かなり難しいです^^;ドリュアス・オクトペタラ | RichetCochet~~Tatting Lace
リオ先生が体調を崩し、入院されてしまいました。。。

ご自分のお身体も大変なのに、家族の看病など、毎日大変な日々。
早く元気になってね!
生徒さんたち、皆様待っていますよ~♪

ということで、
昨日は急遽、鵠沼海岸まで、
リオ先生の代講に行ってきました。

去年、リオ先生がやはり病気で大変だった時に、アシスタントとして、
リオ先生の体調を見ながらお手伝いしていました。...

最近は、リオ先生も症状が落ち着いてきましたので、
私は自分の教室のために、
リオ先生クラスのお手伝いには行っていなかったのですが、

当時、始められた方たちも、すっかり初心者卒業して、
皆様難しいデザインも挑戦しています^^。


でもでも、↓これは難しいんですよ^^;;;;

(デザイン・製図・制作by RichetCochet。
写真・デザインの無断転用・他の教室での教材利用・販売等の商用利用はご遠慮ください。)

ドリュアス・オクトペタラ。

中央の立体がとっても難しいんです。
一筆書きで、ぐるぐるしていって、一周をつなげると、
あらら!不思議。真ん中が自然と立つんです。

昨日も、何名かがこれに挑戦されて、難しかったけれど、
2時間、あきらめずに頑張っていました^^。

皆さん、すごい成長です!!!

これは、たぶん、男性脳をお持ちの方じゃないと、なかなか難しいと思います。
(私は中学生まで男の子でした^^。笑)

ということで。

タティングレースはとても繊細な手工芸の一つですが、
新たな趣味を開拓したい男性の皆様!

是非タティングレースの世界に挑戦してみてください~!

挑戦状、送ろうかしら。笑