横浜・あざみ野 おうち療育アドバイザー

浜田悦子です。

こんにちは^^


アメブロが、メンテナンス中でしたね。。。


さて、昨日 むすこは、自ら学校に隣接している放課後教室に

『16時半まで行きたい!』

と、言い出し、思う存分遊んだようでした。


時間通りにお迎えにいくと、ボランティア?のおじいちゃまと、将棋や囲碁で遊んでいました。

(もちろん、正式なルールではなくて、むすこルールです 笑)


『もう少し、遅いのがよかったな~』

→もっと、遊びたかったという意味

と、言っていたので、楽しいひとときだったようです。


そんな学校からの帰り道、同じ保育園だったママに出会いました。

ワーキングママなので、学童までお子さんをお迎えにいく途中でした。


しばし、立ち話。


そのお子さんは、G.W.明けから 【学校いきたくない病】 になってしまっているのだそう。


保育園では、とっても元気に走り回っていた、お子さん。

4月、集団登校をしている時は、むすこに付き添うわたしをみつけて、いつも


『行ってきま~っす!』と、笑顔で手を振ってくれていました。


それなのに、G.W.明けの一昨日から、行きたくなくて道に座り込んでしまっているのだそう。

理由を聞いたら、『勉強が嫌』なのだとか。



今、むすこの学校では、こくごは音読や五十音のプリント(あ~順番に毎日1文字づつやっているようです)


さんすうは、絵の数を数えたり、数字を書いたりしていることが、プリントから読み取れます。


あとは、おんがくやせいかつが入ってきますが、運動会の練習も本格化してきているのも少なからず影響しているのかもしれません。


また、勉強と一言でいっても、こくご、さんすうと一言でいっても、それはこくご(さんすう)という概念みたいなものであって、そこに向かうためのたくさんの課題とストレスが詰まっていることがあるのです。


因みに、むすこは 担任のせんせいが

『消しゴムは、あまり使わないように』

と言ったことをキャッチし、字を間違えると若干パニックになっています^^;


正直 わたしは、めんどくさっ! 消しゴムを使うことだって、練習なんだから・・・、せんせい何でそんなこと言うんだろう?

と思ってしまいましたが^^;

むすこの担任は、わたしではありません。


せんせいの考えをどのようにかみ砕いて、むすこのものにするか?

そんなことも、生きる力になると、信じています。


話しを戻しまして・・・

【学校いきたくない病】 になってしまったお子さん。


むすこのように凸凹してる訳ではありません。

それでも、行きたくなくて、道に座り込んでしまうことだって、あるのです。

お迎えの途中の立ち話だったので、今日はどうだったか?わかりません。


ワーキングママだと、最初は優しく話しを聞いてあげられても、どうしても時間に追われてしまい、最後は怒鳴ってしまう・・・なんてこともありますよね。。

あ、わたしか^^;


6月3日(金)のオンラインセミナーでは、そんな時のために日々できることなどもお話しできたらと思っています。


~お申込み、はじまっております~


どんな子にも、苦手なことがあって、大人からみたら大したことなくても、本人にとっては学校に行けないくらいの大きな問題になっていることも、あるのです。




学校(幼稚園)に、行きたくない。


大人は、そう捉えがちだけど、こどもからしたら、【行けない】のです。


行けないから、行きたくないと、なるのです。


ここを、説明できたら、親も子も困らないですから。


甘えとか、さぼりとか、まだまだそんな高度な技は使える年齢じゃありません^^


気になる言動がある方は、ぜひ6月のオンラインセミナーにお申込みくださいね!

~ 詳細は、こちらです ~







*** 今後の予定 ***

つぼみの会(あそびの会)@あざみ野アートフォーラム

日時:5月19日(木)、6月23日(木)

※ いづれも、10:00~11:40 まで(10時にならないと入室できません)

対象:未就学のお子さんと、こどもの発達に悩みや不安がある保護者さま

料金:一組300円

予約:不要です。当日、お越しください。

アクセス:田園都市線 ・ 市営地下鉄ブルーライン

あざみ野駅より 徒歩5分

場所:あざみ野アートフォーラム




おうち療育動画を作っていただきました~!

~ 詳しくは、こちらです ~














【 カウンセリングのお申込みはこちらから 】

自宅でできるおうち療育のことや、ご自身のお悩みなど…お待ちしています。

※ Skypeでは、音声通話のみでご利用いただけます。(ビデオがなくても大丈夫!)

~お申込みは、こちらです~

☆詳しいサービスメニューはこちらです☆