フジテレビの韓流ごり押しにツイッターで苦言を呈した俳優の高岡蒼甫さんが、話題となった発言に至るまでのいきさつをブログに書き綴っていました。

$憂国の夜明け
 高岡蒼甫さん


事実に基づく真相

2011年07月29日 高岡蒼甫 http://bit.ly/pzxKfK

今回の一連の経緯。

この際だから始めて話します。パッチギを撮り終えた暫く後に自分は自殺を図った。その後半年間仕事を休む。

コンクリートという映画の事や友人関係、仕事関係、いろんな事で裏切られたと思い疲れ、プレッシャーとよくわからないネットからの始めての執拗な攻撃に耐えきれなくなっていき生まれて始めて精神が崩壊した。

精神病院に通い睡眠薬、精神安定剤の服用から顔もパンパンに膨れ上がりそのまま復帰作の撮影に挑んだ。

いつの日か鏡も見る事もなくなり格好つける事もなくなった自分はこの仕事についていつどうなってもいいという心が抜けてる期間が続いた。

暫くするとパッチギのキャンペーンで行った韓国の取材での発言により事実とは異なる掲載文により日本に帰ってきてからマスコミ、ネットから反日思想のレッテルを貼られる事になる。
マスコミ嫌いも自分の中に根付くきっかけとなった。

暫くして彼女とのことが公になり反日からの流れで再度叩かれ否定をしても執拗に書き立てられた。

本当の事が理解されないもどかしさから鬱状態も再発。

暫くして自分をよく理解してくれていた彼女と結婚する事になるがそれ以前から続くバッシングで完全にマスコミ嫌いになっていた。

そういった経緯から、当然結婚式も見せるつもりはなかった。
そうした事で幸せな結婚式の思い出もまたありもしない暴力団だらけの結婚式などと書かれ新たなレッテルを貼られるようになった。

日常生活も更に思考停止状態で思う様に人付き合いも出来なくなり、いつしか自分を磨く事も完全停止し酒を飲んでは記憶をなくし溺れる生活になっていった。

いつ仕事を辞めてもよかった。
本当に生きた心地がせず毎日に疲れ果てていた日々。

マスコミなど全員くたばれと心底思っていた。

そんな状況がずっと何年も続き、病気も完治しないまま現場が入り、そのたびに緊張で身体が震えていた自分が、野球ドラマと出会ってずっと毎日を過ごす仲間と出会い忙しさからかすっかり病気の事も忘れ考えなくなっていた。

調子に乗り妻も仕事でいない事をいい事に毎晩のように飲み歩いていた。

そしたらパシャりと。自分の不注意でまたマスコミに騒ぎ立てられる生活に戻った。

次の難敵はパニック障害。人前に出る度息苦しくなりどもりが出て脂汗が止まらない。本番、ヨーイの声で身体が固まりガチガチに固まった顔からは脂汗が止まらない。人の目が怖くなりどこにいっても苦しさとの戦いだった。

舞台でも毎回大量の緊張の汗と人前に出る苦しさで精神が崩壊しそうで何度も死にたい気持ちに駆られたが同じ過ちを繰り返してはいけないと思い何度も必死で踏ん張った。

そんな生活が辛く、気づいたらまた安定剤を飲む生活になっていき身体もいよいよ限界に達していた。
仕事の休みを長期でもらい本当にこのままだと終わりだと、妻にも会社にも無理を言って海外に逃げた。

海外に行く前の映画の舞台挨拶でこの仕事で暫く仕事を休むのだから安定剤を飲まずに立ってみようと思い舞台上に立ったら案の定息苦しくなって汗が止まらず目の前が見えなくなり舞台下に倒れた。

無数のフラッシュを浴び観客の視線が怖くなり気づいたら自分の目の前に最前列の人の足があった。

またもマスコミに今度はクスリのフラッシュバックではないかと疑いをかけられた。

海外から帰ってきても体調は相変わらず寧ろ悪化していてカットがかかるたびに吐いていた。

もう無理だ。

この仕事は決まっている次の仕事で最後にしようと思った。

これでダメなら本当にもう辞めようと思っていた。
それが三島由紀夫の金閣寺という舞台だった。
自分に与えられた役は不治の障害を持っているがこれから先もこの身体でやっていくしかない。この代わりのない事実とどう共存していくのかという。前向きな役。

