ろばの家 離れ

ろばの家 離れ

日頃のいろいろなことを気ままに書いてみます。
おはなしの創作もしようとしています。
(こちらは「ろばの家 母屋」
http://www.eonet.ne.jp/~robanoie/
です。)

Amebaでブログを始めよう!

遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年3月に公務員を定年退職して、練習の末取得したはんだ付け検定1級の腕でやっと測定機器のメーカーに再就職したのも束の間、8月には受注が激減して転職を余儀なくされました。

 

たまたま持っていた第二種電気工事士の資格を生かして10月からはビル設備管理の仕事をすることになりました。

今は大阪市内のビルで働いていますが、朝5時の始発電車で通勤する必要があり、3時30分には起きるという生活になりました。

慣れるまで気持ちに余裕がなく、ブログからも遠ざかっておりましたが、何かお花が咲いたときに更新していければと思っています。

(写真は一輪だけ早く咲いた木瓜、「黒潮」です。)

 

今年もよろしくお願いします。

盛夏に咲く我が家のデュランタ タカラヅカです。

白い縁取りがチャーミングな小さなお花です。

もっと早くから咲いているお宅もあるのですが、我が家ではあまり大きくならないように冬にかなり刈り込んでしまうので、毎年今頃見ごろになります。

濃い紫色が宝塚歌劇のイメージカラーなので「タカラヅカ」の名前がついているのかもしれません。

 

紫といえばセントポーリアも咲いてくれています。

夏の花というわけではありませんが、室内での置き場所がたまたま適しているからか四季を問わず次々にお花を咲かせてくれています。

一昨年お迎えしたマダガスカルジャスミンの花が咲きました。

去年は室内に置いていたせいか花が咲かなかったのですが今年は外において暖かくというか暑い環境に置いていたのでやっと咲いてくれました。

お迎えしたときほどはたくさん咲きませんがそれでも健闘してくれています。

 

こちらは少し引いて撮ってみました。

4月から新しい職場になって仕事内容は楽になったものの、仕事時間的には残業があり、かえって長くなりました。

ブログの更新も進まないので、このところ咲いたお花をまとめてアップしたいと思います。

まずはペチコート水仙。

原種に近いようで、小さくてかわいい水仙です。

今はもう咲き終わっています。

次はシンビジウム「にじおと」です。

一昨年、お花屋さんで花が終わりかけていたものをお安くしていただいものです。

去年は咲きませんでしたが、今年は 見事に咲いてくれました。

 

最後はクチベニシランです。

白、紫と一緒に一株ずつ求めたものですが一緒に植えていたら他の株に負けて、いなくなってしまったかと思っていました。

一株だけ咲いたのを掘り上げて鉢を別にしたらどんどん増えて、毎年たくさんのお花を見ることができるようになりました。

31年間続けてきた公務員生活ですが、3月31日に定年退職を迎えました。

職場の方々からいただいた花束です。

 

最後まで忙しくしていたので退職した実感はまだありません。

それに4月1日から次の職場に勤め始めています。

 

退職前の職場に再任用職員として残ることもできたのですが、以前から退職後はものづくりの職に就きたいと思っていて、自分で就職先を開拓して測定機器のメーカーに作業員として勤めることになりました。

 

新しい職場も結構忙しいようでブログの更新もぼちぼちといったことになるかと思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

朝晩はまだ肌寒く感じることがありますがだんだんと春の陽気が感じられるようになりました。

今年もムスカリが元気に咲きだしました。

このムスカリは10年ほど前に球根で4球ほどの鉢植えのものを買ってきたものです。

毎年増え続けているので、小さい球根は整理して大きいものだけ残すようにしています。

木瓜が2輪ほど春に先駆けて咲いたもののしばらく次のお花がなかったのですが、沈丁花が咲きだしました。

いつもはソシンロウバイが沈丁花の前に咲いていたのですが、残念ながら去年の夏、急に枯れてしまいました。

沈丁花も鉢植えで日当たりもよくないのであまり花がつかないのですが、枯れもせずに頑張ってくれています。

この木は以前アパートに住んでいた時に隣に住む方から一房だけ咲いた小さな苗木をいただいたもので我が家に来てから23年たっていることになります。

今年の夏も元気に越してくれますように。

千日小坊のお花が咲き誇っています。

晩秋から冬にかけて小さなお花をたくさんつけてくれます。

花の少ないこの時期、嬉しいお花です。

我が家の木瓜が咲きました。

今年は蕾が3つしかないのですが、寒いので長く楽しめそうです。

黒潮という品種で赤黒い色が気に入っています。

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、はんだ付け検定1級取得のために明け暮れしており、ブログアップも皆様のブログへのご訪問もずいぶんおろそかになってしまいました。

2回失敗しましたが、3回目、何とか1級に合格しました。

この3月に今の職場を定年退職になります。

そのまま再任用職員として残る道はありましたが、それを断り、はんだ付けの技術を活かすことができる道に進もうと再就職活動を始めているところです。

うまくいくといいのですが…・。