いつもありがとうございます。アドバンスト・ロルファー™のユキです。  


産前産後でからだのタイプは変わる?




身体に携わる人に限らず、妊娠出産を経験しているとよく聞かれるこの質問。周りをみても人それぞれですが、今回は私のケースを紹介。


長女の時も次女の時も、いたって何もない妊娠出産期を過ごしました。


妊娠中もツワリもなく、何も変わらない日々だったけれど、長女の時だけ経験したのが、


・貧血
・湿疹


の2つ。


貧血は人生で初めて、本屋さんで立ち読み中に起こりびっくり。それからは、アサイーを頻繁にとるようになったら皆無(アサイーが良かったかは別にして)。


湿疹は、妊娠初期に胸周りに。皮膚科では原因はわからずステロイドが処方されたけど、牛乳をとらなくなったらすっかり改善。元々牛乳はそこまで取ってなかったけど、外で飲むラテとかココアとか、全て豆乳に変更しました。


皮膚科のお医者様は食べ物のせいではないと言っていたんだけど、あきらかに牛乳の後で痒くなるのでやめてみたら成功だったというだけですけどね。(試行錯誤は大切です。)


産後、大きく感じてる変化は


・熱が出る前に悪寒を感じるようになった
・副鼻腔炎までいかないけど、副鼻腔にはながたまる→詳しくはこちら


の2つ。


それまで感じたことがなかった、この2つの症状には驚かされています。


他にも、育児に伴う疲れ、緊張、睡眠不足などから、


・頭痛

なんかも、時折感じるようになりました。


ある意味、繊細になったのか。はたまた体力不足か(これは大いにありそうです)。


ただ、長女の産後、とても感謝したのが、ハムストリングの肉離れが完全に治ったこと!!


妊娠前にやってしまった軽度の肉離れがイマイチ完全には治りきらないままだったのが、産前産後の身体の変化で完治。これはありがたかった♪


今までにも書いてきているけど、産前産後はジェットコースターかのような身体の変化、そして生活の変化を要します。


私のような変化を感じる人もいれば、感じない人もいると思うけれど、とにかく、その人によって起こることは異なるということ、


そして、産後の身体をなめてはいけない、ということ。特に30代を過ぎるともなると!!それまでの自分の身体の常識とは違っていることもたくさんあるので、感じてあげることが大切ですね。


大丈夫だと思ってしまいがちなことがたくさんあると思うけれど、過信するよりは、出来ることを低めに見積もっておくのもおすすめです。


私にも言えることだけど、こどものケアだけではなく、自分自身のケアをしっかりして、まず自分が元気でいることを心がけたいものです。


なんていっても産後も身体は続いていくから



★妊娠中マタニティー関連記事★


★母として&こども関連記事★


★産後ケア★




産前産後のケアにもつながる、からだの意識の仕方はこちら↓

★新刊『ヒントは自分のカラダの中にある  賢いカラダづくり』発売中

疲れにくい身体、結果がついてくる身体や動きを手に入れるたい人のための本。




 


感想・コメントこちら

 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 ★募集中!★あと1〜2名!

 

 

動きを形ではなく、動きが生み出される時点ですでに変化している指導力へ!すでに持ってるツールを洗練し、結果を激変させるセミナーシリーズ!

ホリスティック・システム

現在8期〜9期が開催中。名古屋での土曜コース第10期募集スタート!

受講者感想こちら

 

 

 


 

 

★ロルフィングとは★

★ロルフィングを受けるとどうなる?★

★ロルフィング体験談★

 

メールでのお問い合わせこちら

★お問合せメールフォーム★

 

 

完全予約制

 

★予約状況★