はじめまして。


ルネサンス淵野辺サンシエスタの大島です。


唐突ですが、私がフェイシャルトリートメントを好きな理由。 


悩んでいたAちゃんがフェイシャルの後で言った言葉。



『悲しいことがいっぱいで笑顔をつくるのが大変だったけど、お顔のマッサージをしてもらったら顔の筋肉がほぐれて笑顔が自然にできる!』


目から鱗、その通りだと思った。


お顔の表情筋は心の影響をダイレクトに受ける。


ちょっと苦しいことがあると眉間にしわを作り、口角を下げる。そしてこんな状態が継続して起こると、これが自分の顔に刻まれる。


心が顔をつくるのだ。


他人事ではない、ああこわいこわい。


顔って心にいちばん近い場所なんじゃないかなぁと思う。


 そこに、あったかい手で優しく語りかける、心と同じようにこわばり硬くなった筋肉を温めて緩める、時にしっかりと刺激してさらにほぐす、溜まったものを流す、、、


そんなストーリー展開だ、まるで心の浄化みたい。


こんなことをイメージして行うと、あら不思議、ちゃんとお顔が元気になる。


心が顔をつくりあげるのなら、その逆、顔から心に影響を与えることもできるんじゃないかなと本気で思ったり、、、


お顔に触れることは心に触れること。


大切にお手入れすること、されることを通してもっとたくさんの素敵な笑顔に会いたい私、大島の独り言でした。





{C34A7C09-C74A-4085-A27C-529E33F71179}

みーんなみんな世界にひとつだけ、素敵に咲きたいなあ