横浜・あざみ野 おうち療育アドバイザー

浜田悦子です。

こんばんは^^


第3回 発達凸凹セミナー 開催いたしました!

ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました^^


野口勢津子さんのパートでは・・・
せつこさん

グレーゾーンとは?

という基礎知識から、具体的で効果的なことばかけや、視覚支援のお話しがありました。

勢津子さんのたとえ話しは、いつもさすがだな~と思います^^


おーこさんのパートでは、発達段階の理解と、大切なアプローチがありました。
おーこさん

あの図をみて、驚いたかたも多かったのではないでしょうか?

でも、逆に タッチでは、みんな穏やかな笑顔をしていたのが、印象的でした。



草木せんせいのパートでは、色からのアプローチ。
草木せんせい

カラーから導き出すカラーの意味。

(ちなみに、わたしはRED、むすこはBLUEでした^^)

さらに、最後の色を混ぜた時の感触はトリハダものでしたね。

ryb

三人三色。

みんな、それぞれ話す内容は 違うのに、一本の線でつながっていた。

そんな印象をうけました。


今回、裏方で右往左往していた わたし。

受付やタイムキーパーで、正直 じっくりとお話しを聞くことができませんでした。


そんなときの救世主?^^

インストラクター仲間の、小松田百余ちゃんが 早速レポしてくださっています。

ももちゃん、どうもありがとう!

勢津子さんのお話し、詳しくレポしてくださっていますので、ぜひご覧になってくださいね!

(わたしも、また思いだしたら また小出しに書いていきますね^^)
集合


そうそう、それから 今日から情報解禁となりました!

発達凸凹の情報サイトができましたよ~^^

作ったのは、やっぱり・・・伊藤真穂さん!
まほさん
真穂さんは

『自分がみなさんのブログに行くの大変だから作ったのよ~』

っていうのですが、それだけじゃつくれないですよね。

その裏には、その奥には、メラメラと燃える熱い想いがあるのです。


わたしも、さっそくインタビュー記事を載せていただいております。

想いのまま、べらべらと しゃべったことを、こんなに素敵にまとめてくださって、感動しました。


ぜひ、ご覧になってみてくださいね^^

~発達凸凹情報サイト~


それから、それから・・・

これらのとってもステキなお写真をとってくださったのは

勇気づけアドバイザー・カメラマンの高桑ちかさん(超美人!)
ちかさん

ちかさん自身も、この講座に感じることがあったそうで、記事にしてくださっています。

ぜひ、ご覧になってくださいね^^






*** 今後の予定 ***






【 11月 つぼみの会 】

日時:11月24日(火) 11:30~13:00頃まで

場所:クラゲストア(自由が丘)

(かわいいお名前~^^)

アクセス:自由が丘駅より、徒歩5分です

募集人数:3名さま あと2名さま

参加費:ご自身のご飲食代


~詳しくは、こちらです~

~お申込はこちらです~








【 カウンセリングのお申込みはこちらから 】

自宅でできるおうち療育のことや、ご自身のお悩みなど…お待ちしています。

~お申込みは、こちらです~

☆詳しいサービスメニューはこちらです☆