独立記念日はサクラメントからの・・・ | 心任せに 心行くまで、ここカリフォルニアで・・

独立記念日はサクラメントからの・・・



先日の独立記念日は、サクラメント時代のボスが家に遊びに来てくれました〜!

2年ちょっとぶりの再会。
今年はアナハイムで行われているらしい、フラワーデザイン協会のショーと審査員として
の仕事があったらしく、空いている日に来てくれました。

すっかり最近のご飯の記事もサボり気味・・・。
ちょこちょこ写真は溜まってるので、近々アップしようと思いますが
最近はお皿までセットする気力も、盛り付けを頑張る元気もないw

なので久しぶりに少し頑張ってみた。


和食じゃないけど、和食器中心で。


お花はシンプルにフリージアだけ。
夏は花持ちもしないし、特別な日以外は蘭だけが多いです。



これ実は、試験官ラックと試験官。
結構昔から試験官ベースとかは流行っていますよね♪

科学は苦手だけど、お花用にビーカーセットなんかも持っていますw

1種類のお花でもさまになるし、沢山の種類の野草っぽいお花を飾るのも好き。




写真撮り忘れたけど、茶色の茶碗蒸し入れの中には、かぼちゃの冷製スープ。

お昼寝してくれてたジョジョが起きちゃって、盛り付けどころじゃなくなったけど・・・


エビとチーズのガーリックブレッド


ラムとビーツの香草焼き





こっちも写真撮るの忘れたけど、一番奥はトマトと生ハムの冷製パスタ。
ファーマーズマーケットでとっても甘いイエロートマトを買ったので♪

久しぶりにベランダのハーブたちも大活躍♪


この2日前くらいに、安達さんに
職場の持ち寄りパーティーで甘い物担当になったから、カップケーキでも作ってくれない?
とお願いされたので

アメリカ人用に甘〜い、ピーナッツバター、キャラメルカップケーキを作りました。



普段うちには、ピーナッツバターはないのですが
なぜ買ったのかは別の理由があるのですが、また書くとして。

カップケーキの生地の中には、とろーりキャラメルソースが入っています。
上がピーナッツバターフロスティング。

これでも、レシピの砂糖の分量を随分勝手に減らしたんだけど
私には十分甘かった・・・。





で、その時作ったキャラメルソースが余っていたので
ヨーグルト、キャラメルチーズケーキを作りました。




こっちも急いでて、デコレーションも出来なかったけど・・・。


二人の息子さんがいる先輩ママだし(もう成人してる)
ジョジョとも遊んでくれて、いろいろとアドバイスももらって
本当に楽しい時間を過ごせた幸せな1日でした♪

でも、アメリカの独立記念日の定番の過ごし方は花火とBBQ。
去年もそうでしたが、花火がうるさくてうるさくて・・。
夜中まですっごい音だったので、ジョジョが何度も夜目覚めてしまった・・・。

独身の頃は、美しい幻想的な花火は大好きだったのに(いや、今でも勿論美しいけど)
こんなに迷惑〜!と思ったのは初めて💦

まぁ、窓から綺麗な花火も見れたのですけどね。

しかも、残った花火使っとこか〜みたいな感じか知らないけど
翌日も結構うるさくてイライラしたしね(^◇^;)



そういえば、今日は日本は七夕なんですね〜。




ポチッと応援して貰えると嬉しいです♪