今月の頭にTBSで『地球46億年冒険の旅 アース・オデッセイ 』という3時間番組がオンエアされました。

ご覧になった方いらっしゃいますか?

録画してあったのを、ようやく最近見ることができました。

自然の大きさ、状態、そして私達の存在が感じられる番組。



私の鎌倉でのクライアントさんであり仲間の一人でもある方が

たくさんのスタッフの方々と造った番組です。

去年の初秋にはすでに撮影をはじめていて、

莫大な量の資料や、本、DVDでリサーチしていたことを知っていただけに

心から信頼して見ることができました。



こういう番組が存在するんだというのは、心の救いですね。



情報過多のこの時代。

多くのマスメディアを信じられなくなっていたり

マスメディアについつい踊らされてしまいがち。



今回の番組は、造られるまでの背景や、撮影時の苦労、感動などを知っていただけに

それも知っている人が造っているだけに感無量!



そして素晴らしい映像美。

デジタルで見れてよかったです☆



私もハワイの海や火山、グランドキャニオンなどのアメリカの国立公園に行ったことがありますが

あの自然のおっきさには心を奪われるどころか

自分が一体どこにいるんだかわからなくなり、それさえも気にならなくなってしまいます。



そしてなぜ壮大な自然を目の前にすると涙がこみあげるんでしょう。

自分の小ささを感じ、そしてそれでも自然が受け入れてくれているのがわかるからでしょうか。



テレビの画面からでもわかる雄大な大地、海。

緑、青、茶色の鮮明さ。

実際に見たら、言葉にはできないほどすごいんだろうなぁ、と感じました。



今度こんな素敵な番組が放送される時には放送前に(!)ブログで紹介しますね☆