くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います


{6CBB8D66-E73A-4B91-BBAA-530886427130}


外は雨です。
梅雨に入る前にキレイにしたい場所。
今日は、お風呂の溝を掃除しました。


まず、
お掃除ブログで見かけた方法でチャレンジ。

(水没を恐れすぎて写真を撮り忘れました)
排水口にフタをして流れていかないようにして、
洗い場周りの溝に、
オキシクリーン ふりかけ
60度くらいのお湯でヒタヒタに浸します。

洗い場ごと浸す感じです。


ただですね、
ウチの溝は排水口に向けて
斜めってる  ので
うまく浸りませんでした。
排水口をフタしても、
わずかな隙間から流れてっちゃうし。


そんなもんよね。


あと、ドアの隙間(排気口?)にも
オキシクリーン  で湿布 しました。

{2002CE78-324B-4DCA-983C-572BDCAF2E5B}

洗面器の中でオキシのペーストを作り、
キッチンペーパーを使って湿布です。
(この辺オリジナル。皆、どうしてるのかな)


ドアのレールの溝にも、
オキシクリーンをふりかけ、
お湯でヒタヒタに〜〜〜〜〜
ってあれ?

流れてしまい、オキシは何処に?

となりましたので、
その上からまたふりかけておきました。

今度からヒタヒタにするお湯は
スポイトで入れよう!
と思いました笑笑↓これな

{CE289F4D-72AE-4B27-8A28-1D4352FD0069}

Amazonより。
在庫あるそうです。(そこ?)


苦い経験をしたところなので、
今日はちゃんと3時間 待ちました。

{EA757655-3FD0-4BB2-882C-E19DF46A232E}

どうですか。
洗い場周りの溝は、
オキシクリーンを洗い流すだけで、
ほんまにキレイに!

うまく浸らなかった場所も、
ちょいちょいっと
スポンジでオキシを馴染ませて、
キレイになりました。

嬉しい!

ただ、問題は、こちら↓

{9F659D15-44DA-4573-A1B9-B3B1A157D19E}

まず、「お風呂のドアのレール」と言っても、

お風呂じゃない
ってことに、後で気づきました。

レールは、お風呂の外。
完全に脱衣場。  なのですよね。

洗い流したオキシの水は、
上手にあふれ、
脱衣場のフローリングへ
流れて行きました〜。

ああ、やっちまった。

ぞうきん数枚で必死で拭き取りました。

やっぱりスポイト  要るやん。
でも、
スポイト で洗い流したら1日かかるやん。


次から方法を変えないといけません。


おまけに、
積年の汚れは取れない
ってことも分かりました。

にわかに認めたくないけど、
もう手遅れ、なんでしょうね。↓


{ECE5FC31-EDA3-4FC9-B7DF-F922B14F3414}

レールの端っこにこびり付いた汚れは、
ほとんど取れませんでした。

他の洗剤を使っても取れなかった汚れなので、
もう、あきらめます。

でも、でも、
そこ以外は、 ピカピカになりました。

目標は、
「私や家族が心地よいこと」ですから、
今日のお掃除は大満足!です。


余談ですが、
オキシクリーンを触る時は、
手袋、要るね。
私は素手で汚れと格闘してたので、
手の皮が溶けてます(笑)
手袋、要る(笑)

最後まで読んでくださってありがとう☆





自分らしさランキングへ