【言葉の遅れ、発達について】一歳半健診までのこと。 | 息子2人と♡Smiling◡̈⃝Days! プチプラファッションでオシャレを楽しむ!

息子2人と♡Smiling◡̈⃝Days! プチプラファッションでオシャレを楽しむ!

♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪毎日笑顔でHappyに♪。*

旦那さん、5歳の息子Ri-クンと2歳の息子Ke-チャンの4人家族♡
2人の男の子のmamaです(•͈◡•͈ *)

家族のこと、好きなプチプラファッションのことなどなど。。。
自己満マイペースですが、楽しくブログやってます♫




゚・*:.。. .。.:*・゜
ॱ॰*୨୧ Welcome♡ my blog ୨୧*॰ॱ
Smiling♥Days!
ご訪問ありがとうございます٩꒰*ˊᗜˋ*꒱و
゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜






長男Ri-クンの言葉の遅れ、発達についてのお話を書き始めました。

【連載記事はこちらから↓】

はじめに…









おはようございます♡



前回このお話を始めるにあたり、またたくさんのママさんからメッセージをいただきました。

(まだお返事しきれていません!もう少しお時間くださいm(_ _)m)

本当にありがとうございます(*^^*)


同じように心配されているという切実なメッセージを拝見し、共感と共に少しでもお役に立てればと心から思いました。


また、たくさんのいいねもありがとうございましたm(_ _)m

嬉しいです( › ‹ )♡





今回はRi-クンの誕生から、一歳半健診にて要観察になったことを書かせていただきたいと思います。

よければお付き合いください(*^^*)




……と言っても、産まれてから一歳半健診までってもう結構昔のことというか(^▽^;)

あと数日で四歳になりますから、ほんと早いものです(笑)



私、Ri-クンが産まれたその日から、10年日記をつけているんです( •ॢ◡-ॢ)-♡

photo:01


こんな感じで、縦に十年がズラッと並ぶ10年日記。

なので、去年の今日は何してたのかな?と一目で見れてなかなか面白いですよ(*^^*)

オススメです♡


10年ですから、もちろん現在進行系です( ̄▽+ ̄*)

一応頑張って一日も欠けずに書いてきているので(たまに数日まとめて書くけどw)、もう意地でも空けれないというか(笑)


でも、Ri-クンが産まれてからどんな日々を送っていたかも数年たった今見返すこともできるし、書いて良かったなって思ってます(´◡`๑)♡

もちろん、日記の途中からはKe-チャンも登場してますよ♫





そんな10年日記を見返してみると、一歳半健診の日はこんなことが書かれてありました。


『今日は一歳半健診へ。――成長は、身体はOK、でも、一歳半だと単語5こくらい出るとか[みんな:07]発達の相談して……一緒に遊んで色々提案していくと心理士さんが言ってくれた』



……と、こんな内容が。


市町村によると思うけど、確か一歳半の健診って絵とか見せて反応を見たりしてたかな?

指差しするかとか、何か単語を発するかとか……


この頃のRi-クンは単語を発することはもちろんなく、指差しすらしませんでした。

(Ke-チャンは一歳あたりから何か見つけると指差しをよくしていて、今振り返るとRi-クンにそんな様子はなかったな~と思います)



当時、私も初めての子であり、ママになってまだ一年半。

自分の子どもが他の子に比べて…なんて知りもしなかったし、気にもしていませんでした。


でも、一歳半の健診の時に周りを見て、少し『あれ?』と思ったような記憶があります。



その健診の時に、個別の発達の相談をしてもらえることになり、心理士さんと少しお話をしました。



言葉に関しては個人差が大きくあるし、健診の『単語5こ程度』は目安なのでそれほど気にしなくて大丈夫だと言われました。


そして、三ヶ月おき程度でまた相談されていきますか?と言っていただき、お願いすることにしました。



こんな感じで、一歳半の健診で要観察になりました。



でも、この辺りからの私たちの心配は、“言葉が遅い” だけではなくなってきていました。



そのお話はまた次回に続きます(*^^*)




にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています







今朝は一気に寒くてまいりました(>_<)

やることあって五時起きしたんだけど、リビングで毛布にくるまってごろついてしまいました(´0ノ`*)

気温が一気に下がったので、皆さん体調にはお気を付けくださいね♫



さーて、今日は天気微妙みたいだけどKe-チャンとプレイルームでも行ってみようかと思います(*^^*)


では、今日も素敵な一日を...♥





ランキング参加中[みんな:01]
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえると喜びます[みんな:02]








いつでも送料無料で届きます[みんな:03]


観たい作品が自宅のポストへ[みんな:04]



ポイント貯まる楽天カード愛用中[みんな:05]

★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★

アンケートに答えて楽天ポイントGet[みんな:06]

モニター登録で全員に50ptプレゼント