【言葉の遅れ、発達について】鉄砲玉のような子 | 息子2人と♡Smiling◡̈⃝Days! プチプラファッションでオシャレを楽しむ!

息子2人と♡Smiling◡̈⃝Days! プチプラファッションでオシャレを楽しむ!

♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪毎日笑顔でHappyに♪。*

旦那さん、5歳の息子Ri-クンと2歳の息子Ke-チャンの4人家族♡
2人の男の子のmamaです(•͈◡•͈ *)

家族のこと、好きなプチプラファッションのことなどなど。。。
自己満マイペースですが、楽しくブログやってます♫




゚・*:.。. .。.:*・゜
ॱ॰*୨୧ Welcome♡ my blog ୨୧*॰ॱ
Smiling♥Days!
ご訪問ありがとうございます٩꒰*ˊᗜˋ*꒱و
゚・*:.。. .。.:*・゜ ゚・*:.。. .。.:*・゜


{18EC1DC9-9D99-4D99-B006-4D1482FBBB54:01}






Good
morning






長男Ri-クンの言葉の遅れ、発達についてのお話を書き始めました。

【連載記事はこちらから↓】

はじめに…
一歳半健診までのこと








連載第3回目です。


前回後もメッセージありがとうございますm(_ _)m

まだ返信しきれていませんで、申し訳ありません((><))





今回からは一歳六ヶ月健診後のことを書いていきますね(*^^*)




言葉が遅い…との話を書いてきていますが、徐々に色々なことが気になり始めていました。



中でも一番悩んだのが、

鉄砲玉みたいなところでした。


といいますのも…

とにかく手が離せない。

どこへ行っても一瞬でも手を離すとタァッと走っていく。

もちろん、呼び止めても止まらない。

興味があるものに一直線で、まるでこっちの声は届いていないような、そんな感じ。

まるで鉄砲玉のような、そんな動きをする子でした。


そんな感じなので、買い物に連れていくことも一苦労。

ベビーカーに乗せていれば大丈夫でしたが、手を繋いで~なんていうのは本当に大変で、レジでお会計をするのも股にRi-クンを挟んで(笑)みたいな感じでしていました(;´▽`A``


手を繋ぐ…というよりかは、手首を掴んでどこかに行かないようにしていると言った表現が正しいかもしれません。



そんな状態なわけですから、公園に遊びに行ってもよく公園から逃走をはかってばかりでした。


公園で遊ぶというより、公園から飛び出す。

私は遊ぶのを見守るというよりは、公園からの逃走を止める。

と、そんな感じです。


今となってはブランコや滑り台が大好きで、公園へ行ってもちゃんと遊具で楽しむことができていますが、二歳あたりなんかは全く公園への興味がなかった気がします。




鉄砲玉のように逃走するので、出掛けても目が離せずで、次第に一人の時に外に連れ出すのが大変と思い、気が重く感じる時期もありました。

(お母さんによっては、そんなことが理由で引きこもりになってしまう方もいるとか聞きました……)



でも、私も初めての子育てで、男の子は活発なわけだし、こんなものかな?と、比較もできないわけで初めは仕方なく思っていました。

しかし次第に、うちの子は同じくらいの月齢の子より確実に落ち着きがないかも…と、思い始めるようになったのです。



今となっては呼べば止まってこちらを気にするし、ちゃんと来るし、ですが、当時は本当に大変でした。

ちょっと懐かしいですね(^ー^;)




次回は市の心理士さんから勧められて参加するようになった遊びの会のことなどについて書いていきます。





にほんブログ村 トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*へ
それぞれの*発達障害と共に*
にほんブログ村 トラコミュ 発達障害児を育てていますへ
発達障害児を育てています
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






ランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
ポチッとしてもらえると喜びます








いつでも送料無料で届きます


観たい作品が自宅のポストへ



ポイント貯まる楽天カード愛用中

★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★

アンケートに答えて楽天ポイントGet

モニター登録で全員に50ptプレゼント