こんにちは[みんな:01]アドバンス ロルファーのユキです。


急に湿度が高くなったこともあり、足のむくみが気になるここ数日[みんな:02]


今まであまり"むくむ"ということがなかった、というかはっきりわからなかったけど、

今、妊娠して、実際にむくみを経験して、これが“むくみ”なのね(・・*)+++!と実感中。


足の骨は一体どこにいったんだ[みんな:05]っていうくらいな時があったりします。



妊娠してお腹が大きくなると、股関節まわりの血管が圧迫されることでもむくみやすくなるし、


お腹が大きくなって横隔膜が圧迫されると呼吸がしにくくなるし、


湿度が高くなると皮膚呼吸がしにくくなるので、どうしても溜め込みやすくなるためむくみやすくなる


…というのが、マタニティーヨガの先生からの説明ポイント



むくみを改善させるために、利尿作用を高める黒豆茶がおすすめ!と先生が教えてくれたので、早速明日買ってこなきゃ[みんな:03]


ネトルも利尿作用があるようだけれど、身体を冷やすので妊婦さんにはおすすめしないとのことでした。



初めてのがっつりむくみ体験を機に、
この前紹介した背面とむくみのケア以外にも

むくみに何が効くのか、いろいろ研究してみようと思います[みんな:04]






まだ見てない人だけどうぞ♪

★マタニティーロルフィング関連記事★

私のマタニティーロルフィング体験談
@4ヶ月http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-11509552811.html
@7ヶ月http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-11509577727.html

マタニティーロルフィングの感想&動画!
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-11250015395.html

マタニティーロルフィング 足がつってしまう人へのワーク
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-10246818510.html

古い記事だけど、マタニティー含め全ての女性のためのロルフィングについて
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-10124474308.html

他にも
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-10203663910.html


マタニティーピラティス体験談(@初期)
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-11512595087.html


マタニティーヨガ&ピラティス
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-11513842255.html

マタニティーピラティス体験談(@7ヶ月)
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-11517468259.html

妊婦さん歩きになるわけ
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-11526773657.html

ベビーカーを押す時の注意点
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-11527825542.html

力を抜く大切さ
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-11523429584.html

背面の硬さとむくみケア
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-11525224260.html

マタニティーヨガクラスのいろいろ
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-11523415261.html




★産休のお知らせ。まだチェックしていない方は!★
こちら


★おやすみ前のワークショップ!あと1ヶ月!★
こちら




★お問い合わせ★
★ロルフィング@目黒・名古屋・鎌倉★

メールrolferyuki@gmail.com
★こちらのお問合せメールフォームから送っていただいてもOKです★

http://rolfingbyyuki.com


完全予約制
★ロルフィング予約状況★


★ロルフィングとは★
★ロルフィングを受けるとどうなる?★
★目黒ロルフィング情報はこちら★
★ロルフィング体験談★