化粧品の本 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓






「化粧品について書かれている良い本はないですか?」


ということをよく聞かれます。



しかしこれはとっても難しい話ですね(^_^;)




確かにかずのすけは化粧品のことをまぁまぁ詳しく知ってはいますが、


これは

化粧品関連の書籍をたくさん読んだとか

化粧品に纏る情報をふんだんに扱っているホームページを知っているとか

そういうことではありません。



かずのすけが化粧品関連の勉強をする際に参考にしているのは


『生化学』の専門書や教育書籍、

『油化学』『界面化学』の専門書籍、


(最近は日本油化学会の『界面と界面活性剤』がお気に入りです^^)

image

…ただ結構高いんですよね…^_^;




さらには専門を離れますが、

『薬学』『皮膚科学』の教科書など…

「あたらしい皮膚科学」はwebで閲覧可能の教科書です)


はっきり言って

「化粧品」をダイレクトに扱った書籍などはほとんど参考にしていません。






というのも


化粧品関連の書籍は

ほとんどがスポンサーの利権が関わっているので、


内容が正当とは言えない場合が多いのです。



例えば有名な『経皮毒』の本、






これはMLM系の企業との連携によって書かれた本です。


そのため化粧品配合の化学物質に関する内容は

どれも非科学的で正確性はありません。


マルチ商法のバイブルとするために作為的に書かれたものなのです。




その他にも有名な皮膚科医が書いている本などは、

明らかに化粧品メーカーの息が掛かったものばかりですね。

「あまり価値の無い本」



あとは最近有名な美容整形外科医の本とかもありますね。


『肌断食』や『湯シャン』

など斬新な美容法を提案しているものですが、

これも内容は結構著者のバイアスがかかっている場合が多く、

専門性に欠けたり非科学的な情報を扱っている場合が多いです。


『シャンプーをやめたら髪が増える』読んでみました




ただ、

専門知識ではなく

ただ単に広範な化粧品関連の知識を身につけるのであれば


今度僕がセミナー講師をさせてもらう

日本化粧品検定協会の『コスメの教科書』




は結構オススメです。




この本は化粧品を肯定するでも否定するでも無い内容で、

あくまで中立地点での情報が書かれているので


良い意味でも悪い意味でも行き過ぎた情報は書いてありません。


単に化粧品のことを勉強する分にはとても参考になると思います。



メイク・コスメについてはかずのすけも知らないのことが多いので、

その辺の情報は非常に参考になりました。


(ただこれを読んだからといって『化粧品の専門家』を名乗れるか?
 と言われたらそれはまた別の話ですね^_^;)






美容師さんやBAさんなど、

化粧品に関してある程度の知識が欲しい!

という方は結構たくさんいると思います。


ただ成分的な専門知識について

基礎知識を持たない一般市民がさっと読んで理解できるレベルの本は

今の段階では無いといっても過言ではありません。



例えば洗浄用の界面活性剤についてわかりやすく分類している本も、

今の段階では専門書以外に参考になるものはありません。




今後僕がもう少し時間ができれば、

そういった類の書籍の執筆も手がけていきたいなぁと考えているので


もう少しだけ待って欲しいなぁと思います(^_^;)





『化粧品』というのはすごく身近に使用するものなのですが、


何故か非常に謎の多い分野と言わざるを得ません。




まぁ詳しい内容を書いた本が出てしまうと、

大きなメーカーには結構な打撃になる部分もありますから


ある意味仕方がないのかもしれませんけどね…。




ただ皆様に分かって置いて欲しいのは


現在出版されている化粧品関連書籍というのは

ほとんどが参考にならないレベルのものであり、


専門知識を勉強するにはふさわしくないものばかりだということですね。



『書籍』

という形態を取るとどうも信憑性が上がって感じるものですが、


実際には書籍もインターネットとさして変わりません。

間違った情報がたくさんあふれているのです。



これは意外と知られていないことですので

くれぐれも皆様はご注意くださいね!






ランキングの投票にぜひご協力ください!
(投票は一日一回)


↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。