『プレ化粧水』 浸透を促す?って… | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





一応現在試作中のセラキュア

「プレローション(プレ化粧水)」

という位置づけですが、



巷で言われている『プレ化粧水』とおんなじ意味合いで考えてしまうと

ちょっと認識がずれてしまうかもしれません。




というのも、


『プレ化粧水』

→肌の状態を整え化粧水の浸透を助けるもの
(別名:ブースター:導入液)



というような認識が一般的なものなのだと思います。


なるほど、

化粧水の前に使う新たなる化粧品だというわけです。








ただこれについてかずのすけに言わせれば、

『全くの無駄』

です。


プレ化粧水(ブースター?)を使ったからといって

次に使う化粧水の浸透力(?)が上昇するなんてことは…


まぁ浸透圧の関係とかでちょっとはあるかもしれませんが

あくまでほんのちょっとです。

さほど有意な差があるとは思えません。





以前も何かの記事で書いてますが、



化粧水とか乳液とか美容液とかローションとかブースターとか、


 




 

 


化粧品に無駄に様々なラインナップがあるのは

セット率を上げて出来るだけ多くの儲けを出すためです(-_-;)



少なくとも普通に簡単なスキンケアをするのであれば

水分を保持する保湿剤(化粧水など)と蓋になる乳液があれば十分です。

(オフスキンケアの話とはまた別ですけどね)




実際にはプレ化粧水も化粧水も美容液も、

成分の構成自体にはあまり差はありません。


水や水性基剤がほとんどを占め、

残りの有効成分はすべて極微量配合です。

基本は「水」というわけですね。
(水っぽいテクスチャーなのですから当然と言えば当然です)



結局その差は

販売する側がそれを何という化粧品の種類として売り出すか…

ということだけなのです。




そもそも化粧品は角質(皮膚表面0.02mm)までしか届かないものです。


しかも角質細胞はこれから「剥離」に向かっていくだけの細胞です。

そんなところにいくら化粧品を染み込ませたところで、

細胞が育つわけでもなければ

肌に浸透して細胞の生成を促すわけでもありません。


どこまで入るの!?~化粧品成分の肌浸透~




これを考えれば、

巷で言われる『プレ化粧水(ブースター)』がいかに無意味なものか…

ご理解頂けるかなぁと思います(^_^;)








ちなみに『セラキュア』は普通のプレ化粧水とは


ちょっと違った立ち位置の化粧品です。



一応使うのは一番最初が推奨なので『プレ』と名づけてはいますが、


この化粧品によって事後の化粧品類の浸透を補助するとか

そういう機能は一切持たせていません。


(というかそんな機能は存在しませんけどね;)



セラキュアにできるのは

『セラミドを補給すること』

それのみです。



もちろん「プレ」とは言っていますが

化粧水として使用して頂いても良いですし、

美容液という気持ちで使用して頂いても結構です。
(ある意味最も効果的な美容液ですが)


肌質が整ってきたらスキンケアをこれだけで終わらせても結構です。


事実上我々の肌に必要で外部から補給することで意味があるのは、

この『セラミド』だけと言っても過言ではありません。

(詳しくはまた後日説明していきますが)


なので極論を言えば、

セラミドを補給さえできればあとの化粧品は別に必要ないのです。


そうなれば、セラキュアはプレ化粧水ではなくなりますね(^_^)




何人かの読者の方がおっしゃっていましたが、

セラキュアのコンセプトを考えると『プレ』は余計かもしれない…

というのは確かにありますね(^_^;)


やはり一般論的なプレ化粧水をイメージしてしまうのでしょうか。


ただプレとして使用するのは間違いじゃないので…
(ブログ読者じゃなくても買うことを想定していますし…)

これについてはやはり難しいところですね(・・;)




ただ、ある読者の方がおっしゃっていた、

『セラミド補充液』『セラミド補填液』

というのは非常に的を射た表現だと思いました。


本当にそうなんです。

成分をお見せできれば尚いいのですが、

本当にセラミドを補充するためだけの化粧品なんです(^_^;)



僕の中ではこの『セラキュア』は、

従来の化粧品のカテゴリーのどこにも属さないものだという認識があります。


そういう意味では、


セラキュアを『プレ化粧水』と言ってしまうのは

あまり良い流れとは言えないのかもしれませんね…。



とりあえずのところは、

現代の化粧品の概念では一言で説明しきれない


そんな全く新しいコンセプトを持った化粧品である、、


ということだけはご理解頂きたいなぁと思っておりますm(_ _)m







吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)