自然派医師のブログ

自然派医師のブログ

健康・医療・食事・農業や環境に至るまで、幅広い視野で、様々な思いを投稿していこうと思っています。
日々の診療や講演会活動での補足や復習にもなるような内容になるといいですね。

Amebaでブログを始めよう!

テーマは『ザ・マジカルミステリー合宿』〜自然派医師があらゆる分野の質問に答えます〜です。今回は、なんと講義はなく、すべて質問タイムという初めての試みになります。詳細は下記をご覧ください!!

 

10月9日(火)から、参加受付の開始になっております。

下記からお申込みください。

お申込みフォームはこちら

 

このブログ、メール、メッセンジャーなどでは申込できませんのでご注意ください。

毎回、全国各地からのご参加があります。皆様のお申し込みをお待ちしています^^

 

テーマ『ザ・マジカルミステリー合宿』

〜自然派医師があらゆる分野の質問に答えます〜

 

恒例となりました、自然派医師の本間真二郎先生による『初冬の健康合宿in烏山』の開催のお知らせです。毎回、合宿での夜の「しゃべり場」の時間が大好評につき、今回は講義ではなくすべて質問タイムとします。

 

内容は、本間医師が衣食住、生活、子育て・子育ち、医療、政治、経済、教育、宗教、農業、心・意識、微生物、発酵、宇宙、スピリチュアル、陰謀、生死・・・などあらゆる分野のどのような質問にもその場で答えます。

 

答えは何が正しい、正しくないではなく、本間医師の個人的な見解である事をご了承ください。合宿限定で、本やブログに書けない事、講演会ではお話しできない事も制限なく語ります。自然派の本間医師が世の中をどのようにとらえ、どのような考え方を持っているのか、また、何が飛び出すかわからない臨場感をお楽しみいただければと思います。

 

質問の内容によっては参加者でディスカッションすることもあるかもしれません。もちろん、特に質問がない方も、日々健やかに生活を送る事ができ、さらに健全な社会を築いていけるきっかけとなるような会にしたいと考えています。

 

なお、本合宿は、地域の協力者・参加者がみんなで作りあげる手作りの会となります。多少不便を伴うこともあると思いますが、ご了承ください。

宿泊なしの参加、お一人様の参加も大歓迎です。多くの方のご参加をお待ちしております。

 

日時:

12月1日(土)10:00受付開始

12月2日(日)13:00解散

 

<12月1日(土)>

①きょうの料理♪「旬の野菜を生かした‘ケ’の日の薬膳」

〜自然に沿った食べ方とは〜

11:00〜12:00

講師:小鮒千文さん(野菜料理研究家・国際中医薬膳師)

内容:

・今畑で採れた、旬の素材で展開させる料理実演

・日々の養生につながるシンプルごはん

・調味料、食材の説明     

 

②昼食

12:00〜

 

③何でも質問!「一期一会」① ※おやつ付き

14:00〜16:00

内容:衣食住、生活、子育て・子育ち、医療、政治、経済、教育、宗教、農業、心・意識、微生物、発酵、宇宙、スピリチュアル、陰謀、生死・・・などあらゆる分野のどのような質問・意見にもその場で答えます。

 

※解答の内容は、微妙なニュアンスが含まれたり、個人によって解釈が大きく異なることが予測されます。感想や参加のご報告などは構いませんが、質問の答えのSNS等の拡散や録音等はお控えください。個人的な病気・療養に関する質問は、お答え出来かねますので、空き時間などに本間医師に直接お尋ねください。質問は、できるだけ全体のためにもなるような内容にしていただけますよう、ご協力をお願い致します。

 

④夕食準備と夕食 

17:00〜

テーマ「皆で囲む‘ハレ’の日ごはん〜食べるコミュニケーション〜」

内容:「菌は多種多様である程良い」「身体の調子が悪いときはご近所の味噌をなめると良い」

・みんなの持ち寄り味噌で(普段食べているものでok)同じ釜の飯を食べる

・地域で食の仕事に携わっているメンバーで提供します

   

⑤しゃべり場

20:00〜

内容:囲炉裏にて。自由参加。お酒飲みながらもOK!ディスカッション形式

 

・その他の催し物

※合宿限定図書室開設

※プチマルシェ

※入浴は、「薬草風呂」を用意します

 

<12月2日(日)>

⑥朝散歩

 

⑦身体に優しい朝食

 

⑧何でも質問!「一期一会」② ※おやつ付き

9:30〜11:30

内容は③と同様です

 

⑨昼食

 

場所:ほたるの里古民家 おおぎす

(栃木県那須烏山市大木須1285)

 

料金:1泊2日 大人 24000円/人

        子供 9000円/人(3歳以上)

※1日のみ(宿泊なし)15000円/人(2日目の講義参加可)

※キャンセルは宿泊1週間前〜発生します。ご了承ください。

(2日前〜1週間前のキャンセルは半額。前日及び当日キャンセルは全額)

 

申込受付:10月9日(月)から10日間ほど(先着順ではありません)

・申込多数の場合は抽選になります。

・人数が満たない場合やキャンセルが出た場合は引き続き募集します。

・最小催行人数15名。

    

申込先:

お申し込みフォームはこちら

 

定員:30名(日帰り参加人数除く)

※宿泊は男女別の相部屋になります

 

持ち物:

・味噌お玉2杯分(お持ち帰りあり)

・夜のお酒・おつまみは持ち寄りです

・浴衣やタオル類のアメニティはありませんのでご持参ください

・お子様のおもちゃは、できるだけスマートフォンやゲームなどの電子機器以外の物をご持参ください

 

注意事項:

・調理施設の関係上、アレルギー対応はできかねます。ご了承ください)

・お子様連れの方へ。お子様の見守りは、保護者の方にお任せしております。原則として大人1名につきお子様1名でお願い致します。お互いのご理解・ご配慮をお願いします

 

〜ボランティアスタッフ若干名募集します〜

下記条件にご理解いただける方、ご連絡ください(合宿申込先まで)!

・人が好きな人

・会の主旨に賛同し、一緒に合宿を盛り上げてくれる人

・火を使ったり大きな道具を運ぶ作業があります。お子様連れのボランティアはお控えください

・自家用車で来れる人

・交通費、食事提供致します

・宿泊は、合宿参加者優先となるため、現地に宿泊することはできません

・時間などはご相談ください

 

https://shizenha-ishi.com/blog/lecture/702/