島左近とマハロのポタ | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

日曜日、晴れ予報。


関西シクロ第一戦マキノ高原、一条シクロ部のみなさんも4人出場とのことで、自走応援。

行く、つもり…だったのだけど。
もろもろあって、中止しました。体調もイマイチスッキリしないし。



サイクリングロードの強烈向かい風に抵抗し続けたせいで疲れているので、21時就寝。

6時ごろ目覚めたけども、何となく体も重く、そのまま眠り続けて9時ごろになってようやく起き出す。


うがいしようとしたら、喉の奥が糊で貼りついてて、それをバリバリバリっドンッと引き剥がすような痛みが(。>0<。)

いいいいーたーーーああ泣


悪化しとる…。


着込んであたたかくして、洗濯・掃除しながら午前中を過ごす。


お昼からはあたたかそうな日差し。
ぽかぽかしている…音譜

喉は少しマシなようなので、首に先日のしまなみタオルマフラー巻いて温めつつ、お出かけに行くことにしました。


くるくるもぐもぐ日誌

今日はlexaSLXです。
予想通り、ボトルゲージは鳥だか何だかわかりません。


ちなみに使用感。

使った感じは、やや細身すぎるかも。
キャメルバックのボトルをセットすると、ちょっと表面が押しつぶされる感じでたわみます。
あんまり綺麗なボトルいれると、表面のプリントは削れちゃいそう??

ツールボトルの表面はちょっと擦れた傷がつきました。
私はあんまり気にしませんが…。

一般的なボトルサイズよりも、1ミリぐらい狭すぎる感じです。

ほんのちょっとゲージ広げられたらいいんだけど、無理に力掛けてバキン!て折っちゃったら嫌だなあ。
素材はアルミなのですが、アルミって… 簡単に曲がるんかな?


購入予定の方は参考にして下さい。




行きたいポタルートはまだルート仕上がってなかったので、今日はとりあえず京都市内のお寺に向かいます。


【立本寺】(りゅうほんじ)です。
http://honzan.ryuhonji.nichiren-shu.jp/


くるくるもぐもぐ日誌

仁和寺の南あたりにあるお寺です。

境内は児童公園のようになっていて、遊ぶ子供たちの声がにぎやか。



くるくるもぐもぐ日誌


見知らぬお寺の境内で、そこで暮らす人たちの声をききながら散歩する旅人感、すごく好きです。
歴史ポタ楽しいです。



くるくるもぐもぐ日誌

落ち葉のおちる砂利道を、自転車ひきながらさくさく歩いて、おそらく本堂??

手前には、枯れた蓮がいっぱい。

咲いてたらきれいだろうな。




くるくるもぐもぐ日誌


りっぱな建物。



くるくるもぐもぐ日誌

ここは日蓮宗のお寺です。
生きていく日々を空しくしてしまう行い…。

出かける前、見るでもなく付けてたテレビのワイドショーで、みのもんたが次男の不祥事で報道番組を降板することになったと謝罪会見していた。


なんだかそれを思い出してしまった。


くるくるもぐもぐ日誌

境内には、本堂のほかに入口に鉄条網をかけられた、もう手入れされて無さそうな建物もあります。

波打ってひび割れた木々を眺めて、こうやって建物は朽ちていくんだなと思う。

人の手が入らない建物はどんどんダメになっていくというもんね。
誰かが住んでいるだけで、やっぱりその建物にはどこか活気が宿る。



くるくるもぐもぐ日誌

ちょっと面白いカンバン発見。


猫がいるのかな?


