いつもありがとうございます。アドバンスト・ロルファー™のユキです。



★筋膜はまだまだ未知の世界ということ★


今月は出張月間で、前半はアナトミートレインのアシスタントとして、そして先週末は大分スタジオセウスさんへワークショップに行ってきました。


主宰の二宮幸子さんと決めたテーマは、


土曜は


日曜は



筋膜と絡めながら、それを実際に、自分で動いて感じていくことで身体に落とし込んでいったり


日曜は指導者対象でもあったので、生徒さんへの触れ方や、動きの引き出し方もみていきました。









筋膜は、今やメディアで引っ張りだこのカテゴリーですが、説明の仕方もいろいろ。


大分でも伝えたけれど、


↓過去ツイートより抜粋


と、いうことが大切。


筋膜は身体中いたるところにあるし、マトリョーシカみたいにキレイな層で分かれているわけではありません笑い泣き


そして、筋膜はまーだまだ未知の世界


筋膜について私たちはまだまだあまりにも知らないことが多い。


だから、ワークショップなどで筋膜の話をする時には、必ずそういう話もしています。


大分でのワークショップは3回目!


主宰の幸子さんは、見つめている方向性は同じなんだけれど、アプローチの仕方、考え方、表現の仕方、突き詰め方がぜーんぜん違うので、
本当に楽しく、勉強になり、安心してやらせてもらえています。


視覚の使い方について私も触れていきましたが、そこを幸子さんがさらに広げて、実践的なアプローチも♡




筋膜について扱っていくために知覚も大いに堪能した2日間。


大分を含む九州の皆さんと、またこうやって探求できる日が楽しみです!




★ロルフィングの動きの見方、アプローチ、科学を指導や動きに取り入れよう!形ではなく、動きが生み出される時点ですでに変化している指導力へ!