あるヨギのブログ

あるヨギのブログ

インドに行き初めて30年で名古屋でインドの伝統的な瞑想法、マントラ、ニャーナ・ヨガ、ダッタ・サンプラダヤ、タミールシッダンタ・ヨガ等を教えています。
プロフィール↓
https://ameblo.jp/rishijnana/entry-12837332398.html

インド滞在での修行歴を含めヨガ歴27年になります。

インドで沢山の聖者と会いましたが殆どが金や権力・名誉欲の塊ですが

2016年9月27日にヒマラヤで『あるヨギの自叙伝』に出てくるババジと出会いまだ世に出ていないクリヤーヨーガを伝授してもらい弟子の末
席に加えて頂きました。










日本でヨガというとハタヨガをイメージしてしまいますが

ニャーナヨガという英知のヨガであり、ある聖者はこう言っています。

カルマヨガは、徒歩での旅であり、

バクティヨガは、車での旅であり、


ラージャヨガは、列車での旅であり、

ニャーナヨガは、飛行機での旅と


ただカルマヨガやバクティヨガは万人向けではあるが

ニャーナヨガは、鋭い知性が必要であり万人向けではないが

最も強烈な英知の炎で無知を焼き滅ぼします。






下記は私が2016年9月27日にヒマラヤでババジ大師に会った記事です。













ブログですが師から習った哲学を中心に紹介していきますので宜しくお願いします。


※アメンバー限定で私がインドで巡礼した聖地やダッタ・サンプラダヤを紹介しています。

※アメンバーは私のヨガ個人指導を受けられた方のみに致しました。



また名古屋でインドの伝統的な瞑想法やマントラ、哲学。また専門的な修行法としてダッタ・サンプラダヤやタミールシッダンタ・ヨガなどを教えています。

ラーマリンガ・スワミの系統、ラヒリ・マハサヤの系統、マハアヴァターババジ師から直接授かったクリヤーヨーガを伝授しています。

http://s.ameblo.jp/rishijnana/entry-12211118592.html

現在は、個人指導のみ行っています。興味のある方は、気軽にお問い合わせ下さい。







プロフィール

18歳のときから色々勉強を始め、最初は営業だったので営業だったので営業の本や話し方の本だったのですが、人格の方が大事だと思い古典で論語や孟子等の中国哲学に当初傾倒し、安岡正篤氏の師友協会にも所属して陽明学を学んでいたのですが、後で自分を分析すると、すごく人をジャッジするようになり自分も立派な人物でないので、他人も自分も受け入れれない状態になり、呼吸ができなくなり鬱病になり自殺を考えるようになりました。

精神科にも行きましたが呼吸ができないのが、薬で治るとも思えず薬は一切飲まず、自分なりに治る方法を模索して1年くらい経ったとき、親戚の叔父がサイババに会いにツアーでインドに行き、今考えると不思議ですが何故か自分も惹かれ行きたく思いインドツアーに参加した1993年。

1993年の渡印を期にヨガをスタート致しました。 

私のヨガはインドでは伝統的な解脱を求めるためのヨガです。 

インドには1993年~今までで1ヶ月以内の旅行では50回くらい、長期で住むので合計8年くらいインドに滞在し、一子相伝的な行法も含めて幾人かの縁のある師に付いて、マントラヨーガやラージャヨーガ、ニャーナヨーガ、バクティヨーガ等を学んで来ました。

また昔はアルナーチャラ山やクダジャードリ山の洞窟で暮らしタパスを実行したり、伝統的なダッタ・サンプラダヤやナヴナート・サンプラダヤの修行も行った経験があります。 

日本では、唯一でインドでも教えているひとのいないラーマリンガ・スワミの系統のシッダヨガの伝授も行っています。 

また、カンチープラムのカーマークシ寺院の僧ナタラージャ・シャーストリ師とケララ州のスワミ・シャンターナンダ・ギリ師から、女神の崇拝シュリーヴィディヤの修行法も学びました。

1998年からSRFのクリヤヨガ
2002年にインドでラヒリ・マハサヤ系統のクリヤヨガの伝授を受けています。

2016年9月27日、1861年マハアヴァターババジ大師がラヒリ・マハサヤにクリヤヨガを伝授した同じ山の山頂で、マハアヴァターババジ大師とクリシュナ神が現れ、直接ババジ大師よりクリヤヨガの伝授をして頂きました。

2020年5月より、アラビンダ師からハリハラーナンダ大師系統のクリヤヨガを学び、僧名『スワミ・クリヤナンダ』をいただいて、現在インド政府認定のクリヤヨガの団体である『アラビンダ・クリヤヨガ・ミッション』の日本代表を務めています。



沿革

1993年の渡印を期に修行を開始、ヨガ歴31年

1993年~2011年…サティア・サイババに師事

1999年…半年間の悟りを体験

2000年…アショクジより瞑想法を教わる

2008年…ブッダ・アヴァターよりブッダ・マントラを伝授される

2011年…サティア・サイババが最後の85歳の生誕祭に着たローブを頂く

2012年…ラーマリンガ・スワミの寺院で弟子として、ラーマリンガ系統の秘儀であるクリヤヨガを伝授され、毎日15時間程の瞑想を3ヶ月続ける

2013年…シャンターナンダ・ギリに師事し、シュリーヴィディアを伝授される

2016年…シェルナートジよりマントラを伝授される

2016年…マハアヴァターババジ師より直接クリヤヨガを伝授される

2020年…日本人で初めてインド政府認定のクリヤヨガ団体アラビンダ・クリヤヨガ・ミッションより、クリヤヨガの伝授資格を認定される








 


 


 

 


 


 


 

 



 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 


 

 



 


 


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)