化粧品業界の「捻れ」 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

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これまでこのブログでは散々、

化粧品の実際の中身と謳い文句の内容のズレについて言及してきましたね。


『植物由来成分が肌に浸透して細胞の生成を促します!』

だの

『美容成分100%!世界初の技術でお肌を根本から蘇らせます!』

だの、


カッコイイこと言っときながら中身は超雑だったり、

むしろ化粧品としてはあり得ない処方だったり、

っていうのはよくある話です。



僕もね、

正直あんまり悪い評価を付けると色々と風当たりが悪くなるので(苦笑)

出来るだけマイルドな解析を心がけてはいるのですが、、

これはどうしようもないな!

っていうのもやっぱりあります。。






しかし多くの消費者の方々は、

「そもそもなんでこんなことが起こるの?」

という疑問をまず抱くことでしょう。


だって「化粧品を開発している人たち」って、

まさに化粧品のプロなんだからそんな適当なことやらないでしょ!?

って思ってもおかしくないですよね。。



なんで僕みたいなその辺の化学オタクにボロカスに言われるような化粧品が出来てくるんだ、

と思いませんか?





実はこれには化粧品業界のとある構造が大きく関わっています。







こういうブログをやっておりますと、

元大手化粧品メーカーの開発関係者だった方とか

元化粧品メーカーの販売関係者だった方とか

そういう方々から色々と裏社会の裏話を聞く機会があります。




そういう方々のお話を聞けば、

今の化粧品業界が真っ黒な理由も

「なるほどなぁ」

と思わざるを得ません。





まず、


多くの消費者の方は、

「化粧品会社の人たちはみんな化粧品のプロに違いない」

と思っています。



しかしこれが大きな間違いです。





化粧品って、

「開発者」が売っているわけではないんです。







とある元開発者の方が実際に言っていたことですが、


「自分たちの考え通りに化粧品を作れない」


とおっしゃっていました。




というのは、

大きい化粧品メーカーの場合開発サイドはあくまで、

会社の「企画部」などから降りてきた指示どおりに化粧品を作っているだけで、


開発者が化粧品の販売方法に大きく口を出すことは出来ないらしいのです。




マーケティングの企画や戦略を練るのは「マーケティングのプロ」であり、


化粧品のプロではありません。




だからあんなひっちゃかめっちゃかな化粧品が生まれてきます。




例えば自分が開発担当者だったとして、

企画サイドからあり得ない注文を付けられたとしたら…



方向性の定まらない迷走した化粧品が生まれることもあるでしょうし、


ちょっとイラッと来て適当な化粧品を作ってしまうこともありそうですよね。






つまり、

化粧品業界というのは多くの場合


「開発する人たち」 と 「企画する人たち」 が別個になっている ため、


謡いと内容が沿わないケースが多々あるわけです。





そしてさらに言えば

美容師さんやBAさんなどの

「販売する人たち」

もまた別個になっているわけですから、、



化粧品業界がこれだけ捻れているのも頷けますよね。








結局のところ、


化粧品業界では本当に知識を持っている「開発者」は常に日陰者で、

会社の方針には逆らえません。



そして販売する人たちは会社の教育を真に受けて商品を売ります。

それが本当かどうかは知らずにです。




化粧品業界ってこんな構造になっているようです。


まぁその結果が今の惨状なんでしょうね…。









あとこれは余談ですが、

「企画」の人たちも悪巧みしているわけではないと思います。

単に知識が追いついていないだけで騙すつもりはなかった、

とい場合も少なからずあるんだと思いますよ。


(もちろんちょっと悪巧みしている場合もあるとは思いますけどね)



どちらにしろ消費者の立場からしたら迷惑な話でしかありませんが(-_-;)







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