【郡山 開催】 自律神経を整える ~解剖と東洋医学の視点から~ | 東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs) 千葉道哉のブログ

TORAs(トーラス)会長 千葉道哉のブログです。

TORAsの理念は【東洋医学をリハビリテーションに生かせる人材を育成する】
東洋医学の情報やTORAsセミナーなどをお伝えします。

こんにちは!
ちばみちや鍼灸院 仙台りはす院長
http://www.ekiten.jp/shop_6892578/



東洋医学&リハビリテーション協会(TORAs)会長
Facebook
https://www.facebook.com/orientalrehabilitation/

千葉です。

 

 

 




ーーーーー―ーーーーーーーーーーーー

TORAsのLINEです。
今一番のオススメ。
セミナー情報などを余すことなくお届けしますよ。


友だち追加ボタン
友だち追加

ID検索
@xxr0571g

こちらからはどなたが登録したのか分からないので、お気軽にポチッとしてください。
いらなければブロックでOKです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

何年ぶりかで郡山で研修を開催します!

 

 

 

 

 

 

合計にして7年ほど住んでいた場所なので、定期的に戻りたくなるんですよね。。。

 

 

 

 

 

 

そして、今回はアレルギーリハの及川さんとのコラボ!

 

 

 

 

こちらは一年ちょいぶりとなるコラボです。

 

 

 

 

 

 

前日には懇親会も開かれる予定なので、ぜひご検討下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

内容はこちら!!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

『自律神経をリハビリテーションに生かす方法教えます!』

 

 

自律神経って体にすごく影響がありそうなんだけど、実際にどんなふうに患者さんに生かすか分からない!!

 

 

という方に朗報です!!

 

 

今回郡山で、自律神経の評価からアプローチまでの方法を指導する機会がありますよ!

しかも、、、

 

 

今回だけ2通りの方法で自律神経の評価&アプローチを紹介します!!

 

 

一つ目は解剖学の視点から。

 

二つ目は東洋医学の視点から。

 

 

どちらも自律神経の診かたであり、介入方法の1つです。

 

 

自律神経は体に強く影響します。

 

 

例えば、精神的に緊張すると筋肉も強張って緊張しますよね。

 

 

そのような固さが肩こりや腰痛を作り出しているのかもしれないんです。

 

 

今回の自律神経セミナーを受講すれば、自律神経の評価&アプローチを2通り知ることが出来ます。

 

 

こんな機会はなかなか無いので、ぜひ、この機会に自律神経について知りに来てくださいね!

 

 

キーワード:自律神経 解剖 東洋医学

 

 

 

 

『自律神経を整える ~解剖と東洋医学の視点から~』

 

 

 

【講師】

●及川 文宏 

理学療法士

日本アレルギーリハビリテーション協会
福のしま研究会
アレルギー体質専門整体院『アレルコア』

 

●千葉道哉

理学療法士

鍼灸師

東洋医学&リハビリテーション協会

杜の都リハビリテーション研究会

ちばみちや鍼灸院 仙台りはす

 

 

 

【日時】

9月11日(日曜日)

 

時間

9時30~12時30 及川文宏

13時30~16時30 千葉道哉

 

 

【参加費】

7000円

当日支払い (おつりの無い様にお願い致します)

 

 

【場所】 中央公民館 第3講義室 https://www.city.koriyama.fukushima.jp/541000/bunka/documents/03kougisitu.pdf

 

 

【定員】 30名

 

 

【対象】

理学療法士 作業療法士 スポーツトレーナー 柔道整復師など

 

 

【準備物】

動きやすい服装(膝や肘が出しやすいもの) 筆記用具 ヨガマットか大きめのバスタオル

 

 

【懇親会】

前日の土曜日に郡山駅前で懇親会あり 3500円くらい

希望の方には近くなったら連絡を致します

 

 

【注意点】

○2週間前からのキャンセルは50%ののキャンセルポリシーとなっております。

ご了承下さい。

○領収書が必要な方は事前に連絡を頂けると助かります。

 

 

申し込みはこちらのフォームからお願い致します!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e090904c449986

 

 

 

