立命館ミュージカルサークル

立命館ミュージカルサークル

立命館大学・同志社大学を中心に活動するミュージカルサークルです!毎週月、土曜日に中京青少年活動センターか立命館大学内にて活動しております。立命・同志社生は勿論のこと、男性や他大学の方も大歓迎です。新入部員募集中\(^o^)/ 見学もお気軽にお越しください。

Amebaでブログを始めよう!

皆さん!お久しぶりです!

今年度会長を務めさせていただく、登です!

積極的に活動していこうと思っています!

 

 

……はい、思ってたんです。なのに!なのに!新型コロナァァァァ!もうなんでなん…。

はい…。活動しようとした矢先に新型コロナによって活動を自粛することになりました…。おかげで予定は全て狂っててんやわんや。全部組みなおし。といっても、先が分からないので残念ながら細かな予定は何も決まってません。はぁ…。

もちろん、新型コロナの影響はこれだけではないです。春の長期休暇、GWには旅行を予定していた人もいるでしょう。それに卒業式や、入学式までなくなってしまった…。年の節目や生活の節目といった人生の区切りを明確にし実感するイベントがなくなってしまいました。なので今年度の新入生、ましてや学年が上がる人もその実感はないと思います。実際、私もその実感はないです。まだ新年度がはじまった、スタート地点に立ったという感じがあまりしないですね。つい先日、立命館大学ではオンライン形式での講義が始まりました。しかし、なんともすっきりしない感じです。講義の動画を見ようにも、場所は自室、服は部屋着。不思議な感覚です。正直なところようやく新学期に入った…んだよな…?といった感覚は未だにあります。

 

 

その原因は恐らく今までの自粛期間中のほとんどをのんべんだらりと過ごしていたからでしょう。俺は何してたなんて考えていた時、ふとサークルのみんなはどんなことをしてるのかなと気になったので、ちょっとしたアンケートをとりました。「自粛期間どのように過ごしてましたか。またはこれから先どんなことをしてすごしたいですか。」といった内容です。それぞれのメンバーの個性が出ていて面白かったので、一部とりあげたいと思います。

 

びっくりするぐらいダラダラと過ごしています!「時間の流れはこんなにもゆっくりだったのか」と日々痛感しながら、何か時間を潰す方法はないかと毎日違ったことをしていますね。
ストレス発散に歌って踊ってみたり、スケッチブックと睨めっこしながらお絵描きをしたり、のんびりと自宅で映画鑑賞したり…こんな時じゃないと出来ないことをして楽しんでいます☺️
でもお家時間はやっぱり少し退屈ですよね、今までの生活がどれほど充実していたのか改めて気付かされました。
ミュージカルしたい!

(サークルメンバー S)

 

趣味で絵を描いたり、料理のレパートリーを増やせるよう新しいものに挑戦してみたりしています!あと、ずっとやってみたかったゲームを始めました!自由に使える時間が沢山あるので、おうちで楽しめることを色々やってのんびり過ごしています(o^^o)

(サークルメンバー M)

 

といった感じでした!やはり時間を持て余してる人が多いかなといった印象ですね。

私も同じく暇を持て余しており、何かしらできることを増やしてみたかったので、暇つぶしがてら何か始めようと思い立ち、少し前から色々な挑戦を始めました!

まず、以前少し習っていたことのあったギターをまた弾き始めてます。久しぶりに触るとやはり中々うまくいかないです。とりあえずの課題曲としてブームになった紅蓮華の一番を練習していました。思いのほかすぐに弾けるようにはなったんですけど、弾き語りとなるとまだ合格点とはいかないので、ただひたすらなれるしかないという現状です。弾き語りが満足いくレベルになれば、また他の曲をやっていきたいですね。

他には歌の練習、というよりはいわゆる「歌ってみた」の練習ですね(笑)。これは前々からちょっとずつやっていたんですけどね。まぁ、練習といってもやってることはひたすら歌いまくるだけなんですけど。動画投稿サイトなんかで漁ってレパートリーを増やしたり、改めて昔聴いていた曲を聴きなおしたりなどしてます。その中で、自分の歌いやすいキーを見つけたり、自分の声質にあった曲を見つけたり新たな発見はいくつかありました。はじめた理由は普段ラップばかり歌っているせいで、以前カラオケに行った時にそれ以外の曲歌った時に、ラップ以外も歌うんや~的なことをいわれたことが原因ですね。お?歌えるんやぞ?お?的な。

