タティングレース、エレガントに結いましょうね。中指だけはダメよ。 | RichetCochet~~Tatting Lace
昨日は綱島教室でした。
最近恒例^^?生徒さんの作品発表~^^!
All these Tattings on this page are my original designs.
Copyright © 2014 RichetCochet~Tatting Lace(Chiko Sugimoto) All Rights Reserved
(デザイン・製図 by RichetCochet。写真・デザインの無断転用・
他の教室での教材利用・販売等の商用利用、複製は禁止させていただきます。)


左奥の見えますか?
モチーフつなぎ頑張ってる生徒さん!...
これ、案外難しいんです。どこつなぐか頭がこんがらがる
皆すごいすごい!成長しました^^!

真ん中のネックレスは、ラメとモヘアの異素材使い。
めちゃくちゃかわいいです!!!

みんな本当に素敵!


お教室の後はいつも楽しみな綱島ランチ!

夜のお店が多いイメージですが、

地元の生徒さんんが一覧表にして下さって、

ランチでも安くておいしいお店が案外あるって教えてもらいました。


最近みんなではまってるのが「一粋」。

和食屋さん。

西京漬けがとっても美味しいの^^!



さてさて。

題名の中指問題^^。


最近、ぱみゅちゃんの中指写真が話題になったりしたでしょ。


あれ、ただかわいいネイルを見せたかっただけだと私は思うのだけれど、

そういうの、日本人にはとても多いです。


中指一本で、スマホを操作する人。

レストランで、中指一本でメニューを選ぶ人。


海外のレストランでそれをやると、

サービスしてくださる方の笑顔が一瞬歪みます。


何がいけないのか、文化や習慣の違いで、日本人にはあまり良くわからないかもしれませんが、

これは絶対にしない方がいいに決まっている動作です。


映画で良くやってるもん!


っていうのは、

あれは、映画ですから^^;


喧嘩になる前のシーンだったり、侮辱するためとか、、、

「イケナイ」シーンなのです。


私は、お教室では、

指一本一本の動かし方まで丁寧にお教えしています。


無駄な動きをしないことが、綺麗な結び目を作るコツです。

無駄な動きをしないと、とてもエレガントになります。

エレガントに指を動かすこと。


皆さん、わかりますね。

人差し指を立てるのではなく、中指を立てるのがタティングレース。


人差し指で出来なくはないですが、

人差し指を立てる癖がついてしまっている人は、

上級になった時に、苦労します。


だから、私は中指を立てるように指導しています。


でもね、お願いです。

薬指を添えてあげてくださいね^^。


飛行機の中でもどこでもできるのが、タティングレースの最大の魅力。

でも、フライト中、

ずっと中指一本立ててタティングしていたら、

お隣の方はさぞかし不機嫌でいられることでしょう。


薬指を添えるのは、

上級になったときに、とても役立ちます。

一石二鳥ですね!


リシェコシェ・タティングレースの生徒の皆さんには、

エレガントにタティングできる方法、伝授いたしますね♪



さてさて。今日は自由が丘JuviJuviさんクラスです~!

赤毛のアンの家、グリーンゲイブルスのようなとってもかわいいお部屋です。


今月は、チケット購入してくださった方に

お年糸玉プレゼントしています。

(新規の方は、シャトルもプレゼント!)


まだお席ありますので、

お問い合わせは、richetcochet@yahoo.com まで宜しくお願いいたします。


*************************



新設クラスのご案内です。講師:杉本ちこ


八王子よみうりカルチャー (←詳細はこちら)

毎月第四木曜日 13:00~15:00 (2015年1月新規開講です!)


八王子駅から直結、雨に濡れずにお教室に行けます^^。

一緒にタティングに夢中になりましょう~!



☆自由が丘JUVIJUVIさんクラス (←JuviJuviさんへの道順)

毎月第二水曜日 11:15~13:15

リシェコシェ・タティングレース内容はこちら  をクリックしてください。 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村