羽咋少年柔道親善大会2015 | 能登のホームセンターロッキー2代目のブログ

能登のホームセンターロッキー2代目のブログ

能登半島の真ん中ぐらいで『ロッキー』という
ホームセンターを経営している2代目です。
家業のホームセンターを経営する傍ら、
地元柔道教室の指導もやっています。
そんな日々の生活での思いを柔道を絡めて
発信していきます(^O^)/

能登を便利にもっと元気に

柔道のコーチの傍ら
ホームセンターも経営している
『ロッキー』の谷内(やち)です好


日曜日(2015.2.1)
羽咋少年柔道親善大会がありました柔道。

これこれこれこれ表彰式の準備を待つ私。



またの名を山岸杯太鼓

各柔道大会の解説でも有名な
山岸源太郎先生(善宝達・鹿西高校監督)の
お父様の山岸十郎先生の大会(たぶん・・・。)


31回も続く伝統のある大会ですすげ~

(私も小学校の時、参加しましたよ)



われら
中能登柔道も参加しました。

出るからには優勝はにわを狙っていたのですが筋肉



惜しくも準決勝敗退がーん

しかし、みんな良い試合をしてくれましたいいねぇ~



勝ちたい・・・という気持ちは
ビンビン伝わりましたよ。きゅぴーん

でも、負けは負け。ちゅー

そこを乗り越え勝つためには・・・?
もうちょっと深く考えて欲しいところです照れる



嘉納治五郎先生の言葉に
こんな言葉があります。↓↓↓

勝って、勝ちにおごることなく
負けて、負けに屈することなく
安きにありて、油断することなく
危うきにありて、恐れることもなく
ただ、ただ、一筋の道を、歩んで行け。


『なに、くそ!』精神は、もちろん大事なんですが

すべてのことを理解する。・・・ところに
実は打開策があるのでは・・・考える



今日も一日
ハッピーわくわくがんばりますおー



ちなみに試合結果これ↓これ↓これ↓

高学年の部(団体)
優勝:松任柔道スポーツ少年団
準優勝:鶴来坂田道場
3位:邑知少年柔道教室
3位:中能登柔道教室~です


次は勝ちまっせ筋肉もりもり