アナトミートレイン東京ワークショップの中で
いかに知覚、その中でも運動感覚を利用した身体教育が大切か!
…というお話が出ました。
トムによれば、そして多くの人もそう感じているかもしれませんが
現在の教育は、視覚や聴覚がベースとなっています。
しかし、トムによれば、
運動感覚を使った情報伝達は
視覚による情報伝達よりも30倍ほど早いとのこと
ちなみに、
ここでいうスピードとは
脳から行動として現れる
インプットからアウトプットへのスピードをいっています。
以前、筋膜での情報伝達はすこぶる早い!
…という紹介をしましたが(過去記事こちら)
運動感覚はからだ(…ということはもちろん筋膜も)を通じて感じるわけなので
そこともつながっているようです。
もちろん、
運動感覚と視覚、聴覚(そして他の感覚も)を合わせた方が
さらに伝達力はアップします
なので、ダンスやスポーツ、からだの動きを学ぶ上で
実は運動感覚をしっかり利用した方が
より相互性が高くなり
動きの情報は早く伝達されるんです。
だから、大切ってことなんですね
トムによれば、
バリに行った時にバリニーズダンスの教室を見に行ったら
先生が生徒の後ろにまわり
手をとって、動きを感覚で教えていたそう。
つまり運動感覚を利用していたってことですね
その話を聞いた時に思い出したのが
私が大学で恩師に出会った時
彼女の教え方は
全ての感覚を要するものでした。
アフロモダン(アフリカンダンスとモダンダンスのヒュージョン)だったこともあり
ドラマーが奏でる音を耳で聞き、
ドラムから響く振動を地面から感じ
先生からの言葉による説明はほとんどなく
リズムを感じ、先生の動きを目と音で感じながら動いていく。
そして、その動きに不調和がある時
先生は自分のからだを触らせて動きを感じさせたり
生徒のからだに触れて動きを促したり
…という指導をしていました。
そして、その時から私のからだはすごく変わったんですよね~。
今思うと、すごくいろいろな感覚を使った教え方だったと思います。
トムが
こどもたちの教育プログラムを変えていけるのはあなた達だ!
…と言っていましたが
本当にそうですよね。
私のやりたいことの1つ。
こどもたちに、自由なからだを探求できる場をつくり
そして運動感覚から教える大切さを伝えていくこと。
考えるとワクワクしちゃいますね
いかに知覚、その中でも運動感覚を利用した身体教育が大切か!
…というお話が出ました。
トムによれば、そして多くの人もそう感じているかもしれませんが
現在の教育は、視覚や聴覚がベースとなっています。
しかし、トムによれば、
運動感覚を使った情報伝達は
視覚による情報伝達よりも30倍ほど早いとのこと
ちなみに、
ここでいうスピードとは
脳から行動として現れる
インプットからアウトプットへのスピードをいっています。
以前、筋膜での情報伝達はすこぶる早い!
…という紹介をしましたが(過去記事こちら)
運動感覚はからだ(…ということはもちろん筋膜も)を通じて感じるわけなので
そこともつながっているようです。
もちろん、
運動感覚と視覚、聴覚(そして他の感覚も)を合わせた方が
さらに伝達力はアップします
なので、ダンスやスポーツ、からだの動きを学ぶ上で
実は運動感覚をしっかり利用した方が
より相互性が高くなり
動きの情報は早く伝達されるんです。
だから、大切ってことなんですね
トムによれば、
バリに行った時にバリニーズダンスの教室を見に行ったら
先生が生徒の後ろにまわり
手をとって、動きを感覚で教えていたそう。
つまり運動感覚を利用していたってことですね
その話を聞いた時に思い出したのが
私が大学で恩師に出会った時
彼女の教え方は
全ての感覚を要するものでした。
アフロモダン(アフリカンダンスとモダンダンスのヒュージョン)だったこともあり
ドラマーが奏でる音を耳で聞き、
ドラムから響く振動を地面から感じ
先生からの言葉による説明はほとんどなく
リズムを感じ、先生の動きを目と音で感じながら動いていく。
そして、その動きに不調和がある時
先生は自分のからだを触らせて動きを感じさせたり
生徒のからだに触れて動きを促したり
…という指導をしていました。
そして、その時から私のからだはすごく変わったんですよね~。
今思うと、すごくいろいろな感覚を使った教え方だったと思います。
トムが
こどもたちの教育プログラムを変えていけるのはあなた達だ!
…と言っていましたが
本当にそうですよね。
私のやりたいことの1つ。
こどもたちに、自由なからだを探求できる場をつくり
そして運動感覚から教える大切さを伝えていくこと。
考えるとワクワクしちゃいますね