その役と自分がリンクし始めた。

最初はやっぱりキツかった。

けれど地方を周ってる最中にどこかふっと抜けた瞬間があり気づいたら安定剤の存在も忘れるくらいしっかり立ってる自分がいた。

自分の過ごしてきた時間、バッシングを受けた時間も変わり様のない事実。
ここからどう生きていくかは自分次第。
と何年かぶりに前向きになれた。

そうだ自分は下手くそなりではあったが自信に満ち溢れて演っていたと6年前の自分を思い出せていた。

これでもう大丈夫。芝居が楽しい。

その矢先の3.11

急に自分がスコーンと抜けた瞬間に日本国民が絶望のメンタルに突き落とされた瞬間。

多くの人が犠牲になり、経済もめちゃくちゃになり、放射能の恐怖から子供達の危険まで脅かされるようになった。

その衝撃な出来事があって、勿論とてつもないショックを受けたのは事実なのだが以外にも自分はまだまだこれからだという気持ちでとても前を向けていた。せっかく生きれたんだからこれからどうにでもなると。

最近じゃ考えれないほど自分でいうのもなんだが逞しくなっていた。

今度は自分の番だときっと病気の間もとてつもない人達に支えられていた。
今度は自分が前向きにさせる番だと。

表向きは華やかな世界にいながら、可愛い奥さんをもらいながらもどん底の気持ちで6年半を過ごしてきた。

けど今こうしてしっかり前を向けている。

止まない雨はなく、明けない夜はないと元気ずけたかった。

きっと大丈夫。ネガティブに思おうと思ったらいくらでも落ち込める。

けれどその気持ちも自分自信が決めれる事。

きっと大丈夫。と思ってた。

自分も経験した事。
形は違えど気持ちの上げ方なら自分にもわかるし、協力も出来る。

だけど報道も最初だけだった。
しかも偽善的な。

放射能の事から目を背けさせたり、都合の悪い事は報道規制をかける。

結局この人達のやってる事は相変わらずだった。

国民に伝わらない情報が多すぎたり、的外れな外国のドラマ、朝のニュースでは偏った報道。

この国を心底疑った。

その流れでの今回の発言。

いい加減我慢が出来ないところまできていた。

溜まっていたものがどんどん噴出した。

またしても金閣寺の公演中の事だった。
あの時の事を色々思い出した。

勇気をもってこの国を立て直す事。
希望の光を見つけてもらう事。

表の人間は嘘を教える事じゃない。

自分から発信できるならしようと思った。

この国の一大事な時にどさくさ紛れに、欺いて偏りをみせてる今の体制がすごく気持ちが悪いと思った。

誤解を与えてしまった皆さんには申し訳ないと思いますがどうか今回の事はご理解していただけたら嬉しいです。

決して自分は韓国に対する批判はしてはいない。

日本を引っ張っていってる人間たちに対する抗議の意味だと理解をして欲しいです。

このままじゃこの国はダメになる。

長々と見ていただきありがとうございました。

これが今回の事の発端です。

要約したのでお聞き苦しい点はすみません。

今回の事でもわかるようにマスコミは捏造を繰り返しています。都合のいいようにしか書きません。

自分には光が見えている。共に生きていきましょう。

日本人の誇りにかけて。きっとまだ間に合う。けれど時間はない。

~~~~~~~~~~

>だけど報道も最初だけだった。
>しかも偽善的な。

>放射能の事から目を背けさせたり、都合の悪い事は報道規制をかける。

>結局この人達のやってる事は相変わらずだった。

>国民に伝わらない情報が多すぎたり、的外れな外国のドラマ、朝のニュースでは偏った報道。

>この国を心底疑った。

その流れでの今回の発言。

>いい加減我慢が出来ないところまできていた。

>溜まっていたものがどんどん噴出した。

勇気をもってこの国を立て直す事。
希望の光を見つけてもらう事。

>自分から発信できるならしようと思った。

>この国の一大事な時にどさくさ紛れに、欺いて偏りをみせてる今の体制がすごく気持ちが悪いと思った。

>誤解を与えてしまった皆さんには申し訳ないと思いますがどうか今回の事はご理解していただけたら嬉しいです。

高岡さんの一連の発言の発端は、フジテレビの韓流ごり押しに対する苦言でしたが、高岡さんが本当に伝えたかったことは、日本の為政者やマスコミなど、日本に対して大きな影響力を働かせている人たちに対する抗議と、私たちに対する「日本を立て直そう」との呼び掛けの言葉だったようです。

決して自分は韓国に対する批判はしてはいない。

日本を引っ張っていってる人間たちに対する抗議の意味だと理解をして欲しいです。

>このままじゃこの国はダメになる。

>これが今回の事の発端です。

>今回の事でもわかるようにマスコミは捏造を繰り返しています。都合のいいようにしか書きません。

>自分には光が見えている。共に生きていきましょう。

>日本人の誇りにかけて。きっとまだ間に合う。けれど時間はない。

韓流批判、韓国批判などと報じられているようですが、
「今回の事でもわかるようにマスコミは捏造を繰り返しています。都合のいいようにしか書きません。」
とあるように、それは事実ではないと断言しています。


この記事に続いて、ブログにはもう一つ記事がありました。


報道されない事 2011年07月29日


人権救済法案


人権侵害の国際通報制度


自治基本条例


住民投票条例


これもマスコミが報道しない日本人に知らせなきゃいけない必要な情報です。

今後の自分に、日本を守るためには確実に必要なテーマなので是非早急に覚えておいて下さい。

