ゴシップガールで描かないアッパーイーストの私立校の強み(Ⅱ) | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

ラオスの国境に近いタイにボランティアに行った2年前

気温40度近い毎日ぽたぽたと流れる汗も拭かずコンクリートを作り続けた日々

まっすぐ釘を打つのがどの男の子より上手だと誉められたとか

この肉体労働が結構自分に合っていたことがわかったのが収穫だったと娘

 

 

 

今日はこちらの続きです。

クリップお受験熱炸裂! アッパーイーストの私立校で学強み

 

ある意味で強みが⬆の記事内容だけの学校なら世界のどこに住んでいても探そうと思えば探せるでしょう

 

アッパーイーストの私立校が真価を発揮するのはここからです。

 

アッパーイーストの私立校の強みその2は

 

 

上には上があるけれど

下にも果てしなく下がある。

 

世の中は不条理に満ちていることを知っている。

 

 

それを知る機会が身近にあること、これに尽きます。

 

 

彼らの強みは

上下ばかりか

異」なるものにも

限りなく偏見がないこと

 

 

学校にはビリオネアの親をもつ友だちもいますが

ふんだんな助成金や

特別の機関から奨学金をもらって

大変な苦労をして

遠方から何時間もかけて

通ってくる子たちも

クラスメートに何人もいるからです。

 

中には聞くも涙語るも涙の環境で育ってきた子も少なくありません。 

 

それがどうして強みになるのか。

 

 まずはいきなりですが

強み1だけの世界で生きて来た

残念な反面教師の例をあげて

説明させてください。

 

先頃EU離脱が原因で辞任した英国キャメロン首相です。

彼はEU離脱の事態は十分に避けられたのに舵取りを間違えてしまいました。

 

イートンから

オックスフォードへ進んだキャメロン

お育ちが良く

似たような家庭環境の友だちばかりに

囲まれて育って来たに違いありません。

 

コネクションの世界の住人です。

 

彼の罪はEU離脱は避けられると信じて

国民投票なんかしちゃったこと。

 

ところが蓋を開けてみてびっくり。

タッチの差で

離脱を支持した人が上回ってしまった。

 

これはひとえに

キャメロンの読みが

甘かったことが原因です。

一番ショックを受けたのは

本人に違いありません。

 

この話題我が家でも炸裂しました。

結果、娘がこういいました。

「投票に持ち込んだのがキャメロンの甘さ」

 

ネックとなったのは

頭の中で労働者階級の人たちのことを理解しているつもりでもその実際をつかみきれてなかった。

 

それが甘さの原因だったのでは、と娘は分析するのです。

 

労働者階級の多くが

それほど移民問題を憂慮し

離脱したがっていることを

彼らの実際を知らないキャメロンは

肌で実感できなかった。

 

コックニーアクセントの人たちが集まるパブにでも、変装していって彼らのことを勉強すればよかったですね。

 

それか娘の親しい男友だちのように

高校時代、夏の間6週間土方仕事をしてみるとかね。

 

また離脱なんてありえないと考える層は油断して投票にいかなかったといいます。

ここでも詰めの甘さが見られます。

 

一方、メイ首相の父親は聖職者です。

つまりイギリスにおいてそれが何を意味するかというと

幼少のみぎりから労働者階級も上流階級もどちらにもアクセスがあったこと。

どちらにも属することなくどちらも理解できる

 

反対にたとえはひどく極端ですが

下だけしか知らなかった

毛沢東を例に考えます。

(昔この人の主治医が暴露した本を読んだことがあるので)

 

貧しい農民出身の毛沢東

世の中を良くしたい!と共産主義に目覚めたのはまったくもってすばらしいことですね。

 

が、彼の考えの根底には

王朝制は農民を搾取する

諸悪の根源で

有閑層は悪という決めつけがあった。

 

つまり彼にとっての上流階級は

想像の域でしかなく

理解しようともせず

敵と決めつけてしまった。

 

お金持ちはこう、ああ、そしてこうだ

頭の中でどんどん決めつけ

妄想が膨らんで行ったことでしょう。

 

結果、彼が政権を握ったあかつきには独裁者となり

自分に反対する人間は

容赦なく処罰する

恐怖政治を敷くようになります。

 

また実生活では美女たちをはべらせて

豪華な生活に憂き身を費やしていたとか。

 

結局清の皇帝のまねごとです

 

上だけしか知らないのも

下だけしか知らないのも

どっちもダメなんですね。

 

富裕層とはこんな人たち

知的階層はこんな人たち

ブルーカラーはこんな人たち

黒人はこんな人たち

イスラム教の人たちはこんな人たち

というお門違いな決めつけはとても危険です。

 

お金持ちはポイントカードを貯めない

 

お金持ちは節約はしない

 

お金持ちはブランド物が大好き

 

これみんな違いますよね。

人によりますもの。

 

敬虔なイスラム教徒がみんなテロリストなわけないですし、トランプさん。

 

