昨晩作ったリモコンポケット



{87946F1A-4FFE-4A06-89E6-24F40888105C:01}



これ、前の家で使っていたカーテンを

リメイクしました

前の家=会社の借り上げマンション?

で1年弱しか住んでいなかったので、

カーテンもったいないなーって

貧乏根性で捨てられず取っておいた

ものです。気が付けばもう5年も前w

いい加減捨てろよってカンジ

だったんだけど、日の目を見ましたw



作り方



{A418F9C5-9E2C-4482-B737-1F8ABFDD0FF6:01}




布をカットして(長さは大体です)

長い方の布、全ての辺を2cm程度に

三つ折りにして縫う。

今回カーテンをリメイクして、端を

使用したので実際縫ったのは2箇所。

ちなみに小さい方の布の横幅は

42cmくらいでOKでしたあせる

大きめに切ったので、結局後で

端っこ切りました。




で、ポケットになる小さい方の布を

大きい布に縫い付ける。

小さい布は裏返しで



{11F1D207-4315-4A6E-9A5E-68F22B5B2716:01}



点線部分を縫う。

で、小さい方を表にすると



{21E5221C-E341-447E-82BE-FA31528BAD4F:01}



ポケットっぽくなってきたー!

で、リモコン入れてみて大体ここ

かなー?って所を縫う←雑!



{1DE88A64-5531-4288-A3E8-48EF563AD040:01}



こんなカンジ←だから、雑!

端っこは三つ折りにして縫ってみたら

ミシンの針が折れた叫びOMG!

なので、ジグザグに縫って一つ折り

してテキトーに縫い止めました。

ロックミシンがあればいいんだろう

けどねー。実家にあったのは壊れた

らしい。ミシンも実家から借りてるし

お裁縫の知識もないので、なんでも

テキトーですw



で、ソファにかけた時に落ちない

ように、重りを付けました



{4BA40E1A-7FB0-4A5D-989D-F7DBA496986F:01}



先日セリアで買ったミニ突っ張り棒!

突っ張り棒が入るように端っこを

輪にして縫いました。

で、ソファの隙間に押し込む



{074C31EA-29B6-4248-A963-B0AC01AEAB2A:01}



座面が外れないタイプのソファなので

隙間にグイグイとw



で、付けてみると…

裾?がビラビラするので



{4A863E71-7F35-4015-A246-F5FBB53645B8:01}



面テープを縫い付けました。

凸はソファに両面テープで貼り付け。



{21549B44-ACF9-4876-96C6-A9795A8C2C8D:01}



これでスッキリした?かな?

またしてもよく見るとアレですが

そんなに凝視するとこでもないので

良しとしますw



{DCCEB396-7977-462A-B89B-38056568BA5C:01}



こんなカンジです

残りの布、どーしよーかなー。

とりあえずまた保管だなw