さあ遂に。

本日の水戸公演から始まります!
全国47都道府県ツアーS.I.V.A。

今回はアルバムツアーという事でかなり曲数もありますし
従来の楽曲と比べて曲自体が複雑になっている事
覚えて欲しい特殊なノリ方がある楽曲がある事
そして、やはり最強の一体感が欲しい。

という事でメンバーと大まかにアルバム曲のライブのノリ方を考えてみました。
と言うか考えながら楽曲制作してました*\(^o^)/*

曲数が多いので細かく感じると思いますが、結構繰り返しが多いので
意外と曲聞きながらだとスッと見れますので是非アルバムを聞きながら目を通してください*\(^o^)/*

書いてない部分に関しては前の繰り返し、またはライブで自然と作っていきたい部分です。
繰り返しでも書いてる楽曲は、特に複雑な楽曲です。
今までに無かった動作、特殊な動き、特に覚えて欲しいところ、わかりにくいかな、なんて所はこの様に太字で書いてます。

⚫︎R.I.P

俺の「Rest in peace」からのイントロ 
ヘドバン
Aメロ 拳。1Aのドラムが変わるところはチョップ。
Bメロ 「Cry out!」のシャウトに合わせて手ダイ。
フレーズが変わって折りたたみ→ 前半と同じく合わせて手ダイ。
サビ前半 ヘドバン。
サビ後半 拳
間奏 折りたたみ
ギターソロはみんなで咲きましょう。
大サビ メンバーのシャウトに合わせて拳+ヴォイヴォイ。
「~I am reborn」からのアウトロ→ヘドバン

⚫︎Left Behind

イントロ→手でリズムに合わせる
本イントロ前半 ジャンプ
本イントロ後半のリズムが変わってから→折りたたみ
Aメロ ヘドバン
間奏 折りたたみ
サビ 手扇子+リズムに手の動きを合わせる。
サビ終わり間奏
前半 ジャンプ
後半 ジャンプしながら拳+ヴォイヴォイ。
サビ 手扇子+リズムにの動きを合わせる。
アウトロ ジャンプ→ヘドバン

⚫︎胡鳥蘭–ファレノプシス–

※マフラータオルを使います

イントロ+アウトロ+間奏
くいながあのフレーズを弾いている場所はその場でタオルをぶん回す!
Aメロ 手拍子からの横揺れ
サビ ゆったりした手扇子
間奏のベースソロ&ギターソロはみんなで咲きましょう。

⚫︎PSYCHIC STORM

この曲のサビのノリはぶっちゃけかなり複雑です。
そこも敢えて覚える楽しみを選んでみました。
でも難しい!なんてみんなの為にくいな大先生が激しくわかりやすい画像を作ってくれました。
すげぇよすげぇよ・・
ちなみに画像の彼が持ってるのはRoyzスティック(LILIAバージョン)らしい。
謎技術・・・

※Royzスティックを使用します。(二本持ち推奨!)
頭のドゥンドゥン!から手拍子
本イントロ
上手、下手の順にリズムに合わせて8歩でモッシュ
1.2.3.4.5.6.7.8
8歩目のハンドクラップに合わせて手をパンパン!
Aメロ ハーフ手拍子(メンバーが一緒にしてくれるよ)
Bメロ
俺の手の動きに合わせて左右にスティックを振る!
サビ 
「GODDES GO PSYCHIC!」
を大声で歌いながらスティックを前にかざす!(ビギニングのラストサビみたいな奴です)
{35C0860D-8957-4032-8478-8224C05A496E}
ヘイ!で上にジャンプ 
{CA031008-0A95-4726-A11E-675C1C044748}
「狂った様に~」からは右回転で回って
{2CF4F30B-AAB7-454A-A894-39F6BB24A91B}
シャウト前に正面に戻り、シャウトに合わせて手ダイ。 
{9099AC0C-8289-4B95-93E8-0A79E1493036}

