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▶【美容業界のPR事情について】PR・アフィリエイト・ステマ…何が違う?悪質PRを見抜くコツと最近のPR裏事情をお話します。
〈目次〉
0:00 はじめに
1:10 なぜPRはいいイメージが無いのか
3:18 「過度に良いこと言っているのでは?」と思われている
4:45 「成果報酬型」や「アフィリエイト」は過度なベタ褒めが多いかも
6:56 アフィリエイトはメーカーの管理外のため薬機法無視の投稿も多い
7:50 『1点売るだけで5,000円以上』の高額案件も…!?
9:34 信頼性が高い【良質なPR】の条件とその理由
12:05 むしろPRではない投稿の方が過剰な表現を使いがち?
13:43 「PRを受ける条件」自体がとても厳しいケースも
15:41 【PR投稿について思うこと】まとめ
最近、メーカーさんからご依頼頂いてPR動画を制作することがあるのですが、
その動画のコメントなどで「提供かよ」とか「PRがっかり…」のようなことを言われてしまうことがあります…😣
実際に、PRにあまり良い印象がない人が多いのはよくわかりますし、
本当に悪質なPRというのも実際に存在するので
そういったものから、その他の普通のPRとかも含めて「PR=なんとなく悪いもの」だと思っている人が多いのではないかと思います。
あと別のコメントでは、
「PRだから過剰にべた褒めしているのではないですか?」
というご意見もあったのですが、
これについては「なるほどな」、と思いました。
実際には、
僕がPRで制作している動画では過剰なベタ褒めというのは絶対できません…🙂💦
理由は動画で解説しているのですが、
これは恐らく、
『過剰なべた褒めが発生しうるPR』
がどんなものかを把握していないために起こっている誤解なのかなと思いました。
実際に、美容業界では「1商品売れる毎に報酬5,000円」のような
超高額案件があるのも事実で、
そういったものの場合は過剰なべた褒めが横行している実態があります…。
一方で、僕が受けるPRなどは、
1個しか売れなかろうと100万個売れようと頂ける報酬は同じなので
過剰なべた褒めをする必要がないというケースもあります。
また、薬機法が厳しすぎて、言えることがとても制限されています😅
今日はこういったPRや、ステマ、アフィリエイトなどの違いや、
悪質なPR・良質なPRを見分ける方法等について解説しました😉
さらに言えば、
『良質なPR』になると通常の投稿などよりもさらに情報の質が高い場合が沢山ありますので、
「PRだから良くない情報」としてすぐに判断してしまうのは非常にもったいないと感じています。
これについても詳しくお話しています💡
賛否両論あるかもしれない、かなり突っ込んだ内容のお話になっているので、
もしご意見等ありましたらコメント頂けると幸いです!
(YouTubeのコメントの方が返信とかがしやすいです!😎💦)
というわけで本日は以上です😉
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