かわいいかわいい甥っ子、小学校卒業しました。
おばは、ただただ早いと思うばかり。

ついこの間、ピカピカのランドセルを背負って小学校に通ったと思ったのに。

小学校に入って初めての運動会見に行ったら、
お友達の前だからか、いつもは喜んで手を振ってくれるのに、恥ずかしそうに目をそらした甥っ子に
成長を感じたのが懐かしい…

いつの間にか、言葉が上手に話せるようになって、字も絵も上手になって、
ゲームばっかりしているけど、それそれはものすごい集中力で、今もまだレゴを愛してやまなくて。
あっという間に151cmの私の身長を追い越して、
年老いてきたジジババに気をつかえるようになって。

会うたびに成長を感じます。

親である姉は、「(6年間)長いはずなのに、早かった」と。

一緒に暮らしてはいないけれど、
じいちゃんばあちゃんのおうちに、何かと理由をつけて毎週末泊まりに来ているので、
孫の成長をそれはそれは楽しくみているのでしょう。
最近では、孫である甥っ子のおかげで、両親が進化していたり、いつの間にか逆にお世話してもらっているよう。


早くも反抗期らしく、
姉から送られてきた卒業式の写真は、ひとつも目線があってなかったけれど、
成長している証拠だなと、おばはそれさえ嬉しく思います。

月に一度くらいしか会えないけど、
毎月毎月、こんなことができるの?こんなに大きくなったの?とびっくりさせてられて、
おばには、まだまだかわいいところを見せてくれて、お話してくれる、素直な子です。

おばバカですが、
この子が楽しい人生を過ごしてくれることを
心から願っております。


あなたが生まれた時の日のことは、一生忘れません。

これから新しい世界へ羽ばたいてくださいね。
おばはいつもあたなのことを応援してます。


大好きなかわいい甥っ子よ、卒業おめでとう㊗️








忘れてしまうような感情が、こうやって日記として残っていて、嬉しく思います。

両親の喜んでいる顔が、今でも鮮明に思い出せる…




北鎌倉の建長寺へ行ってきました。



行ってみたかった場所で、

北鎌倉〜明月院や鶴岡八幡宮は歩いていったにもかかわらず、

ここを素通りしてしまったので改めて!


入ってすぐ夫が吸い込まれるように魅了された大木!

写真じゃなにも伝わらないけれど、

この幹の皮とか、人間が歳を重ねていくような。

すごいパワーを感じました。

近くで見て欲しい木です。



今年は辰年🐉だからか、

いたるところで龍にお目にかかれる。



さて、せっかくなので本堂(なのかな?)へもあがらせていただきました。




靴を脱いで、板の間をきしきしと歩く音がたまらなく心地が良いです。




曇り空ではあったけれど、

お庭をぼーーーっと見ていられる美しさ。

すごく綺麗な鳥がいまして…名前がわからないけど、めずらしい子。ひょこひょこあらわれてかわいかった〜






桜が咲いたら🌸また来たいな♪




この日は雨予報だったので、車で。

目の前の駐車場は1時間¥600。

本当に目の前だし、雨にも濡れずで駐車場代も惜しくなかったです。



心が清らかな気持ちになれて、

良いお寺でした。

 


前回はこちらのお寺へ↓





「本日も大漁!」とのお知らせを見まして、
お気に入りのしらす屋さんで、
釜揚げしらすと、生しらすを購入してきました。



雨で寒い春の休日。

採れたてのしらすと、日本酒。

最高すぎる1日です!!!




加熱用の牡蠣をお酒をかけて、レンチン!

簡単に作った酒蒸しも、日本酒にあうーーー!



あたりめも、トースターで焼いたら旨み倍増。

おいしいパンで、和風ガーリックトーストも。(バジルのかわりに、青海苔を)




水煮たけのこの残りは、

焼いてほんの少しお醤油を。




雨の日も、採れたてしらすで最高な休日を過ごさせてもらいました〜♪

はぁー幸せだ〜