何が注意なんだろう。

猛猫注意?注意



さて。



なんでこのお寺に来たのかといいますと。



くるくるもぐもぐ日誌

島左近さんのお墓があるのでした。


島左近は、関ヶ原合戦の西軍(豊臣側)の石田光成の参謀だった武将です。
とても有能なひとで、主人の石田光成からとても重用されている逸材だったそうです。

くわしくはこちら→ Wikipedia


まあ戦国武将によくあることで、お墓ここだけじゃないんですけどね。

数あるお墓のひとつが京都にもありまして、そのうち行きたいなと思っていたのです。




くるくるもぐもぐ日誌

立本寺境内から出て、通り一本隔てたところに墓地があり、そこにお墓の碑がありました。


「関ヶ原大軍師 島左近之墓 此墓地ニ在リ」 とあります。


中に入ると、お墓参りだったのか、敷地内で数人のおばちゃんたちが世間話してました。
うーん、どうみてもひとんちの墓に迷い込んだ感じだ。


心地よい秋の昼下がりに、私は一人で何をしとるんだろう…(笑)と、ちょっと思う。


くるくるもぐもぐ日誌

こういうのが行く先々にあって、迷わず辿り着けます。


くるくるもぐもぐ日誌


あった。これでした。

写真撮っちゃいかんのかなーとも思ったけど、失礼します。


手を合わせて帰ってきました。
何を思っていいのかわかんないけど。


はじめまして。参らせていただきました。



さて、気が済んだので、そこから嵐山方面をめざします。
気になってる自転車ショップ&カフェがあるのです。


カフェです。いいな。
お茶飲みたいな。


くるくるもぐもぐ日誌

ここです。momocafeさん。
CYCLIST OASISですって、素敵やな。


中は……



自転車屋さんでした。



あれっ、カフェは……




くるくるもぐもぐ日誌

一応メニューは…ある…けど


あんまり喫茶店という感じではなく??
作業の間の待合用のようなテーブルセットがひとつ。




店主と思われる男性の方が、お客さん??と思われる方と親しげにパーツのあれこれについてお話し中。
他のスタッフの方は誰もいない。

カフェ…ではないっぽい!と思って、所在なくうろうろするわたし。
「何かお探しですか?」と店員さんが声をかけてくださったのだけど、「しまった、なんか違うとこ来ちゃった!?」な感じで何も言いだせず(笑)

「通りかかって… 少し見せていただこうかと…」などと言い訳しながらしばしキョロキョロして、失礼しました。


そういえばお腹空いたなあ…。お昼も食べていません。
もう時間も16:00をすぎました。


先日朝番組で、ハンバーガーの全国コンテスト第三位のお店が近くにあるのを知ったんでした。
葛野大路(かどのおおじ)を南下します。



くるくるもぐもぐ日誌

【九条ねぎバーガー MAHALO】
http://tabelog.com/kyoto/A2606/A260604/26009303/dtlrvwlst/3026559/


お店はお客さん誰もいなくて、入ってすぐのカウンターには奥さんがひとりでいらっしゃいました。

サイズはレギュラーとビッグの二種類。


レギュラーで、セットにしようと思ったら、もうレギュラーサイズのパンがすべて出てしまったんだって。

ビッグサイズ…しかないけど……。


どうしよやめよか、いやでもまたフラれ続けるのもカナシイし…。
ちょっと大きいかもだけど、まあ、これを昼夜兼用のごはんにしたら、いいか…。



くるくるもぐもぐ日誌

九条ネギと味噌のバーガーです。ジンジャエールも付けて、\990でした。

美味しかった。あっという間になくなった……。
あれっビッグサイズだったんじゃ…。


お店の旦那さんもあとから戻っていらっしゃって、話していたらサービスでホットコーヒーも出してくださいました。ありがとうございます!


お値段はちょびっと高いような気がしたけど、満足音譜  
また友達ときます。


今日は楽しかったな、と思いながらのんびり帰ります。


次こそは山崎付近から亀岡方面へ、明智光秀ポタに行こう!
寄るスポットの選定とグルメを決めて、ルートを作って決行日を待とうと思います。




距離: 26.33 km
タイム: 1:39:20
平均ペース: 3:46 min/km
平均スピード: 15.9 km/h
平均移動速度: 16.4 km/h
最高速: 28.8 km/h
高度上昇値: 115 m
カロリー: 465 C
平均気温: 21.7 °C