「頭皮の奥3層まで浸透」って… | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





『頭皮の奥3層まで浸透!』


 

 



を売りにしてるヘアケアシリーズ、

 『CLEAR』


ユニリーバさんの新商品ですけど


これまた中々ひどい宣伝の仕方ですよねぇ…




(しかし広告塔にクリスティアーノ・ロナウドって…金かけすぎですー_ー;)







そもそもユニリーバとかP&Gとかそうですが、

外国企業のヘアケア製品って内容が非常に薄いです。



ある程度成分の決まった

『シャンプーの素』

みたいなものがあって、


そこにエキスとか有効成分とか香料とかを1滴2滴足して

あとは名前とパッケージだけ変えて販売しているようなものです。



つまりシャンプーもトリートメントも、


同じ会社からいろんな製品出てますが

どれも実質的な中身はほとんど変わりません。




『いいシャンプー作ろう!』

なんていう研究はとっくの昔から手を引いて、


最近はもっぱら

『どういうCM作ろう?』

『どういう宣伝しよう?』

っていうことばっかり考えているわけです…。



で、出てくるのが詐欺まがいもいいところの宣伝文句



昨日公式HP見てて色々と気になったので、

朝から申し訳ないですが


ちょっとした小言にお付き合いください( ̄ー ̄;)



◎毛髪科学と皮膚科学の融合?


シャンプー作ってるメーカーが今更こんなこと言わないで欲しいです。


髪と地肌を洗ってるんですから、

はじめから融合してくれてなきゃ困りますよね(ーー;)


じゃあ今まで作ってたシャンプーは

地肌のこともしくは毛髪のことはどっちか無視してたのか?と…。。



まぁどちらにせよお粗末な内容には変わりないのですけどね…。




◎「頭皮の奥3層=角質層の上・中・下層」…小狡いトリック



これもよくある手法で、

※書きして何やらちょこちょこと書いてあるんですが、、


そもそも『化粧品』であるシャンプーが

皮膚の中まで浸透していくなんてことはほとんどありません。


だから化粧品に許された広告としては、

「皮膚の奥まで浸透!」

なんて言ってはいけないことになっています。



言えるのは、

皮膚表面0.02mmの『角質層』までは浸透する

ってことだけです。

どこまで入るの?化粧品成分の肌浸透


このシャンブーに関しても※書きして

『角質層の上・中・下層』

と書いてありますね。


なんじゃそりゃ?というのが率直な感想ですが、、




これが公式ホームページ行くとひどいですね(´Д` )


 

 

 

 

 



こんな↑画像見せながら

『角質層の上・中・下層』

とか言ってたら、


「角質層」の意味をそんなに知らないヒトだと

普通に「表皮」「真皮」「皮下組織」だと思いませんか??



『角質層』めちゃくちゃちっちゃくて誰も注目しませんよね。。




◎それでいて大事なのは「毛母細胞」


 

 



「髪の栄養は毛母細胞に運ばれるから…」



というのが「頭皮の奥」に着目した理由だそうです。



しかし『角質層』にしか届かないシャンプーでは

『皮下組織』の毛母細胞になんか全く手も足も出ませんよ。



あれ?ロジックが破綻しているような…。。



ていうかそもそも髪に「栄養」なんか届いてませんけどね。

髪の中に血管でも通ってるつもりなのでしょうか(ーー;)





◎そもそも界面活性剤を浸透させる意味があるのか


シャンプーの主成分は

『水(7~8割)+界面活性剤(2割ほど)』です。


有効成分的なものは、

市販シャンプークラスだと

トータルしても1%くらいしか入っていません。


つまり

シャンプー≒界面活性剤の水溶液です。


そんなもの地肌に浸透させてなんの意味があるのか・・・。。



あくまで洗剤なんですから、


どれだけ優しい洗浄剤でも皮膚に刺激になるのは変わりません。

(このシャンプーはラウレス硫酸Naベースですが…;)


トリートメントなんかはなおさらですよね。
トリートメントの刺激



ですから洗剤やトリートメントは

地肌には浸透なんかしないほうが良いに決まっている

わけです。




それなのに

シャンプーを栄養満点の美容液かのように宣伝し、

あたかも『肌に良いもの』という印象を受けるようにしているのです。



そうしてある意味「洗脳」を受けた消費者に、

あれやこれやと無価値な商品を売りつける…と。



先ほどの角質層の3層の画像もそうですが、


もはや消費者を馬鹿にしているとしか思えません。





こういう詐欺まがいのCMやるのは

外国産の企業にありがちですが、


儲けることばっかり考えてて消費者には一切お構いありません。



CMなんかはとにかく嘘八百です。

「どんな言い回しなら消費者が食いつくだろう?」

っていうそんなことばっかり考えているのです。



ですから、

ぜったいに!!

こういう詐欺まがいの宣伝の内容なんかを真にうけちゃダメですので


皆様はどうかご注意くださいm(_ _)m





ランキングの投票にぜひご協力ください!
(投票は一日一回)


↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア





吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)