化粧品の成り立ち ~成分解析の基礎~ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




現在日本で作られる

『化粧品』

に使用されている化学物質は、


およそ10000種程度と言われています。



日本化粧品工業連合会のデータベースでは、

現時点で11883種類の成分名が登録されていますね。


今後もどんどん増えていくことでしょう。





これだけの化粧品成分を鑑みれば、

『化粧品』

というものがいかに複雑に出来上がっているのか

想像ができそうなものです。





しかしどんな化粧品と言えど

その「成り立ち」には必ず共通点があります。


僕は今ではいくつか限られた種類の化粧品しか

評価の対象としていませんが、


基本的にはどんなタイプの化粧品でも

成分を見ればまぁだいたいどのようなものかの推定くらいは出来ます。


(それの優劣を測るには色々と準備が必要ですが…)



それは「化粧品の共通点」を知っているからで、

どんな化粧品でもその基本を外れていないからこそ


成分名だけでその性質をある程度推定・把握することができます。








ここだけの話ですが



化粧品というのは非常に膨大な数の成分で構成されていて、

全成分表示なんかは

一見すると全く無秩序で意味不明なカタカナの羅列に見えるでしょう。




ですが

実は『化粧品』は超単純に考えれば、


ある3種類の成分群でのみその殆どが構成されているのです。



10000種類とも言われる成分達のほとんどは、


実際にはその3種類の成分群にほぼ分類されるのです。



詳しい成分の内訳はわからなくても、

その成分群の何に当てはまるかだけでも推定出来れば


一見複雑難解の化粧品は、驚くほどに単純化できます。




これがかずのすけの化粧品評論の基本的な考え方であり、

化粧品成分解析の最も単純な基礎知識だと言えるでしょう。




で、

その3種類の成分群とは一体何なのか?






簡単に言えば、

『水』 と 『油』 と 『界面活性剤』

です。



もちろん、

『水』と言ってもただの水だけではありませんよ。


水の性質を持つ成分群。

「水溶性成分」

とでも言いましょうか。



そして『油』もただの油だけではありません。

油の性質を持つ成分は膨大に存在します。


これを

「油性成分」

と言いましょう。




そして『界面活性剤』とは

『水』と『油』を混ぜ合わせるための成分です。



化粧品とは最も単純化して考えた時、


「水と油と界面活性剤の混ぜもの」



だと考えることができるのです。



そしてその各々の成分の配合率を変えたり、

または微量に配合されるその他の成分を加えることで、



様々な種類の『化粧品』を形作っているのです。






もちろんこれを知っただけでは化粧品の評価なんてできませんが、


しかしこれを知らなければ絶対に化粧品を理解することはできません。



この大原則は化粧品を知る上で最も基礎的な考えであり、

そして最も重大なポイントに他なりません。




沢山の水に少量の油と界面活性剤を入れれば

『化粧水』や『ローション』が出来上がりますし、


沢山の水に沢山の界面活性剤を入れれば『洗剤』ができます。


水に多めの油を混ぜれば『クリーム』が完成し、

油をベースに作り上げれば

『スキンオイル』や『クレンジングオイル』になります。






もちろん化学の基礎知識無しで化粧品を理解するのは

非常に難しいですが、


それよりもこの基礎事項を理解することの方が

化粧品を考える上では何より大切です。



もしも皆さんが化粧品の成分解析をやってみようと思うならば

まずこの大原則を理解するところから始めなければなりません。



そしてどのような配分で成分を混ぜ込めば、

どのような形態の化粧品が出来上がるのか…。



「配合率が分からなければ内容は分からない」


という話をよく耳にしますが、

ハッキリ言ってそれはこの原則が十分に分かっていないからです。



この3種類の成分群が大体どれくらいの配合になれば

今見ている化粧品の形態をとるのか…


それを知ってしまえば大抵の成分の配合量は予測可能です。

(もちろんかなりの練習が必要ですが)



刺激やなんやという細かい話は後回しにして

まずはそこから考えて見るのはいかがでしょうか。


あの複雑難解の化粧品達が、


一気に単純明快に見えてくるかもしれませんよ!(^-^)







ランキングの投票にぜひご協力ください!
(投票は一日一回)


↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。