いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。


午前中のWS後、子供の習い事の送迎の間にカフェで仕事。


毎週のように座ってるんだけど、今日はいつも以上に座りにくく感じるこちらの椅子。




よくよく見てみたら、座面前方は平らなのに、

真ん中あたりに窪みがある!

親切にも、おしりの形!!





これで、座面に少ーし傾斜があれば、座りやすいんだと思うけれど、この状態だと、太腿の膝寄りが少し上に上がってしまい、とっても座りにくい。



が、しかし、座りやすくなる方法が実はあって、なんと、、、


腰を丸めて、骨盤を少し後ろに後傾させると、比較的落ち着くのです。(あくまで私の個人的比較)


背中を丸めたり、腰を丸めたり、骨盤を後傾方向に傾かせるのは、副交感神経には働きかけやすい。よってリラックス効果もある。 



それが狙いの椅子なのだろうか知らんぷり



けど、その姿勢で長居してしまうと、身体にとってはすこぶるマイナス。リラックスを通り越して、かなりマイナス。



ということは、この椅子の狙いは、ちょっとだけリラックスしたら、長居せずに出てほしい、というのが狙いなのだろうか知らんぷり



もはや、ドラマ『となりのチカラ』の主人公チカラくん並に頭の中でのお喋りが止まらない。

(チカラくんは頭の中で常にああなのか、こうなのかとお喋りしている。ちなみに、私はチカラくんの頭の中でのお喋りの感じがよくわかる。私もほぼあんな感じ。皆んなどうなんだろう)



…と、ちょっと脱線したけど、

椅子について椅子のデザイナーさんに聞いてみたいところです。



そして、いつもそこまで意識しないのに今日気になってしまうのは、午前中に仙腸関節のWSを開催したからかと思われます。




仙腸関節という仙骨と腸骨(骨盤の左右の骨)でできてる関節なんだけれど、動きの中でここを意識するとどうなるか、というWS。



エクササイズをいろいろしたおかげで、背骨と骨盤の関係性も、脚と骨盤の関係性も伸びやかになって、居心地の悪さが感じやすかったんだろうな。



椅子1つで楽しませていただいたカフェタイムとなりました♡







*椅子の座り方について知りたい方はこちら








ホームページ、Twitterなどなど。