音楽劇「君よ生きて」役紹介 | 龍平カンパニー OFFICIAL BLOG

龍平カンパニー OFFICIAL BLOG

元劇団四季メインキャストを務め、
演出家としても異彩を放つ演劇人・望月龍平が主宰する演劇カンパニー

今回はオーディション開催に先駆けて役の紹介を致します!

ご自身に合う役を見つけてオーディションに挑戦してみて下さい♪

開催日などは後日発表いたします。開催は3月下旬を予定しております。
…の後は初演キャストとなります。参考までに掲載しております。

キャスト

大川善吉(年齢不詳)…小西のりゆき

新天地を求め満州に移住し暮らしていたが、終戦直後にソ連軍に連行され、家族と引き裂かれる。シベリアでの抑留生活の後、舞鶴に帰還した。現在は故人だが、ひ孫であるトモキの前に現れる。
シベリアで善吉として生きるトモキを見守る存在。


大川トモキ(23)善吉(28)…北村毅

大学を出て小さな広告代理店に勤務していたが、仕事や職場になじめず半年で退社。恋人のミユからも振られて絶望し、自転車であてのない旅に出ている。
北海道をまわった後、小樽からフェリーで夜、舞鶴の港へたどり着く。
故人である善吉にシベリアへ連れられ、収容所で善吉として生きることになる。


大川朝子(46)…伊東えり/岡田静(Wキャスト)

善吉の孫にして、トモキの母。新聞記者としてバリバリ働くキャリアウーマン。社会に適応できないトモキを陰ながら案じている。
特集記事で「シベリア抑留と引揚」の話題を担当することになり、運命に導かれるように祖先の過去をひもといていく。


日高邦夫(35)…武藤寛

善吉のシベリア抑留仲間。音楽を愛する心優しい人間。裕福な家庭に生まれ育ち、身体が弱いことから兵役が遅れたが、敗戦間際の戦況で満州へ出征したばかりであった。ロシア人女医アリョーナと心を通わせあうも、辛い労働や環境で体力尽き、抑留時代に命を落とす。


山本清治(26)…青木結矢

善吉のシベリア抑留仲間。日本に残した婚約者のもとへ帰る一心で、生きることに貪欲、どんな環境にもいち早く馴染もうとする。善吉と共に日本への引揚を果たす。帰国してからも共産主義教育のレッテルを貼られ、試練が待ち受ける。


相原敏郎(26)…溝渕俊介

善吉のシベリア抑留仲間。田舎に母を残して出征し、満州鉄道警備となってほどなく終戦、捕虜となって収容所へ送られた。善吉と共に日本への引き揚げ船に乗るが、船のなかで無念のうちに命を落とす。


小山チズ(18)水野貴以/平川めぐみ(Wキャスト)

舞鶴に住む女学生。引揚者の世話をしている。引き揚げてきた善吉と出会い、ほのかな憧れを持つが、善吉は家族のもとへ旅立つ。


Alyonaアリョーナ(30)…武田優子

ロシア人女医。善吉たちのラーゲリ(収容所)の健康管理を担当する、気の強い女性。第2次世界大戦で恋人が戦地へ旅立ち亡くなった過去を持つ。歌をつうじて邦夫と心を通わせるようになる。


大川ハルエ(28)※朝子と2役…伊東えり/岡田静(Wキャスト)

善吉の妻。幼い2人の子を連れ、舞鶴へ引き揚げる。善吉の帰りを信じて待ち続け、4年後ついに帰国した善吉と再会を果たす。


ミユ(22)※チズと2役…水野貴以/平川めぐみ(Wキャスト)

トモキと大学の同級生で恋人だったが、社会人になり、仕事に馴染めず投げやりなトモキに呆れて別れを告げる。


豊田部長 ※邦夫と2役…武藤寛

トモキの会社の上司。トモキを育てたい熱心さから厳しく叱り飛ばすが、トモキには真意が届かない。


久保 ※清治と2役…青木結矢

トモキの大学の同期。仕事にやり甲斐を見いだし生き生きと働いている。
トモキにも前向きな励ましをして、ミユとの仲も取り持とうとするが、トモキは素直に受け止めない。


山岡 ※敏郎と2役…溝渕俊介

トモキの会社の同僚。仕事でもプライベートでもなんでも要領よくこなし、トモキに劣等感を抱かせる存在。


さとみ(34)※アリョーナと2役…武田優子

朝子の後輩。「引揚」特集をサポートする才女。自分はもう結婚も出産もしないかもと思っているが、シングルマザーとして仕事も子育ても両立してきた朝子のことを尊敬し、うらやましくも思っている


演奏

平川めぐみ(Vl.)武藤寛(Pf.)ユウサミイ(Gt.Vo.)まきりか(Pf)

以上が役の紹介となります。
ご参考になればと思います。

また、音楽劇「君よ生きて」はDVDを販売しています。
オーディションを受ける際は一度DVDをご覧になって下さい。

<購入方法>
rmcompany.ticket@gmail.com
題名:作品名・お名前
本文:1.お名前 2.配送先住所 3.電話番号
4.メールアドレス 5.枚数

以上をご明記の上、上記アドレスにご送信ください。3営業日以内にご返信致します。

<支払方法>
お支払方法は銀行振り込みのみのお取り扱いになります。

<作品紹介













>
2015年に全国公演を予定している「音楽劇 君よ 生きて」¥4700
主な出演者:北村毅・伊東えり・小西のりゆき