もくしゅんが!

もくしゅんが!

クルマ(ジムニーJB64W)でウロチョロするのが好きな「もくしゅん」が気ままに書いているブログです。更新ペースまちまちですが、よろしくお願いいたします(`・∀・´)ゝ

わたし(もくしゅん)が、思いたった時に思いついたことを気ままに書いています。コメントもお待ちしてます(`・∀・´)ゝ


Amebaでブログを始めよう!
ランキングに参加中です!!!
最初に下の画像をポチしていただけると励みになります(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


はい!どぅも(・∀・)
もくしゅんです。


みなさん、柏秀樹さんをご存知ですか?
(名前をクリックでウィキペディアにリンクしてます)
バイクが趣味の方なら一度は聞いたことある名前なんじゃないでしょうか?

その柏秀樹さんが、なんと大分まで出向いて、ライディングスクールを開催してくださるというのです‼️
有休取れて良かったぁ〜笑い泣き


柏さんは前日に大分入りするとのことで、
6/12は前夜祭となりました爆笑

大分市内の居酒屋さんにて。
掲載許可を得てないので、柏さん以外の方にはモザイクをかけさせていただいています。


前夜祭には、翌日のスクールには参加できない方も来られてました。


わたしが柏秀樹さんに初めてお会いしたのは2013年5月25日。
奈良県のトライアルマウンテンで開催された「セローミーティング@西日本」でした。
その時の記事はコチラ(・∀・)
それにライディングテクニックトークショーの講師として来られていたのが柏秀樹さんでした。
柏さん登場回の記事はコチラ٩( 'ω' )و



大分から奈良ですよ?
わたしにとっては今までで最遠の地であり、
行きたいけど1人では不安過ぎるので、一緒に行ってくださる方いませんかね〜?とYSP大分の社長に相談したら、なんと社長夫婦が同行してくださることとなり、別府から大阪南港までの弾丸フェリーといううってつけの格安フェリープランもあり、全てが「このイベントに行きなさい!」と背中を押してくれてるような状況でした٩( 'ω' )و

いろいろな幸運が重なり、縁にも恵まれ、
今があります。

初めて買ったバイクはSR400でしたが、
それをYSP大分さんで購入した時から、全ては繋がっていたんですね。

家からもっと近いお店、
もっと安かったお店もありました。
でも、わたしは母がバイクに反対だったので、
少しでも母にとって安心材料を増やしたかったこともあり、

「キチンとした考えのお店で、バイク初心者のわたしも安心してお任せ出来るお店」として、YSP大分さんにお願いしました。
後々、この選択が大当たりだったこととなります。


柏さんは、わたしが乗っているジムニー(ジム太)のこともしっかり覚えてくださっており、
「あのジム太の◯◯さんね!」と(о´∀`о)
セロ太よりもジム太の印象が強かったようです( ̄▽ ̄)



この前夜祭では柏さんのハンパないセロー愛を目の当たりにして、
わたしもセローに乗っていて良かったと、嬉しくなりました( ´艸`)



翌日のスクールが本番ですから、遅くならないうちに解散。
最後にみんなで写真撮影。




翌朝、9:00にYSP大分さんに集合です。

わたしは8:45頃到着しましたが、
柏さんはすでに来られており、準備を進めてくださってました。

トランシーバー(インカム)を1人ずつ貸していただき、
柏さんのマイクからレクチャー(とダジャレ)を聞きながらスクールしてくださるそうです✨

そこで座学を1時間弱、その日の各自の目標や目指したいことを申告、そして注意点や大まかな予定を説明してくださり、ツーリング形式のスクールに出発です(°∀°)b 


天気はサイコー(●´ω`●)

YSP大分さんから15分ほど走って、
ちょっとしたクローズドエリアでレッスン。

ここで三兄弟のお話を聞き、じっくり練習。
クラッチ三兄弟、
アクセル三兄弟、
ブレーキ三兄弟。
JFターン。


柏さんのマイクから発信されるレクチャーは全員に聞こえるので、自分以外の方に指導している内容も同時に聞くことができます。
全てを自分に言ってくださってると考え、各自それぞれに反復練習しました。


この日は初夏のような暑さ、
みんなけっこう汗ダクになってました。
みんなを集めて説明するとき柏さんは
「日陰の涼しいところに集まってね〜」と気遣ってくださり、端々に人柄を感じました。


そうこうしているともうお昼近く。
お昼ゴハンを食べに移動。
ファミレスですが「大分といえば」の「ジョイフル」に行きました。

ランチ中も柏さんのトークで楽しませていただき、退屈なんて無縁(≧▽≦)


