ご来店頂きありがとうございます♡

最初からすみません…
ランキングアップのため
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ

リンクに飛べたらOK!
   




当店で使用している調味は、無添加の身体に優しい調味料を使用しています♡縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてますチューチューチュー

{1E98F040-7B56-4AE4-8691-32509FD42E61}

福島県いわき市出身♡栄養士、調理師、ダイエットアドバイザー、フードコーディネーター3級、薬膳アドバイザー

♡縁結び料理研究家♡
吉田理江です♡

食で福島は、勿論!福島県だけじゃなく東北の復興支援をしたいです!!


熊本県の震災があり、改めて思ったのですが….震災の被害を受けた方、震災の被害を受けてなくても戦争etc…何かの出来事で心に傷や何かしらを背負っている方そうゆう人は、世界中に沢山居ると思います….そんな人達が、心穏やかに幸せに暮らせる事を祈ります。

ずっとレシピなしのblogですみませんでしたえーんえーん

昨日は、鶏胸肉メインの夕ご飯でした。

本当は、黒ごまじゃなくてすりごま(白)を使いたかったのですが…

すりごま(白)が、なくて…
すりごま(黒)で作ってみました!

キャベツは、なくても良いのですが…

キャベツが、あった方が、シャキシャキのキャベツと炒めた鶏胸肉、しめじの柔らかい食感のハーモニーが、楽しめるのでキャベツと一緒に食べるのが、オススメです!

ご飯の上に乗せて丼にしてもグーですよ♡
我が家むけなのでちょっと薄味です、味見してみて薄いと感じたら味噌と醤油をちょっと足してみてください。

もし、良かったらお試しください♡

縁結び食材

鶏肉、ごま…金運、勝負運、貯蓄運、助力運

しめじ…健康運、安定運、家庭運、長寿運、運気浄化、土台強化

に効果的な食材です。

薬膳では…

黒ごまは、精気がみなぎり疲労を回復すると言われています。

白、黒、金などの種類が、ありますが…黒ごまは、強い薬効を持っています。
黒ごまは、肝と腎を補う作用が、あります。
血を補い白髪や抜け毛、滋養強壮にも効果的と言われています。

白ごまは、体を潤して、便秘や肌の乾燥の改善にも効果的と言われています♡

すって使用するのが、オススメ♡
する方が、吸収をよくしごまの効果を活かしやすいですよ!!

本日のメニュー
「鶏胸肉と黒ごま味噌炒め♡精気もみなぎります♡」
{FB1F7A18-8A8B-4757-BB1A-187D19881DB9}

材料
(2〜3人分)

鶏胸肉(大)…1枚(350g)
塩…ふたつまみ
胡椒…少々
薄力粉…大さじ2

しめじ…1P(150g)

太白ごま油またはサラダ油…大さじ1


●すりごま(黒)…大さじ2
●みそ、みりん、酒…各大さじ1
●マヨネーズ…小さじ1
●醤油…小さじ1/4

作り方
1.しめじは、石づきを切り落とし手でほぐす。鶏胸肉は、厚みを均一にし両面包丁の先で刺し(沢山)一口大に切り、塩、胡椒、薄力粉を全体にまぶす。●を混ぜ合わせておく。
{CE04AF5E-482A-40F7-9CDB-298B8D32D9C2}
2.26㎝セラミックコーティングフライパンDUOまたはテフロン加工のフライパンに油を全体にしき、鶏胸肉の皮目を下にして入れたら強火にしパチパチ音がしたら弱めの中火にし3〜4分焼き色が、つくまで焼きひっくり返して鶏胸肉を端に寄せてしめじをいれて、しめじだけ時々混ぜ3〜4分焼き●を入れて強火にし混ぜながら1分位炒める。
{9DB3FD19-108F-4DE7-9A92-B1EEB8466161}
ポイント

●鶏胸肉の両面に沢山包丁の先、またはフォークで刺すと鶏胸肉が、パサつきにくくなります。

●薄力粉をまぶすとタレとよく絡み鶏胸肉が、パサつきにくくなります。

●調味料を最初に混ぜ合わせておくとムラがなくなりますよ。

昨日の献立
{E73E4747-5E50-4E60-9DBB-331A60CBC9F1}

おから入りごはん
味噌汁
いぶりがっこ
アスパラ(トースターで焼きました♡)
お豆腐サラダ
鶏胸肉と黒ごま味噌炒め
{026E733E-9A9C-481B-A971-DEC4B37782E6}

でした!!

私が、味薄くない?大丈夫?って聞いたら…

丁度いいよ!と言ってました。若い子とかが、食べるならカレー粉とか入れてみたらいいかもね?

と言っていたのでカレー粉をまぶしてみあました!
{E70C4387-70E8-42C9-A70E-1E9D0B3786AF}

んー最初の調味料に入れればよいのかな?

私には、ピンときませんでした!笑

今日は、隅田川花火大会ですね♡

皆様は、いくのかしら??

私は、人混みが、苦手なので多分行かないかな?笑

でも花火は、きれいよねー♡♡


♡オススメのフライパン♡
{4DFA4C71-8345-4EE8-9372-A326738E7BD2}
レシピ監修させて頂きました
詳しくは…♡
⬇︎クリック⬇︎

今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいでございます♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡


私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎

香美町香住の干物料理コンテスト

ランキング参加中♪






♥ 理江トピックス ♥
1.料理に対する考え方
  私なりに料理に向かう姿勢として独自の思想があります!
  『 縁結び5か条 』

2.東日本大震災復興について
  私は福島県出身で福島県の復興を願ってます!
  そんな私の福島県関連記事の一部です!
  『日本橋ふくしま館MIDETTE』
  『福島県民おなじみ大葉味噌』
  『スーパーマルト!?』
  『いわき市お菓子屋 みよし』
  『内郷ショッピングセンターの思い出』
  『いわき市サンシャインマラソン』  
  『福島県ゆるキャラ!きびたん!』
  『あのスパリゾートハワイアンズ!?』

3.女優業時代の活動
  料理研究家をするまでは女優として事務所に所属し舞台など活動していました!
  そんな私の女優業に関連した記事の一部です!
  『私の日本舞踊の師匠』
  『森進一さんコンサート出演の思い出』
  『小唄と日本舞踊!?』
  『西崎流美緑会』
  『夜回り先生』
  『尊敬する米倉斉加年さんとの思い出』