屋根の上からこんにちは(rooftopsのブログ)

屋根の上からこんにちは(rooftopsのブログ)

茨城県つくば市で屋根の葺き替えを中心とした住宅リフォーム業を展開しています。

Amebaでブログを始めよう!
久しぶりの更新です。
今回は利根町布川 H邸の屋根葺き替え工事。
ニチハ パミールという屋根材の傷みが著しいため、ガルバリウム鋼板製屋根材(ニチハ 横暖ルーフ)でのカバー工法を採用しました。

このようにボロボロの状態です。

軒先のスタータを先に取り付け、粘着タイプのルーフィングを全面に貼り付けました。

あとはこのようにガルバリウム鋼板製の屋根材を下にある垂木目掛けてビス固定。

このようにしっかりと丁寧に施工していきます。


台風でズレ込んでいたかわらUの撤去に着手しました。今日は2階の屋根、まずはかわらUを取り外して清掃、その後重ね葺き用のスタータを取り付け、粘着タイプのルーフィング(カスタムライト)を貼り付けました。
ボロボロになったかわらUを外して行きます。
外し終えたら屋根面の清掃。
軒先スタータを取り付けます。
今回から採用したカスタムライトという粘着タイプのルーフィングを貼り付けました。以前使っていたタディスセルフはこの季節になると表面にアスファルトの液のようなものが滲み出て靴の裏に着き、屋根を葺きはじめてからも屋根材に靴から汚れが移ってしまい落とすのに苦労しました。このカスタムライトはそのあたりが改善されているし、粘着力も強く安心して使用出来ました。
投稿写真

投稿写真

阿見町サッシ入れ替え工事3日目。

午後1時頃の資材入荷の予定が11時前に運送会社から到着したとの連絡があり、慌てて現場に向かい荷受した後にお昼を食べ、午後から水切や見切縁などの役物と胴縁を取り付けました。

明日からサイディングの施行を始めます。