もう6月も終わりますねぇ。


ということは!!!


銀次郎があこさんのフリーセッションを受けてから半年。




銀次郎が主張して噛み付いてきた時、


はじめは「負けちゃイカン!」と、押さえつけて力で服従させようとしました。


そのやり方ではどうしても効かなかったので


今度は褒めて伸ばす的なやり方にしてみましたが、改善されませんでした。


その次に、悪いことしたら無視するやり方・・・これも効果無し。


行き詰って、


ーーーしたらいいのーーーー!!!!



となっていたワタシを助けてくれたのが


MASUMIさんのTOUGH LOVE精神。


MASUMIさんのアカデミー生のあこさんのフリーセッションです。




セッションを受ける前とどう変わったかな?


例えばこの写真。



フードの袋の前でポーズを取っています。


今まではあり得なかった・・・


「座れ!マテ!」なんて、目の前に興味あるものがある時は、聞く耳持たず。


それよりも袋が気になって気になって。


オヤツで釣れば何とか撮れたかもしれないけど、


銀次郎にワタシの声が届いての【お座り、マテ】では無くて


オヤツを貰うための自らのお座りマテ。


この差が大きい!!!!


とっても大事!!!!!


今ならお花とも一緒にポーズできますのよ。

image00.jpg

どうよ?




口にくわえた物、紙くずだとかは


「出せ!」で割と出すようになりました。


ワタシが料理中に生のジャガイモを落としました。


下でスタンばってた銀次郎は、早速ジャガイモをくわえてしまいました。


「出しなさい。」と落ち着いて対応したら自ら出しました。


今までは有り得ない!!


急いでオヤツで釣らないと、


取られるなら飲み込んでやる!とばかりに丸呑みしていたはず。


ただね、これが肉の塊や果物なら・・・・


どうかなーーーーーー。


まだムリかなーーーーーー。


かなり怪しいもんですが。


進歩は進歩です!!!




爪切りはその時によります。


肛門腺は相変わらず嫌がってるかな~。


(今日は我慢してたけどね。)




食糞は、執着が前のようでは無くなっています。


目の前に出されれば、食べちゃうかもしれないけど


何が何でも食ってやる!!!っていう執着は無いです。




お散歩は日頃から言ってる通り、めちゃくちゃ上手になりました。


とにかくセッション前と比べて声が届く。


よーく歩くし、理想的なお散歩になってきていると思います。


というか、理想的な散歩をワタシが覚えてきた・・・ってことかな?


犬にお散歩されるのではなくてね。


今までは何の疑いもなく犬にお散歩されてた気がします。


犬に合わせてのお散歩でした。




まだまだなこともいくつもあります。


銀次郎を置いてふたりで遊びに行くと、鳴いて騒ぐこと。


車中での駐車時の鳴き。


声が届くようになったとはいえ、


この時ばかりは「NO」の声が届きません。


本当はこの興奮状態になる前に沈められると良いのだけれど・・・


ワタシがまだまだなんです。


銀次郎に注意するタイミングが掴めない。


この2点はまだまだです。


一歩進んで二歩下がる・・・水前寺清子状態。


今後の課題ですな。



劇的ビフォーアフターのように、「なんということでしょう・・・」


とはいかないけど


銀次郎、進歩してるなーーーーーとは思います。


そして、結局ねぇ、ワタシたち飼い主の方に問題があるんだよなーーーー。


と、つくづく思います。


ワタシに必要なのは【穏やかさ】と【毅然とした態度】でした。


でもね、これがなかなか難しくて、水前寺清子状態なんだけども。


ワタシ短気なんで、すぐにイラッとしちゃうんです。


それがね、銀次郎に伝わるんでしょうねーーーー。




犬のしつけって奥が深い。


だからとっても楽しいし、これからも楽しんで取り組みたいなーーーーと思ってます。


銀次郎の沸点をもっともっと上げて


我慢強いオトコになる日までがんばろーーーー。


てことは、ワタシの沸点を高くしなくちゃね・・・・( ̄▽ ̄;)アハ








銀は進歩してるのよ。





■ランキングに参加中■

進歩している銀次郎に応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村