くつろいで
ホッとして
いい気分でいたい

自分らしく
気持ちよくお家ゴトをしたい

ぼちぼちと
ブログに記録していきたいと思います

{4D900BE1-12DD-4626-BCA5-CE570B1CE8AF}


オキシクリーン。

ああ、オキシクリーン。

先日の事件。
体操服に赤カビが発生して、
ビックリして
騒動(笑)がありましたが、
あの日は、最後、
薄く残ってしまったシミを、

お日様の力でなんとかしてちょーよ、

って天日干しして終わってましたので、
今日は、その後日談です。


お日様の力は、まあまあ、でした(笑)。


{296844F8-E653-4B12-A2AE-000BEFADCBDB}

脇の辺りの赤いシミは、
薄いピンクに、あわーく残ってますが、
前と比べたらオキシ煮の威力が分かります。


ビフォーアフターしましょか↓


{61573506-06E5-47CA-AFC4-8106B2A14A55}

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

{BA4E44DE-B7C5-45E5-8761-8A71344C1759}


完璧とはいかないまでも、
学校に着ていっても、
誰も気づかないんじゃない?
って程度まで落ちてます。

気づかれるか。


ただ、別の問題が発生しちゃいまして。

乾いた体操服は
しわっしわになってました。↓

{E82C74F7-52DE-49C8-AFAB-6DB625E85DA9}


やっちゃったなぁ。
なんでかな。


もう1度、水を通したらいいかな?
もう1度、柔軟剤多めでやってみよかな?
他の洗濯物と一緒に洗ってみました。

ピンピンに伸ばして干してもだめ。

スチームアイロンしてもだめ。


結果は、惨敗。
しわっしわ、のままです。


シワというか、もうこうなると、
シワ加工してますのよ、
ってぐらいにキチッとしわしわでした。


どうしよか。
調べました。


オキシクリーンのような「強力な洗剤」は、
生地を傷めることがあるのだそうです。

しかも、
高温で煮たこと」も原因みたいですね。


そう言えば、オキシ煮って、
布巾とかタオル
を煮るイメージですよね〜。

体操服にはポリエステルが入ってます。
ポリエステルは繊細くんなのです。


そんなこと言っても、
どうにかしたいな。


知恵袋★に載ってた方法を試しました。

★シワになった時の温度で戻るよ★って↓

{9A7D97C8-2B8F-4182-8BBF-F01257AA4411}

お湯に柔軟剤を入れて漬けてみました。
次、干します。

★脱水少なめで干したら?★

{46A33A5E-0BB5-4109-AEDF-8F94D96E7DCD}

水分を含んだ状態でコレ↑やったら、
もうアウトですよね。
乾燥機かけます。

★少し乾燥機かけて湿った状態で干して★

やりましたよ。
結果はこちら↓

{FEEA5F65-86D5-419B-B1A5-339E9E7464E8}


ハッキリしてたシワが、
多少穏やかなシワには、なりました。


ですけど、やっぱり、シワッシワ。
残念です。

どうなんでしょね?
どっちがいいのかな?

赤カビ生えた普通の体操服


少しシミのあるシワッシワの体操服

どっちが良いやろ?

どっちも嫌やわ。


もう諦めますよ。
新しいの、買うしかないっすね。


今回のオキシ煮は失敗でした。


事前にちゃんと調べるべきでしたね。




体操服は煮たらあかん。

もう1度言います。

体操服は
煮たらあかん

最後まで読んでくださってありがとう☆




自分らしさランキングへ