ブログに対する考え方って人それぞれ違う。




私にとってブログは気分転換みたいなものだから、楽しいことを中心に書こうって決めてるんだけども…


昨夜のニュース番組の猫ブームの取り上げ方がどうにも納得いかない…プンプン






昨今、猫ブームだネコノミクスだって、猫を取り上げる番組が多い。



私達が普段接するのは「飼い主さん」なので、ペットを飼っていない人や、世間でペット達がどのような位置づけをされているかの参考として、メディア報道でペット関係の話題があれば積極的に見るようにしている。




ペット、子供、ラーメンはメディアにとってキラーコンテンツだから、視聴者の心を引きつけて視聴率を上げて…っていう製作者側の意図が見える。まぁそれはマスコミだから仕方ないんだろうけど。




猫のある意味「わかりやすい」可愛さとか仕草がいかにもテレビ的で、製作者側からすると、ネットの動画や写真はこの上ない上質素材なんだろうなぁとも思う。




それにしても昨日のこの番組、酷かった





猫は犬と比べて「エサ代、予防接種代、病院代などほとんどかからない(原文ママ)」ってテロップ出してたけど



正気か⁈


って思った。




猫ちゃんだって予防接種や病気の治療が必要だってこと、わからないワケないよね?



確かにワンちゃんに比べて猫ちゃんは飼育のためにかける費用は少ないってデータはあるけども…




それはあくまでワンちゃんに比べて、狂犬病やフィラリアなど予防しなきゃいけない項目が少ないのと、トリミングなど美容にかける支出が少ないだけであって。



猫ちゃんはワクチンを打たなくていいとか、病気になっても費用が安く済むとか、そういうことじゃないよ⁈



こういうのって、視聴者に著しく誤解を与えるから止めて欲しい。




室内飼いの子達は家の外の環境を怖がってしまうし、予防の機会自体が少ないからワンちゃんに比べて定期的な通院が少ないのは事実だとしても…



それは治療する側も充分認識していて、猫の病気の発見&診断のしづらさ、治療のしづらさに凄く危機感を持ってるんです



少ない予防接種の機会に異常が無いかを特に注意して診察するようにしているし、病気のサインに気づいて貰えるように、検診して貰えるように啓蒙活動に力を入れている最中なのに…





猫は病院行かなくていいみたいに言うな~ムキー



他にも、譲渡会の取材に対しても、なんだか表面上だけ触れときました的な扱いだったり。真剣にインタビューにも応じてくれた主催者の方(この報道の中で唯一キチンとしたことをおっしゃった方)の気持ちを邪険にするなと言いたい!




私は報道する側の人間じゃないのでよくわかりませんが、バラエティーならいざ知らず、こういう報道系の番組って監修の方とかっていないもんなんですかね⁇



企画の段階なり編集の段階なりで、誰かこの話題に関してもっと知識を持った人の意見が反映されていれば、これほど酷い内容にはならなかったと思うんですが



もっといえば、ちゃんと監修してれば、テロップに「エサ」って入れないよねエサって…



ワイドショーやバラエティー番組ならいざ知らず、報道番組でこんな撮って出しみたいな、一部の人の偏った見方しか反映されていないかのような情報を垂れ流しにしていいもんなの⁇




テレビの信頼回復!とかテレビのちから!だとかって散々言ってる局だけど、全然なってないですよ~‼️