及川 文宏プロフィール

Oikawa Fumihiro   

アレルギー体質専門整体院『アレルコア』院長 理学療法士

2002 年 国際医療福祉大学卒業
2002 年 太田綜合病院附属太田西ノ内・熱海病院
2012 年 盛岡友愛病院
2014 年 整体院『アレルコア』
日本アレルギーリハビリテーション協会 代表
福のしま研究会 代表
一般社団法人 日本アレルギー学会 会員
公益財団法人 日本アレルギー協会 会員

 

理学療法士15年目。2つの総合病院に12年間勤務し、2014年4月よりアレルギー体質の患者さんを診る整体院を始める。

 

自身のお子さんが、喘息発作・熱性けいれん・アトピーなどにより入退院を繰り返す日々を経験される。このことをきっかけにアレルギーに対する根本的な治療とは何かを学ばれる。お子さんへの身体的な介入を通して、解剖と生理学の視点から、アレルギー症状に対して、セラピストが行うべきことがあることを実感される。


代表を務める日本アレルギーリハビリテーション協会では、セラピスト向けにアレルギー疾患に対する介入方法を伝える活動や医師によるアレルギー疾患についての講演会を主催している。

 

【アレルギーに対する思い】

 医師のよる治療は、出ている症状を薬で緩和するという対症療法です。命を脅かす危険のある状態を一時的に軽快させるのにはとても有効です。しかし、アレルギー症状を引き起こす根本的な原因に対して、薬では治療できていないのが現状です。
 今、私に求められることは、アレルギー症状の一つ一つを押さえ込む方法(これは薬の考え方)を探すのではなく、アレルギーを起こさない身体を患者さんと一緒に築き上げていくことだと思っています。


 アレルギーについて学ぶに従って、私の子供以外にも周りにアレルギーを持つ人が溢れている事実を知ることとなりました。今はもはや、アレルギーの無い人を探す方が大変になってきています。この現状を知り、アレルギー疾患に対して身体的介入のできるセラピストを増やしていくことこそが、私の重要な役割であると感じています。この思いを下に日本アレルギーリハビリテーション協会は日々の活動を行っています。

 

 

アレルギーとたたかう理学療法士 及川文宏のブログ
http://ameblo.jp/allergie-therapist/
日本アレルギーリハビリテーション協会
http://allergy-rehabilitation.jimdo.com/
福のしま研究会
https://www.facebook.com/fukunoshimaken/
アレルギー体質専門整体院『アレルコア』
http://allercore.jp
 

 

 

 

 

 

郡山では来年早くにも

 

『TORAsレベル1東洋医学アドバイザー認定講座』

 

を開催する予定なので、もし宜しければその予習にも参加下さいね。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

千葉道哉

 

 

 

 

 
☆TORAsのセミナー予定一覧☆  
 
 
 
 
6/26 福岡  
7/24  
8/28  
『TORAsレベル1 東洋医学アドバイザー認定講座 in福岡』  
http://mugenrehazero.blog39.fc2.com/blog-entry-312.html#end  
 
 
 
  

7/18 名古屋  
『腰痛・肩こりを自律神経から治療するセミナー in名古屋』  
http://s.ameblo.jp/rigakusinkyu/entry-12170382979.html  
 
  
 
 
7/30・31 東京  
『TORAs レベル2東洋医学セラピスト認定講座 in東京』  
レベル1受講者のみ  
希望者はmichiya.chiba@gmail.comまで連絡下さいね。  
 
 
 
 
 
8/7 東京  
『東洋医学&リハビリテーション シンポジウム2016』  
 
今年のTORAsの一番のイベント!!  
東洋医学とリハビリテーションの融合を知りたい方は是非!!  
 
公式ホームページ  
https://peraichi.com/landing_pages/view/toras  
 
Facebookイベント  
https://www.facebook.com/events/1768521050102197/  
 
 
 
 
8月21日(日)  
9月4日(日)  
10月9日(日)  
TORAsレベル1 東洋医学アドバイザー認定講座 in名古屋  
http://s.ameblo.jp/rigakusinkyu/entry-12170382979.html