mixi騒動 | 旧 +++ りり☆Blog evolution +++ 広島在住OLの何かやらかしてる日記

結局メールで検索機能は廃止したようですけどね。
私も今は畑しか耕してないmixiですが
一応アカウントはあるので機能ははずしておきました。
でも気付いたの昨日だったんですが…w

そもそもSNSやTwitterって
つながるためのツール

でもみんな
自分がつながりたい人とはつながりたいけど
自分がつながりたくない人とはつながりたくないんだよね。

でもソコには複雑な人間模様があるわけで。
どうしても話の流れ上、関係を崩さないためにマイミクを断れなかったり。

なんちゅーかNOといえない日本人って
古いですが…w
ついついいい顔して後で後悔する。
そういうのの典型な気がします。

結果別に見たくもない日記も見ないといけないわけだし。
自分の書く内容とかにも制限がでてくる。
マイミクしてるけど見せたくない日記とかがでてくる。
足跡がついてるけど日記にコメントしてないとか思われたらどうしようとか気にし始める。

ホントはつながるためのツールなのに
つながりが広がるほど自由度がなくなっていく感じがする。

そうすると
日記を特定の人に公開できる機能や
あしあとを消せる機能がつきはじめる

いかにも日本人的な「お気遣い機能」w

どんどん機能が複雑化していって
やっとこさ人間関係を保っているところに

メールで検索できますときたもんだw
でもそれ結構怖いよ。
自分の携帯のメアドってどこまで流通してるかわかんないもん。
(だからむやみに教えたくない)

この間も上司が勝手に電話番号ばら撒いてたしね。。。
仕事にプライベートの電話使われるのも嫌だけど
何が嫌かって夜中とかに飲んで電話かかってくるのが嫌。
申し訳ないけど着信拒否しましたし。
ばら撒いた上司にも厳重注意しました。。。

わたしのmixiは廃墟だけど検索されたら
ブログもばれるし…。

リアルつながりの人には言ってないですからねぇ…。
それまではそれっぽいなとおもわれても
書いてナイデスヨといえば済む話だったけど…。
でも個人のメアドで検索したら
絶対あの人がこのブログを書いているって
確定されてしまうわけですよ…。

だれが書いてるか謎だから
書ける話もあるのにね。

新機能もデフォルトで勝手にオンにするやつがあるかバカwwwww
って話ですよね。