~~~~~~~~~~

人権侵害救済法は、「平成の治安維持法」と呼ばれるほど危険なもので、実際は言論弾圧法案です。
復興も進まない中、震災のどさくさに民主党が制定しようとしています。

こちらに内容や対策などが書かれた記事があります。
  ↓
【重要】人権侵害というあいまいな理由でだれでも告発でき、令状なしの捜査を可能にする極めて危険な法律「人権侵害救済法」が、国会に提出されようとしています (拡散と反対意見提出のお願い) http://bit.ly/lh0FX2


人権侵害の国際通報制度はあまり聞きなれませんが、これも震災の陰で民主党が成立を急いでいるようです。

国際機関への人権救済「個人通報制度」 民主部会で導入意見多数
2011.6.29 産経 http://bit.ly/p6gtqg
 民主党外務部門会議は29日、人権侵害を受けた個人が国内の司法手続きなどで権利が回復されない場合に国連などの国際機関に救済を申し立てる「個人通報制度」の導入について意見交換し、「早急に進めるべきだ」などとする意見が多く出た。法務、外務両省は近く検討会を設置し、導入に向け本格的な議論を始める予定。

 同制度は国連の自由権規約や女子差別撤廃条約などに規定。個人の通報を受けて国際機関が条約違反と判断した場合に見解を通知するが、法的拘束力はない。

 日本で導入された場合、「従軍慰安婦」への補償などが認められる可能性がある。日本は国内の司法制度の独立性を損なう可能性があるため導入に慎重だったが、民主党は政権交代時の公約で導入を掲げていた。

~~~~~~~~~~

従軍慰安婦は真偽がはっきりしておらず、少なくとも事実関係をはっきりさせる必要があると思うのですが、このような制度で一方的に認定されれば日本にとっては非常に不利になります。

少し調べたら、こういうサイトが見つかりました。
 ↓
2011年9月16日までに国内人権機関と個人通報制度の実現を http://bit.ly/n2jGTd
私たちが鳩山政権の人権政策をウォッチしていることを伝え、政権発足2周年の2011年9月16日までに国内人権機関と個人通報制度を実現してほしい、という願いを込めて...

呼びかけ団体
社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
移住労働者と連帯する全国ネットワーク
外国人人権法連絡会
外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会
在日コリアン青年連合

※社団法人アムネスティ・インターナショナル日本 http://bit.ly/nrbgcd
「第二次大戦前および戦中に、誘拐されたり騙されたりした何万人もの女性たちが、様々な占領国で軍の管理下に置かれた「慰安所」において性奴隷にされた。」

こういう立場の団体が推進している制度のようです。
要注意ですね。
しかも、目標時期まで時間がありません。


そのほか、自治基本条例、住民投票条例も外国人や特定の政治勢力が地方政治を牛耳ることのできる、地方から日本転覆を狙うための制度です。

こちらに、一部ですが全国の制定状況一覧があります。
すでに制定されてしまっているところも、これから廃止など十分可能だと思います。
  ↓
【拡散希望】 全国 要検討制度一覧(随時更新中) http://bit.ly/gONvRd

特に、静岡県掛川市の自治基本条例は今年中にも制定が決まりそうです。
該当地区に住んでいる方にお知らせください。


多くの人の共感を呼び、声援を受けている高岡さんの一連の発言ですが、ご自身の苦しい経験と、震災や原発事故に関する報道、政府の対応など、さまざまなものが絡み合って、日本復活ののろしとして挙がったような気がします。

その背後には高岡さん自身が経験した試練や、震災で被害を受けられた方々の苦しみなどがあったことは間違いないでしょう。


「きっとまだ間に合う。けれど時間はない。」

日本を危機に陥れる、人権侵害救済法の制定まであとわずかです。
その間にも、民主党はおそらく様々な揺さぶりをかけてくるでしょう。

しかし今、日本人は一丸となって日本解体の動きを阻止しなければいけない状況にあります。

私も、高岡さんの呼びかけに答えたいと思います。


「自分には光が見えている。

 共に生きていきましょう。

 日本人の誇りにかけて。」



クリックしていただけると励みになります
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村へ