お盆の休暇中

糸島ドライブに続いてまた梅ちゃんと





福岡三越で開催中の

岩合光昭さんの

猫の写真展に行って来ましたびっくり猫





今回はヨーロッパの猫が中心でしたが




どの猫ちゃんも

息遣いが聞こえてきそうな程




岩合さんと猫との間に

大きな愛と信頼があるWハート






早々と買ってしまった来年の手帳

中には今回観た猫だらけ~クロヌコ




来年が楽しみだよ~猫ハート









腕の太さは家系です涙









小型犬2匹と暮らす梅ちゃんは




私の家の近所に住む野良ちゃん達の

避妊去勢手術を手伝ってくれた恩人ですWハート





福岡市では3、4年前から積極的に

地域猫活動を推進しているので肉球shokopon




私の住む町内もそうしたいと

先ずは町内会の議題にあげて欲しいと

自治会長にお願いに行きましたが




会長は在職中に厄介な問題を

持ち込みたくないという態度がみえみえで




何度話しても良い返事がもらえず




挙句の果てに

餌やりなどは黙認するので

個人でいいようにしてくれと放棄むかっ




これじゃ何の解決にもなりません(`×´)




ですが時間ばかりが過ぎていき

不幸なコは増えるばかり




結局、1人でTNR(捕獲⇒手術⇒放す)を

することにしたものの




みんな警戒心の強い野良ちゃんばかり

天ちゃんのように懐いてくるコはいません




どうしたものかと途方にくれていたところ涙




梅ちゃんが手伝う!と手を上げてくれました

(手術代の半分も払ってくれました)

その時の嬉しかったこと感謝





まあそんなわけで最終的には

顔見知りの餌やりさんも協力してくれて

試行錯誤を繰り返し

足掛け1年余で6匹のTNRをし





他、6匹の仔猫達の里親を見つけました

これは所属する里親探しの会の方達にも

協力していただきました縁





手術後はしばらく自宅で療養させ

その間治せる病気は治して





こうめちゃん(この翌年虹の橋を渡りました)







ケージから出ちゃった小麦ちゃんあせる



3日間程シャバの空気を吸ってました








当時は凶暴だったキーちゃん爆弾爆弾

ケージ内暴力(。>0<。)

(今はべたべた♥)









そのキーちゃんの子供のおじぎちゃんは

栄養失調から見事復活アップ









その後猫好きの友人が

里親になってくれて

今は幸せいっぱいに暮らしていますハート








元飼い猫の明美ちゃんは



高齢で沢山病気を抱えていたので

最期の3か月余は我家で暮らしました







他にも

ストレスが強く翌日リリースしたコ

病院で一晩預かってもらったコ

いろいろいましたが・・・






手術を終え

元気になったキーちゃんをリリースする

梅ちゃん





未だ課題は山積みですが・・・・




最後のリリースから2年半

私が面倒を見ているエリアでは

1匹も仔猫は生れていません






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





あんたも

リリース組だったんだよ~





まじっすか~!!









天ちゃんは

手術前の麻酔が効かずに

長居したことで家のコになりました




ラッキーご機嫌みちえ






野良時代は

大きな木の股を根城にして

川で虫を取ったりして食べていた

サバイバルな猫だったのに









家猫になったとたん

超ビビりになりましたショック



サバイバルだったのは

生きるための術だったのかも








保護猫がいる時は

仔猫にさえおびえて隅っこ暮らし







そのストレスから

膀胱炎になったり。。。を繰り返したので





これから新たに保護する時は

慎重に考えないとな~うー






エ・・・・?





保護?




保護??




まだ保護予定のコがいるの?




イヤだからねイヤだからね・・・・





汗2汗2汗2汗2汗2(゚_゚i)汗2汗2汗2汗2汗2汗2





なんだか、、、、悪寒がするあせる








ひえ~~っ(呪)ドクロ



(天です^^;)

















本日もご覧いただき

ありがとうございましたうさ・ペコ