ロックダウンがようやく緩和しつつあるベトナム、ホーチミン市


まだ制限はあるものの、飲食店も再開され、ようやくこれから!という時に、大切な友人の訃報が届きました。


ベトナム人オーナーのお寿司屋さんの経営をお手伝いしていた時に、力になってくれた副料理長が脳卒中で突然に亡くなりました。


Baoちゃん。まだ28歳でした。



大晦日の営業が終わって、帰宅しようと思ったらタクシーが全く捕まらず。

バイクで送ってくれた時の思い出の写真。


転職して、高級なレストランの料理長に就任して、今年の初めに、お店のリニューアルオープンでマグロの解体ショーをするからと、招待してくれた時の姿。



彼の訃報は、写真の右、着物を着て司会をする日本の水産品の輸入を幅広く手伝っているLanhくんから届きました。


綺麗な奥さんと結婚して、可愛い息子さんが産まれて、仕事も順調で。

幸せ太りでだいぶ太っていたけど、とても元気で。

また日本に行って、今度はフグの調理を勉強したいといつも夢を語っていたそうです。


毎日たくさんお酒を飲むので、Lanhくんは彼の身体を気遣って注意をしていたそうですが、聞き入れてくれなかったと…とても、悲しんでいました。


訃報を受けてしばらくは、全く現実味がなく、ただただ状況を聞いていましたが、しばらくしてからどんどん悲しみが増してきて、涙が止まらなくなりました。


Baoちゃんの料理の味付けはいつも完璧で、盛り付けも美しく、新しいメニューのアイディアもいろいろと協力してくれた。

魚の仲介の仕事もしてたから、いつも新鮮なローカルの魚を持ってきて、「麗子さん、これはすごく珍しいから食べてみて!」と、食べさせてくれていました。


 


まだまだこれから人生をもっと楽しめる筈だったのに、命がなくなっては元も子もないです。


彼自身もでしょうが、残されたご家族はもっと辛いですよね。



こんな時に、いつも自分の父を思い出します。


43歳でくも膜下出血で倒れた父


搬送先の病院で、覚悟をしてくださいと言われました。

当時、私はすでに社会人でしたが、年の離れた妹と弟がいて、しかも弟はまだ小学生でした。

私が家族のために働くんだと、付き合っていた彼氏とも別れて、覚悟を決めたりもしました。


奇跡に奇跡が重なって命を取り留め、しばらくは私たちのことも思い出せないくらいでしたが、母の献身的な看病の甲斐もあり、1年のリハビリを経て、社会復帰をすることができました。


でも、もう第一線で働くことはできませんでした。


父も毎日お酒を飲んでは午前様で

すぐにカッとして怒鳴る性格でもあったし

たぶん血圧は高かったと思います。


でもね。


脳卒中や心筋梗塞になる人

みんながみんな、分かりやすくリスクがある人ばかりじゃない。


Baoちゃんみたいに若い人もいるし

まさか!?というくらい、健康そうだったのに、ある日突然、朝起きたら亡くなってたなんてこともある。


コロナ禍の中で、リスクがみんな高くなってて

毎月のように、誰かの大切な人の訃報を聞いている。


血管は自覚症状がないから。

だから、誰がそうなるか分からない。


ロシアンルーレットみたいに。



こんなことがある度に、父が倒れた時の気持ちを思い出し、私は自分の子どもに同じ想いをさせたくないと強く思う。


なので、今の私の仕事は、神様が天職に巡り合わせてくれたんだと思っている。



薬機法という法律の中で、言いたいこと伝えたいことにたくさん制限があって、いつももどかしい思いをしているけれど、大切な人が亡くなる悲しみや、

重度な後遺障害が残って、ずっと不自由な人生を送る苦しみを、自分が動くことによって無くせるなら、無くしてしまいたい!って強く強く思うから。


法律に立ち向かうことも考える。


老化とは、細胞の減少と細胞の機能低下

それによって損傷した組織が修復できなくなる。


動脈硬化は、エラスチンの減少で起きる病気で、全ての人が動脈硬化を引き起こしていく。

そして、そこから起きる疾患は、命を奪うものになる。


若くても、絶対に大丈夫なんてことはない。


セミナーで詳しくお話ししています。

このブログの読者の皆さんは、受講料を無料でご招待いたしますので、「大切な人が亡くなる悲しみ」を読みましたと、紹介者の欄にご記載ください。



オンラインセミナー情報この度、弊社の事業拡大に伴い、エラスチン美容スクールが再生医療・再生美容をテーマにした『REGENERATIVE CARE SCHOOL』に生まれ変わりました。 飲む再生医療とも名高い新製法の新型エラスチン、今美容業界で主流になりつつある幹細胞についてなど、幅広い方に正しい知識を得ていただくためにセミナーをオンライン(Zoom)で開催しています。 また、LI…リンクgracecrea.co.jp


あなたと、あなたの大切な方のために、

ご活用いただけたら幸いです。