また「歌ってみた」を撮るにしても、ただ撮ったものをそのまま動画にするのもなんともなぁと思って若干音声の編集、ミックスの勉強も始めました。ソフトは持っていたのですが、マニュアルが900ページ近くもあるまさかのガチ勢仕様…。まずソフトの操作から勉強しています。簡単なソフトもいれて多少ミックスやってみたのですが、根本をあまり理解していない上に簡単操作しか出来ないのでどうもうまくいかない。これはしばらくかかりそうです…。

(上:録音中の私 下:弾き語り中の私)

 

 

皆さんはどのように過ごしていますか?

私は音楽好きなのもあって音楽関連のことばかりしてますが、これも一つの過ごし方かなと思えるのと単純に楽しいのも手伝って満足しています。

現在、緊急事態宣言で色々自粛している状況です。ただ家の中で、好きなこと、楽しいこと、新しいことを思いきりする良いタイミングだと思うのです。自分の好きなことやっている時、何かに集中している時は時間が早く進むものです。なら、歌の練習をしていたら、ダンスの練習をしていたら、それが実になる頃には気をやる暇もなく新型コロナは収束しているかもしれませんね。どうせ過ごすなら、実になることや楽しめることをした方が良いです。

それにこの期間を如何に過ごすかは将来的にかなりの影響をもたらすと思うのです。何かを始めたり、何かを極めたり。ある意味、この期間はスタート地点なのではないかな、とも思っていたりします。

とかなんとか言ってますが、私はただ日々を楽しみたいだけです(笑)。そういうのもありだとは思いますがね。

 

それでは、また劇場でお会いできる日を心待ちにしております。

 

皆さんお久しぶりです!
6期生のゆっぴーこと岩本勇樹です😄
みなさん今年の冬はどのようにお過ごしでしょうか?
私は大分県大分市出身なのですが、初めての京都の冬にガクガクと震えて毎日を過ごしています🥶
なんだか京都って気温そのままじゃなくないですか…?😰
大分県で気温12℃の日ってまだ涼しい程度なんですけど、京都の12℃はタチが悪いんですよ。底冷えが半端ないことこの上なし…😇😇😇

ここから本題なのですが、みなさんは冬と言えば何を食べますか?
おでん?シチュー?それともコンビニの肉まんでしょうか?
岩本家は圧倒的に鍋物が多いです!
種類は多岐にわたり、水炊きはもちろん、キムチ鍋や豆乳鍋なんかもやります!
僕が特に好きなのは海鮮と野菜がたっぷりの醤油と出汁仕立ての鍋です!
醤油と出汁はそんなにくどいほどは入れないのですが、やはり日本人の遺伝子に組み込まれているのでしょうか、全ての具材と醤油や出汁が見事に調和して優しい甘味を醸すのです。素晴らしい、素晴らしい…😋

そんな岩本家の定番鍋を彼女につくってあげたのです。なんでも彼女は牡蠣や白子が好きではない(毛嫌い)だと言うので、この歳にして食育を施そうという魂胆でした。
食べるのが初めてだと言うので、牡蠣も白子も塩水処理をきっちりとして臭みをぬいて用意周到に…!

鍋をつつき始め中盤、生鮮館で安売りされていたタラの切り身が2/3ほど消滅した頃合いで満を持して牡蠣の登場です😏
ぷっくりジューシーな牡蠣に僕の長年の勘で絶妙に火を通し、身は縮まらず中は熱々の究極の頃合で彼女にあげました。
最初は案の定恐る恐ると言った具合に牡蠣を見つめ、いよいよ口に運び、ついに噛んだその瞬間、表情が変わったんです。ニヤニヤが止まらないご様子。目は燦然と輝き、口角はあがり、頬もそれに釣られて落ちるどころかグイグイ上にあがりました🤗
そこからはもはや牡蠣の傀儡😎
食わばや食わばや😋と視線が牡蠣に釘付けになりました。

