フエからダナンま列車で移動して 飛行機のフライトまで時間が空いたので


5時間程暇つぶしができるところがないか


日本人のお友達に教えてもらって立ち寄った



さくらフレンズカフェ



美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends1

アップ地図にあるホテルからだと らくらく徒歩圏内



ダナン駅真正面の道を まっすぐ歩いていくと左手に矢印このような看板が見えてきます




美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends2


日本語なのですぐわかると思います


ジャパニーズテイストたっぷりでセンスががいいラブラブ

美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends3


まっすぐ向こうは大きな交差点 右前方にはケンタッキーがあります


美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends5


お店はベトナムで有名な日本語学校 さくら日本語センター ダナン校内にあります


美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends4

門をくぐると 静寂な時が流れている・・・・
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends7


京都かどこか古都の東屋にたどり着いた雰囲気
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends8


入り口にはかわいい暖簾がかっかています

美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends11


入り口右側には 日本語センターの職員室が 上の階が教室になっているみたいです
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends6

ベトナム語と 日本語のインフォメーションが用意されています
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends9


店舗の施工はなんとベトナムの会社がされたそうです


美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends10


写真に写っているのはスタッフの方 サボっているわけではなく 

休み時間にもかかわらず私たちのためにこころ好く 店を開けてくれたため

まだ 彼女たちは休憩のさなかなのです

早く行ってごめんね汗汗

美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends20


照明も素敵
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends13


夜の雰囲気もまた 素敵 日本語センターの生徒さんたちの憩いの場所になっているみたいです
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends22



お座敷には日本の漫画や雑誌 本などをを置いています 
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends11



お庭のデザインは日本に住んでいたベトナム人の方がされたそうです
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends12



お食事はどのようなものが用意されているかといいますと


1人で食べたわけではありませんが・・・(念のためあせる

美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends21 美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends19
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends16 美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends17
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends18 美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends15
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends14 美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends16


とんかつは少し塩がききすぎていましたが 難しいざるそばのつゆの味も


カレーの味も 実に VERY GOODでした合格合格


特にスイーツの味たるや 思わず誰が作ったのか聞いてしまったくらい 美味しかった


近所のショップから取り寄せてるのかなとも思ったのですが 


ダナンにこんなおいしいスイーツを作れる菓子職人はいないだろうと思ったら 案の定手作り



 写真 真ん中のホアさんが作っているそうです 
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends23

私がケーキ屋さんするときは(でた~夢物語)彼女を引き抜こうラブラブ



そして驚くべきこのお店の メニュー(クリックすると大きくなります)
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends26 美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends24
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends27 美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends25 美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends28 美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends29
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends30
美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends31 美的生活 ベトナム ホーチミン-sakurafrends30


激安~!


カレーライス オムライス 親子丼 冷やし中華 お好み焼き 焼きそば 110円 


とんかつセット ざるそば しょうが焼き定食 130円 等など


思わず 経営成り立ちますか?と心配になってしまうくらいの 良心的プライス


ちなみに上の私たちが食べたものの合計は たったの 1,000円


しかもベトナムサイズではなくて 日本サイズです


もうダナンに住んで 毎日でも通おうと思った(真剣)



採算度外視で経営されてる方が気になって ベトナム人スタッフの方に尋ねると


「ふぇみん」ってご存知ですか?と聞かれました


すみません 勉強不足で知りませんでしたあせる


何でも


「ふぇみん」とは


 1946年3月、二度と戦争は繰り返さないという思いで女性たちが、

婦人民主クラブ(通称ふぇみん)を創立しました。創立者は佐多稲子など7人です。

1人ひとりが、いきいき暮らせる社会をめざし、平和、自然、との共生、

人権の確立、アジアの女性たちとの交流などの活動をしている全国規模の女性団体です。

ベトナム戦争時、反戦運動にかかわり、ベトナムに熱い思いの会員・読者も多くいます。


ベトナムでの活動


「希望の村」(生活困難な子供たちの養護施設)の支援


①衣食住と教育の支援

②自立のための教育費の給付(2006年~)

③聴覚障害児には 技能習得訓練

④駐在員派遣(2006年)


留学生受け入れや 里親制度があるそうです(パンフレットより抜粋)




その活動の一環として


さくらフレンズカフェのオープン


ふぇみんは15年間ダナンの「希望の村」の支援を続けてきました。その中で多くのベトナムの方々と知り合い、助けていただきました。人や文化の交流をもっと広め深めたいと、ふぇみんベトナムプロジェクトの有志と日本人、ベトナム人によって「日本ベトナムフレンドシップ」が作られました。そしてその交流の場として、ダナンに「さくらフレンズカフェ」が2011年2月20日にオープンしました。「さくらフレンズカフェ」は今までも、ふぇみんベトナムプロジェクトのダナン事務所を置かせていただいていた、「さくら日本語センター」の中にあります。
 設計はメンバーの友人と協力してくれるベトナム人によるもので、木をふんだんに使ったモダン和風。中には畳を敷いた掘りごたつ式交流スペースがあり、日本の本やまんがもたくさんおかれている。
 「希望の村」を卒業した若者が4人働いている。Binhさんが日本語を勉強しながら専門学校を卒業し、今、通訳兼マネージャーとして、ハノイのKOTOで調理を勉強したThuyさんがコックとして、他にNgocさんとDiemさんがアルバイトとして働いている。他に「さくら日本語センター」で勉強している学生もアルバイトしており、彼らの日本語のレベルアップなど教育支援にもなるといいなあと、考えている。 (ブログより抜粋)


簡単ではありますがこのような趣旨で運営されているらしい


詳しくはこちらをご覧下さい ↓↓



ふぇみん婦人民主クラブ  運営母体のブログ


ベトナム発ー子供たちは今   希望の村の活動内容が紹介されています

sakuracafeのブログ   カフェでの活動内容が紹介されています




なるほど納得



それにしても16年間もこのような地道な活動をされているとは


ベトナム在住者としてその存在を知らなかったのはお恥ずかしい限りです


これからも知り合い全員(少ないけど)に紹介していきます


皆様もダナンにお立ち寄りの際は是非行ってください




さて5時間近くも 純日本的空間に 浸り


ここがベトナムであることを忘れてしまうくらい


あっと言う間に過ぎ去った5時間



21:05のフライトに 20時5分くらい前に お店を後に・・・


お店からダナン空港までは タクシーで5分もしないくらいの距離 


金額で35,000ドン 駐車代15,000ドン 合計50,000ドンくらいで着きました



空港に着くと なにやらジェットスターのチェックインカウンターの扉が閉まっているでは


ありませんかあせる いやな予感・・・・


チケットカウンターに行くと 到着が遅れているので フライトは23:00になるとの事・・・


OU MY GOOD 叫び


もう一度さくらフレンズカフェに帰ろうかとも思いましたが 


ダナン空港は WI-FI が使えるので(初めて知った) そのまま空港で待機


結局23:30のフライトで ホーチミン着は翌日に


せっかくカフェで心地よさ満喫だったのに 空港での待ち時間でど~っと疲れたのでした





【さくらフレンズカフェ】  WEBサイト→sakuracafeのブログ


住所 125 Hoang Hoa Tham St,Danang


電話 0511 3752 446


営業時間 7:00~13:00 16:00~21:00


メニューは上記記載




にほんブログ村 ベトナム情報ランキングに参加しています┏o┏o┏o~



ランキングUPのために 皆様のご協力を 

1日1回でいいので こちらをクリックお願いします♪

     

     ↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ありがとう ┏o ペコリ