ニューヨークのビリオネアだけとっても

トランプもいればブルムバーグさんもいる。

 

ある意味こんな真逆の二人もありません。

 

 

ビックリマーク註/

あれだけ倒産を繰り返すトランプが本当にビリオネアかどうかはわかりません、納税証明を公開しないので

 

トランプはクィーンズの裕福な育ちです。

が、かなり周囲から隔離された環境で育ってきました。

「異」なる友人もいなかった。

特権階級の恩恵だけを受け上だけを見てきた。

 

一方ブルムバーグさんは違います。

「異」なるものを受け止める受け皿がものすごく大きい。

ひけらかしもみせびらかしもありません。

ニューヨークの底辺でがんばっているいる人たちを私財をなげうって応援。

本気で世の中をよくしたいと思っている。

それはトランプのme, me, meなエゴとは違います。

 

ちょっと話しを広げすぎてしまいました。

 

 

もちろん、前述の6校でも学校によりその取り組みの程度は違います。

 

が、人種、宗教、親の学歴、年収、職業など

想像がつく限りの「異」なるものを

全部取り込もうとしている。

 

共存できるより良い環境を

作り出す努力をしている

のは同じ。

 

つまり移民の国アメリカそのもの、ということです。

 

 

トランプはご存知のようにこれらの私立校出身ではありません。

トランプの5人の子供では

イヴァンカだけが

チェイピンそして全寮制の高校を卒業しています。

 

彼女の友人は実際はリベラルな人が多いといわれています。

「異」なるさまざまな友だちがいると自他ともに認めています。

本人はいまだに共和党員ではなくインディペンデントです。

 

アッパーイーストの私立校で学ぶ強みの2番目はこれなんです。

 

 

娘にも親しい友人の中にありえない環境を乗り越えてきている子がいます。

家に帰れず何日かお世話したこともあります。

 

世の中とは不条理に満ちた場所である

 

上には上があり

下にも下がある

 

そんな中でも絶望しない

 

できることをさがす。

 

壁を作らず橋をかけて

自分たちの力で

少しずつでも

世の中をいい方向に変えて行く!

 

そんな、日本人から見たら

「偽善」

「理想主義」

「きれいごと」

「できるはずない」

といわれそうなことに

小さいころから

わりと息をするような自然さで

取り組んでいるのです。

 

彼らは知っています。

 

世の中をいい方向に変えるにはお金がかかる。

 

だからお金をもっている層を

批判するのではなく

歩み寄り味方につける

 

 

 

学校での実際の取り組みに関してはまたいつか。

または過去記事をご覧下さい。

 

 

続き物が多くてごめんなさい。

でも必ずいつか書いてまいりますので

気長におつきあいください!

 

 

クリップ桁外れに裕福な相手と卑屈にならずにおつきあいする方法

 

クリップ親子でハーレムの学校のボランティア

 

クリップ神様が与えた貧困という試練に挑戦する学校でボランティア

 

 

 

お暑いですね。どうぞみなさま、くれぐれも熱中症などにはお気をつけてお出かけください。

 

 

 

 

 

 Rish NY SHOP NOW】

人気商品が一部再入荷しました。

http://www.rishny.com/SHOP/list.php?Search=resale-s16

  

・着痩せマジックのLBD 少しだけゆとりがほしい7号の方もしくは9号の方にhttp://www.rishny.com/SHOP/bm-s14-11.html

 

・宝石屋さんが本物と同じ工程で作ったネックレス
スターリングシルバー&鑑定士も見分けが難しいキュービックジルコニアをつなげたロングのネックレスです。
http://www.rishny.com/SHOP/my-s14-05.html

 

  

・ケープスタイル1年中着られるトップ
パーティスタイリストの紘子さんがお気に召してくださったトップ。
http://www.rishny.com/SHOP/al-f15-09.html

 

・宝石屋さんが本物と同じ工程で作った楕円フープのピアス
つけ外しが簡単でしかも外れにくい機能に優れている!
フープの内側にもキュービックジルコニアが埋められています。
http://www.rishny.com/SHOP/my-s14-06.html

 

 

こう暑いとパンツが履けないのはわたしだけでしょうか。
上下別々の服も辛いです。おなかの辺りに汗疹ができそうで。
蒸し暑い日はAラインの洗える服に限ります。
できるだけ体にぴったりする部分を減らして。

どうしても表向きのお出かけがある日は靴とバッグは鉄板ベージュのシャネル頼みで。これでかなり印象がランクアップ。
http://www.rishny.com/SHOP/jb-f16-03.html

 

 

 

 

 

みなさんのコメントやわたしに知らせる形で読者登録をしてくださることが本当にほんとうに励みになっています!

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘チームでご紹介しています。    
フォローや「いいね」をしてくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨーク ニュースレター        
お役に立つ情報やRish NY耳寄り情報を発信しています。         
登録はこちらからどうぞ          
         


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★