しかしここで真打登場です…❗️❗️
そう、そのグロテスクな見た目ながら濃厚な旨みとクリーミーさが口にひろがるあの具材、白子でございます🧠︎︎💭
こちらもまた岩本家仕込みの完璧な火通しで彼女の取り皿にイン。
今回はもう恐れる様子は微塵も感じられません!
「熱いぞ熱いぞ、気をつけろ」という僕の忠告を聞くまでもなく口に運び、絵に書いたようなハフハフ具合で熱がりつつもこれまた口角がお上がりのご様子。あんなに毛嫌いしていた白子をあっという間に喉に通してしまいました。

そうして彼女が食の喜びをほしいままにするのを見て、僕の中には若干の羨ましさが…。正直白子も牡蠣もあげたくなかったのです。学生には痛い出費でした😇 まぁ自分も半分は食べたんですけどね(笑)
この文章を書いてる今は夕食を抜いてるのでヨダレが出て仕方ないです。自分で書いててうまそう🤤
でも結果として彼女の食の趣味を広げることができてよかったです。
自分が食べるのが好きだから彼女と美味しいものを共有していきたいんです。
それに自分のつくったもので喜ばれると誰が相手でも嬉しいですしね。
泊まりに来たときは晩御飯は基本的につくってあげてるんですが、いつかお互い1品ずつつくるとかしてみたいです…😗

それでは、長いこと惚気みたいな文章をご覧になってくださりありがとうございました!みなさんもぜひ美味しいもので精をつけて越冬なさってください👍
これを投稿したら僕は冬眠します!!!!
ではまた〜👋

僕の好物を彼女がたくさん自分に振る舞ってくれることを夢見て…😴
 皆さんこんにちは!六期の三原です。
 僕は今下宿生で、一人暮らしを始めてから三ヶ月ほど経ちました。洗濯や掃除、食事などそれなりに、一人でこなせるようになり徐々に今の生活に慣れ始めました。実を言うと、一年の前期は実家のある兵庫県から通っていました。片道一時間半ほどかかり、帰ったらもうくたくたでした😅
 今回はそんな僕の地元である兵庫県について紹介しようと思います。まず、有名な場所について書こうと思います!
 一つ目は姫路城です!姫路城はカラクリが凄く、作った人の叡知が感じられます。夜のライトアップやプロジェクションマッピングもあり、季節によって多種多様な姿が見えます。おすすめの季節は春の桜のシーズン🌸です。白い城に淡い桜の色が良く映えてとても綺麗なんです!
 二つ目は高校球児の夢の舞台である甲子園球場です!阪神タイガースのホームグラウンドでもあります。自分も小学生の頃は親や友達とよく行きました…懐かしい。
 三つ目は城崎温泉です!志賀直哉の小説「城の崎にて」の舞台にもなっており、小説にも書かれている通り、様々な温泉があってとても楽しいです。また、城崎はカニも有名で、冬になるとカニ目当てで来る観光客も多くなります🦀

(上の写真は去年夏、城崎温泉に行った時に撮った写真です。)
 
 地元について長々と書きましたが、下宿してみたり、大学で他県の子と話すうちに本当に兵庫は良いところだなぁって思います。気候も温暖で過ごしやすい兵庫、ぜひ一度行ってみてください!

 あけましておめでとうございます!6期生の藤本です。いや~2020年はじまりましたね。この数字の並び近未来感すごくないですか?オリンピック開催も今年の夏に迫ってきているんですよね~時の流れは早いです、本当に。(もはや「早い」じゃなくて「速い」って書きたいぐらいに早いと思うんですよね。)


 さて、前置きはこのぐらいにして今回、ブログの当番が回ってきたため、パソコンとにらめっこしているのですが、正直言って話題が何もない!!ということで、大好きな大好きな立ミュのメンバー(このブログを書いた日に、サークルに参加していたメンバーのみ)に1つずつ質問をいただき、一問一答方式で答えていこうと思います。内容はジャンル問わず頂戴しているため、本当にバラバラです。なんとも立ミュらしい。ではでは早速行ってみましょう! 

