親・子の片づけマスターインストラクター
&  整理収納アドバイザー  いわさき なおこ です。

「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」開催にむけて、ただいま準備中です。
もう少々お待ちください。




土曜日ですが、娘の高校は登校日。
来年度入学を希望する中学生への学校説明会、および部活動見学会です。

ハロウィンの今日、部活帰りに我が家で
『JK Halloween Party』
をするとのこと。

お友だちを家によんで、
わちゃわちゃしたい‼

娘が部屋を片づける一番の理由です。

ポジティブな理由が原動力となり行動につながる。
「親・子の片づけ=ファミ片(ふぁみかた)」
で学んだ気づきの一つです。

高校生になってから、お友だちを家によぶ機会が増えました

「1日あればどうにかなる」が
「1時間あれば片づく」となり
今朝、起きたままの状態で出かけようとする娘に「今日お友だち来るのに大丈夫?」と問いかけたところ
「これなら1分でOKだから」と満面の笑み。

この半年で、お片づけ力もどんどんアップ。

それだけでなく、母にとっても娘が片づける理由で嬉しい効果がありました。

『お友だちの顔がみえる』です。

中学までは、近所もしくは区内のお友だちが、高校生になってから、市内へとグッと広がりました。

昔のように、親が電話を取り次ぐわけでもなく、すべてLINEでのやりとり。学校へ出向くことも一気に減ってしまったので、どんなお友だちとおつきあいしているのか知る機会もありません。

クラスの友だち
部活の友だち

家にお友だちが遊びに来てくれることが嬉しいのは、私の方かもしれません。

{55AFDE02-108C-4B22-ABE7-19DAC41E659C:01}


部屋にハロウィンのアレンジを飾っておいてあげました(^^)



にほんブログ村に登録しています
クリックお願いいたします
  ↓


にほんブログ村

にほんブログ村