【言葉の遅れ、発達について】はじめに… | 息子2人と♡Smiling◡̈⃝Days! プチプラファッションでオシャレを楽しむ!

息子2人と♡Smiling◡̈⃝Days! プチプラファッションでオシャレを楽しむ!

♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪毎日笑顔でHappyに♪。*

旦那さん、5歳の息子Ri-クンと2歳の息子Ke-チャンの4人家族♡
2人の男の子のmamaです(•͈◡•͈ *)

家族のこと、好きなプチプラファッションのことなどなど。。。
自己満マイペースですが、楽しくブログやってます♫



゚・*:.。. .。.:*・゜
ॱ॰*୨୧ Welcome♡ my blog ୨୧*॰ॱ
Smiling♥Days!
ご訪問ありがとうございます٩꒰*ˊᗜˋ*꒱و
゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜






こんばんは♡



Ri-クンの言葉の遅れ等々ブログで触れ、同じようにお子さんの言葉が遅い、発達について心配がある、と多くのママさんからメッセージをいただきました。


このブログでは結構前に限定記事で少し書いたことがあったのですが、これを機に、我が子、我が家の場合ではありますが、一歳半健診からの今までのことを少しずつではありますが書いていけたらな、と思っています(*^^*)


同じように言葉が遅くて心配されている親御さんはもちろん、皆さんに知っていただきたいことも書いていきたいと思いますので、お時間ある方はぜひ覗いてやってくださいね。






我が家の長男、Ri-クンは今年四歳になります(*^^*)

誕生日が10/16なので、もう少しで四歳になります♫



はじめに、今現在のRi-クンの喋りの状態ですが、最近少しずつ自主的に単語を発するようになりました。


「おはよう」や「おやすみ」
「バイバイ」「さようなら」
「お先に~」(←これは私がママ友ちゃんに言ってるのを最近真似しだして、バイバイの代わりによく言ってるw)

などの挨拶は促せば言えます。
たまに自発的に言います。


「オニギリ」「ハンバーグ」「ブロッコリー」「りんご」「ジュース」「じゃがりこー」(笑)などなど、食べたいものを言ってきたり、

最近は「ジュース飲むー」とかくらいは言うかな?


あとは「トイレ行くー」や「手洗うー」など、やりたいことなどは言えるように。

また、「やだなぁ」と嫌なことは主張したりもできるようにはなってきました。


もう少ししたら幼稚園の誕生日会があり、壇上で好きな食べ物を言うらしく、担任の先生からお家でも練習してください~と言われ、ただ今練習中…

「○○○○です。好きな食べ物はりんごです」
と、言えるようになりましたが、本番に言えるかな~?(;´▽`A``



よく幼稚園で歌っている歌やテレビで聴いた歌を歌っていたりしますが、最近は何を歌っているのかがわかってきました。

少し前はちょっと何だかわからないこともありましたが(^▽^;)

歌は基本的に好きみたいです♡



こんな感じで、言葉の発達レベル的には一歳半~二歳くらいの子と一緒くらいなのかなー?

一、二歳の遅れがあると思います。


言葉の発達は個人差あると言われていますが、「男の子は言葉遅いって言うしね~」と周りからも言われながらきて、私たち夫婦も二歳になったら、きっと三歳になったら、もう少ししたら……と、気長にきましたが、なかなかRi-クンが話し出すことはなく、日々心配を抱えてここまでやってきました。


全ての心配の始まりは一歳半の市の健診から始まりました。


その話はまた次回に(*^^*)



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています





そうそう!

お昼にハッピーセット♡

photo:01


ババが買ってくれました(・∀・)
2つw

私が1つ食べましたが(´0ノ`*)


私はハロウィン仕様のフルーリー食べたよ♡(๑´ڡ`๑)
photo:02






さーて、そろそろお夕飯にします!


では...

See you





ランキング参加中[みんな:01]
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえると喜びます[みんな:02]








いつでも送料無料で届きます[みんな:03]


観たい作品が自宅のポストへ[みんな:04]



ポイント貯まる楽天カード愛用中[みんな:05]

★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★

アンケートに答えて楽天ポイントGet[みんな:06]

モニター登録で全員に50ptプレゼント