 

Q1、好きなコアラのマーチの絵柄は何?(5期生 りん先輩)

バトンコアラです!(一発目にこの質問って笑)


Q2、歯を抜いたことはありますか?(3期生 みなみ先輩)

小学1年生の時にジャングルジムから落ちて、柵に前歯があたり、血だらけになってそのまま歯医者に強制的に抜かれました。ドジっ子だったんです。


Q3、ジャニーズで誰が好き?(3期生 ひろ先輩)

強いて言うなら、トークが上手い関ジャニの村上信五さんです!(ちなみにジャニオタになったことはないです。)


Q4、最近1番欲しいと思っているものは?(4期生 みずき先輩)

ガチャガチャでゲットできる小さいハーモニカがついたネックレス。防犯ブザーにもなりそうで良い。


Q5、好きな食べ物は?(6期生 ゆっきー)

きゅうりです。調理したものならハンバーグです。


Q6、好きな映画はなんですか?(5期生 のぼ先輩)

洋画なら「ヘアスプレー」、邦画なら「謝罪の王様」が好きです。


Q7、挑戦してみたいダンスは?(5期生 ざっく先輩)

即答でタップダンスです!!!


Q8、犬派?猫派?また好きな種類は?(4期生 琴月先輩)

犬派、チワワが大好きです。なんなら昔飼ってました!


Q9、好きなチョコレートの度数は?(5期生 わあや先輩)

→86%です。ほどよい。


Q10、日ごろ意識していることは?(6期生 めーりん)

相手の気持ちも考えて行動することですね。出来ているかは別!(笑)


Q11、旅行で行ってみたいところは?(6期生 あっきー)

今行きたいところは福岡、いつか行きたいところは石垣島!


Q12、生まれ変わってみたい人は?(6期生 そらくん)

どの面でも大尊敬している福田雄一さんです。



 ということで終了!立ミュの皆さん、ご協力ありがとうございました。いや~我ながら良いブログのネタになったなと思います。そして質問内容から伝わる、個性の爆発具合。こんなメンバーと日々練習できていることが幸せでなりません。こんな素敵な立命館ミュージカルサークルを今年もよろしくお願いします!(うまくまとめた)

みなさま、はじめまして!
6期生の渡辺空と申します。
入部して初めてブログを書かせていただくので、今回は自己紹介をしたいと思います🙋‍♂️🙌
大学は立命館ではなく同志社大学に通っており、現在4年目の22歳です。
ミュージカルなら宝塚、東宝、四季、ブロードウェイ…なんでも観たい雑食系ミュージカルオタクです。
好きなミュージカルは…沢山ありますが、結局ロミオとジュリエットが1番好きだ!と思う今日この頃です。



立ミュに入ったキッカケはですね…実は私、立ミュの公演は1回生の頃にレミゼラブルを観て以来ほぼ皆勤賞という立ミュファンでございます👏👏
当時、学生がレミゼを全幕やるの!と驚き、そして舞台での先輩方の熱量に圧倒されたこと、計3時間座っていたためにおしりがめちゃくちゃ痛かったことをよく覚えています…😅

その後のロミオとジュリエット、ブラックメリーポピンズなどなど…いつも魅力的な舞台を客席から観ていて、自分もこんな風に舞台で歌ってみたい!とずっと思っていました。しかしどうしても都合が合わず…

4回生になり、学生生活が残り少なくなる中でこのままでいいのか!時間がないなんていう理由でやりたいことをやらないまま後悔したくない!🔥と決心し、今年の夏公演の後に思い切って入部したというわけです。


はじめのうちは、舞台の向こうの方たちだと思っていた皆さんと普通に話をしていることがなんだか不思議でした(笑)

文化祭、冬公演の練習とあっという間に時間が過ぎていく中で、今改めてミュージカルの楽しさとそれを自分たちで作ることの難しさ、やりがいを感じています。

冬公演まで時間も残り少なくなってきましたが、沢山教えていただきながら悔いのないよう練習していきたいと思います!
みなさまどうぞこれからよろしくお願いします🙋‍♂️



おまけ
最近サークルで、年下の先輩方や21世紀生まれの同期におじさんといじられます。
…強く生きようと思います。