また「GODDES GO PSYCHIC!」
を大声で歌いながらスティックを前にかざし
{11C03B58-5F3D-45EB-B3A6-78E046038265}
ヘイ!で上にジャンプ!
{83F4FDA4-EF82-4D5C-8102-44AAC0B92605}
「逃げられない~」からは左回転で回って
{9D779D3F-DC8D-44BF-8641-B24E8AF0CC74}
シャウト前に正面に戻り、シャウトに合わせて手ダイ。
{7C7E6649-9D55-4983-9E1E-C88AD8BA0A0D}
あとの後半2回しも同じ要領で繰り返し
最後の回しはシャウトが無いので、正面に戻って
またしてもモッシュ+パンパンへ。
Bメロ 1番と同じ
サビ 1番と同じ
2サビ後の間奏はパリピモードスタート!
手を掲げてリズムに合わせて手をB-BOY風にかざす。
全力で。
サビ 同様
アウトロ モッシュ+パンパンへ。
アウトロのテンポチェンジし始める所からはスティックを左右に振るのですが
ただ振るのではなく、俺の手を見て同じタイミングで合わせてください!
バッチリ決まるのがRoyzギャ。
テンポが戻ってからは折りたたみ。

⚫︎鬼ト邪吼

イントロ 拳+ヴォイヴォイ。
こちらライブバージョンになっておりますので俺の煽りにシッカリついてくるように。
俺のシャウトからの本イントロ 
狂気じみたヘドバン。
Aメロ 逆ダイ(怪我しないように気配りを。フロア全員で気配りあって元いた場所に戻るようにしてください)
Bメロ その場でクルクル回りながらジャンプ。
カオスな様を出したいので、右回転か左回転はお好きな方で!
サビ 手扇子→ヘドバン
ゆらら…→両手を上げて、リズムに合わせて手を揺らす。
俺が一緒にやりますので、見てたら分かるはず。
「鬼となり吼えろ」からのアウトロ→ヘドバン

⚫︎毘紐天–vishnu-

ジャーンから手拍子。
ドラムがダダダン!になってからは手をリズムに合わせる!
本イントロ 地獄絵図ヘドバン。 
つまりヘドバンです。
Aメロ 手拍子 
間奏 ヘドバン。
Aメロ 手拍子
サビ ヘドバン。
後半はヴォイ!に合わせて手ダイ。
1サビ後
俺の「跪(ひざまず)け」号令をキッカケにその場で跪く。
低いキーの「天と~」からはその場で祈りを捧げる(HEILと同様)
高いキーの「天と~」からは祈りを捧げた手をリズムに合わせて左右に振る。 
「~無力なまま眺める」
から噂の土下座ヘドバンです。
俺の「立ち上がれ」号令をキッカケに立ち上がり
拳+ヴォイヴォイ。
煽りについてくるように。 
サビ 同様
アウトロ ヘドバン

⚫︎OVER DOSE

イントロ +間奏+ソロ明けの間奏+アウトロ。
計4カ所に簡単な振り付けがあります。
俺を見てついてきてください。
Aメロ 細かい高速ジャンプ
B前半 ドラムのリズムに合わせて左右にヘドバン
B後半 シャウトに合わせて引っ張り(洗礼みたいなやつです)
サビ JOKERのサビみたいな前後クルクル
ベースソロ、ドラムソロはみんなで咲きましょう。

⚫︎僕らのつづき

※Royzスティックを使用します

イントロ ジャンプしながら手をパタパタ!
Aメロ 横揺れ
サビ チョップ

2016.4.12 最新版
ーーーーーーーーーーーー

といった感じです。

楽曲を聞いてイメージしてもらってた通りのものが大半だと思ってます。
いざツアーでやっていって変わっていく物もあると思うので、最新版と付けさせていただきました。

育っていくのがツアー。
公演数が多い分、混乱や事故等が無いようにこうやって書きましたが
やっぱりこれを軸に育てて行きたいなぁと。
ライブは生ものです。
なので、また変更等あったらその都度ブログに書くつもりなので
今はこの記事を超拡散でお願いします*\(^o^)/*

紛れるのも嫌なので、ブログテーマ「ライブ指南書」を作ってそこに残しておきます。

ギリギリになったけれども、今日から二度目の全国47都道府県ツアー何卒宜しくお願い致します。

いまの俺たちなら、どこまでもいけるって本気で俺は思ってる*\(^o^)/*

最強のツアーにすっぞ。