ワセリンはよくてミネラルオイルはダメ? | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




オフ・スキンケアのアンケートでコメントをもらったのですが、


こんな疑問をお持ちの方がいらっしゃったようです。



要約して書きますね。


保湿剤として「ワセリン」を使うのはよくて、

クレンジングとして「ミネラルオイル」がベースになっているものは良くない。

ワセリンとミネラルオイルはほとんど同じものなのに

なぜワセリンは塗ってもいいのに

ミネラルオイルが残留するのはいけないの?





という疑問ですね。


なるほどこれは確かにわかりにくい違いだったかもしれませんね(^_^;)




まずワセリンとミネラルオイルですが

基本は同じものという考え方で間違いはありません。


これらは流動パラフィンという「鉱油」の仲間であり、

生物性のオイルではありません。


精製されたものは酸化を受けず、

変質のおそれがない非常に安定性の高い油性基剤です。




皮膚科で保湿剤として「ワセリン」が処方されるのは、

これらのオイルが変質しにくく生体に影響を与えにくいと考えられているからです。



大昔のものは精製状態が甘かったので不純物も多く、

紫外線によって酸化するおそれがあったので

「ワセリンを塗ったら日に当たるな」

と言われたこともあったようですが、

今のワセリン(白色ワセリン)は不純物をほぼ含まないので

紫外線による劣化のおそれもありません。



ミネラルオイルも同様で、

品質としてはワセリンとほぼ似たようなものです。

(ただミネラルオイルの方がサラサラした油剤です)


皮膚に残留したとして悪いことはほとんどありません。



そこでかずのすけもよく

「足りない保湿にはワセリンあたりを使うといいかもしれません」

的なことを言っています。



ワセリンであれば皮脂との組成も違うので、

お肌が皮脂の分泌を抑制することもないかなぁと思うからですね。



ベビーオイルなんかも油脂系のオイルよりも

ミネラルオイル系のものがいいんじゃないか?

という話をしたこともあります。
(多分mixi時代の話ですけど…苦笑)





じゃあ、

なんでミネラルオイルのクレンジングはダメなのか?




残留しても大した問題はないのであれば、

ミネラルオイルのクレンジングでも別にいいじゃん!


というのは正しい疑問ですよね。




ですが違うんです。


僕がミネラルオイルのクレンジングがあまり良くないという理由は、


残留したオイルが悪さをするからではありません。




僕がミネラルオイルのクレンジングを否定する理由は2つあります。



・流してもベタつきが残る  →  強い洗剤でW洗顔が必須


・脱脂力が高い



ということですね。


ミネラルオイルなど鉱油は、

「油としての性質」が非常に強く

油性のものを強力に可溶化する
溶かし込むことができます。



この油としての性質が強いということは

油の性質を持つものに強力に吸着してしまうということですから、


この性質のせいで

メイク汚れだけでなくお肌に必要な油分も全て可溶化して
溶かし込んでしまい、


さらに

皮膚も油の性質を持つので、

皮膚に強力に吸着して残留してしまうのです。
(ベタつきが残る)




油分を可溶化した
溶かし込んだ油が大量に皮膚に残留してしまうので、

この後石けんクラスの強力な洗浄力の洗剤でW洗顔をしなくてはなりません。


極論を言えば別にしなくてもいいですが

一般的な人の感覚から言えば、


クレンジング後に残った異様なベタつきは不快なので


必ずW洗顔をしたいと思ってしまうと思います。




脱脂力の強いオイルで油分を奪われ、

さらに洗浄力の強い洗剤で顔を洗えば、

お肌にとっては大きな負担になりますね。



これが僕がミネラルオイルのクレンジングをおすすめしない理由です。





化粧品成分には様々なものがあります。


それらにはそれぞれ長所と短所があり、


ある側面での利用であればそれは優れた成分となりますが、

別のある側面での利用だとそれが問題の成分ともなりえるのです。



化粧品成分について語る上で

マルかバツかの二元論

はよく聞かれる話ですが、、



化粧品成分の多くは、

単純な良い悪いでは語れない複雑なものなのです。



ネット上には化粧品成分を一つ一つマルバツ評価しているサイトもありますが、


それのいかに愚かなことなのか…


皆さんにはぜひご理解いただきたいところですね!


 


プロデュース化粧品最新作 『CeraShell Red Protect Gel』 大好評発売中!!【詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介&意見投稿ページ


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら

かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)