素人同士で経済、投資、国際政治、潜在意識、スキルアップまであらゆる情報交換ができる場

素人同士で経済、投資、国際政治、潜在意識、スキルアップまであらゆる情報交換ができる場

私は一部上場企業 商社 営業管理職 です。主に経済情報、投資情報、メンタルマネージメント、社会事情に関してブログを運営していければ幸いです。


1人でも多くの起業家を創出していこう!
Amebaでブログを始めよう!
ナショナリズムって必要なのかなぁ❓



先日、香港で100万人以上のデモ、実に香港人の7人に一人が参加した事になる。


こういう行動に対して、日本人の我々はピンとこない人が多いのではないでしょうか?




何故か❓




今の日本人にはナショナリズムが無い、世界でも非常に稀な国民だからである。



終戦までは世界でダントツに高貴なナショナリズムを持ち、国と民族に非常に高い誇りを持っていた日本人なのに…






勿論、日本人からナショナリズムを徹底的に奪ったのはアメリカであり、マッカーサー率いるGHQである。






で、



ナショナリズムって必要なのかなぁ❓





普段私は、アメリカ、ドイツ、イギリス、中国、台湾、韓国、タイなどの海外の方と一緒仕事をしてますが、


うつ病
パワーハラスメント

というのが社会的にクローズアップされる程、問題になってないと言う。



この部分と無差別殺人が、民族間や宗教的な原因以外で起こる日本は異常だとの事。



間違いなく、今の日本人は弱くなっている。


やはり理由は、ナショナリズムを奪われ、個人主義のみで戦後生きてきたので、日本人全体が根無し草状態になっている。



そりゃ〜、どうしても弱くなるよね!



人間って個人主義になれば、なるほど弱くなります。



本来、国としての誇りとナショナリズムの土台の上に個人主義が有るのが世界的な標準なのであるが、


今の日本人の皆様が悪い訳ではないのに、たまたまこんな時代に生まれてきたので、弱く世知辛さの蔓延した国で生活しなくてはいけないからだ。



じゃあどうすれば良いのか?



個人的には、明治維新以降の正確な近代史(アメリカや中国共産党が言っている嘘の歴史ではなく)を学ぶしかないと思います。



正確な近代史を学べば、嫌でもナショナリズムと国に対しての誇りが持てる程、日本人というのは素晴らしい国民性と素晴らしい行いを海外にもしてきたからです。




ここで私がそれを全て説明する事は出来ませんが、
エジプト国王が以前言ったスピーチから、その一部を垣間見て下さい。



アジアには日本が居た。

アラブには日本が居なかった。