そうそう、複数で行くツーリング(マスツーリング)は何度も経験していますが、
今回初めて教えていただいた目から鱗なこともありました。

駐車場等から道路に出るとき、
今までは縦に並んで順次出ることが多かったですし、それに疑問を抱いたこともなかったのですが、
柏さんから教えていただいたのは
「出る道路の進行方向に対して45度で横に並んで一斉に出る。
最後尾の人がまず道路に出て、残りのバイクが前に出やすいようにブロックする。
短時間で全員が出れるようになるべく横に並んで一斉に出る。」
今までは順次出ていってたので、台数が増えてくると間に他の車両が入ってしまったりということがけっこうありました。
今後すぐに使える内容ですね(・∀・)


ジョイフルの駐車場から出る時ももちろんそうしました。


ここからはワインディングに入ります。

街中は千鳥走行しますが、山道のくねくねに入ると一列に隊列を変更します。

カーブでは、センターラインを越えたり割ったりして走ってくる対向車がけっこう多いです。
センターライン近くを走っていると、そういう車両とぶつかってしまう可能性が高くなります。
そうならないために「常に車線の中央を走る」




走行中、柏さんは隊列の中を移動し、1人1人の直前や直後を走りながら、トランシーバーで指導してくれます。

道中「本当いいところですね〜大分。緑が多くて走っていて気持ちいい〜🎵」と柏さん。
鼻歌も聞こえてきたり(`∀´)
「◯◯さん聞こえてますか〜?」と通信状況を確認してくれたり。
全然退屈しないヾ(@^▽^@)ノ



休憩として寄った場所で、柏さんとタンデム走行での指導をしてくださるとのことびっくり

わたしももちろんお願いしました✨

セローの後ろに乗せていただきました。

今まで何度かタンデムで後ろに乗ったことはありますが、間違いなく最高に安心して乗れたタンデムでした。
シフトチェンジの時も全然ショックがなく滑らか。
怖さが全くない。
リアシートからわたしの手を伸ばさせてハンドルを操作させて教えてくれたり、
わたしの苦手なUターンを教えてくれたり、
とても貴重な体験をさせていただきました。



このようなスーパースポーツでのタンデム指導も‼️



それにしても柏さん、カッコいいですよね〜ラブ
スタイルよし、
姿勢よし、
爽やか、
ステキ、
おちゃめ、
そしてダジャレ大好きなところもニヤリ


余談ですが、柏さんが着ているクシタニのメッシュジャケット、
裾のところが密かにチェック柄🏁になっててかわいかった✨




YSP大分さんまでの帰り道、
もちろん学んだことを意識しながら、
柏さんのつぶやきと鼻歌を聞きながら、
ダジャレを聞いてヘルメットの中で笑いながら、
お店まで帰って来ました。


ライディングカルテを各自書いて、それを柏さんが見ながら、感想を1人1人発表してキチンと聞いてくださいます。
最初に掲げた各自の目標と目指すことに対する追加説明と講評をいただき、スクールは終了です。




その後、一緒に写真を撮ってもらったり、
サインを描いてもらったりのお楽しみタイム(о´∀`о)
わたしはセロー30th記念Tシャツにサインしていただきましたv(^-^)v
とても伸縮性のある生地で、描きにくそうなのを背中で感じてましたが、
時間をかけて丁寧に丁寧に描いてくださいました( ´艸`)




柏さんもいつも着ているクシタニ、
わたしも昔からクシタニが一番好きで、この日もクシタニジャケットだったので、
これにもサインしていただきました⤴︎о(ж>▽<)y ☆




柏さんのDVDを買いまして、
これにもサインしていただきましたおねがい
全てに丁寧にサインしてくださいました。






どのタイミングでも笑顔で応じてくださる柏さん。
ステキな紳士です✨





この後、そのまま岩国までバイクで行かれるとのことでびっくり元気だなぁ💦
この姿なんて
ぶっちゃけ超カッコいい✨✨



最後までしっかりポーズを取ってくださいましたおねがい



そして柏さんは出発されました。

動画内で気づきました???


最後まで左手を挙げてくださってる姿……
(*゚ー゚*)
カッコ良す(〃∇〃)
最後の最後までサービス精神旺盛な柏秀樹さんでした。



今回のスクールに関しては、一緒に参加されたYSP大分の社長さんと、おっさんさんもブログに書かれてますので、貼っておきますね🎵




わたしのバイク人生はまだ10年くらいですが、
間違いなく一番素晴らしい体験になりました。


出会い、縁、タイミング、
いろいろなことに本当にありがとうと言いたいです。


「笑顔でいつまでも安全に楽しく走り続けるために」

「Smile On!」

柏秀樹さんの言葉が心に残ります。

この言葉を胸に、
これからも安全に笑顔で走り続けたいです。




ではまた| 壁 |д・)