昨日は恵比須に用事があって行ったのですが、
昼御飯をどうしようかなと思案していて、思い付きました!

そうだ!!
道頓堀神座!!!

関西ではお馴染みの神座ですが、関東ではなかなか見かけません。
新宿歌舞伎町や渋谷にあったりしたけど、地域には溶け込みにくかったのか…

hana*の幼少時代のラーメンと言えば、
この神座ラーメンか、王寺ラーメンかコタンのラーメンです。
週末にhana*家族と食べて帰った記憶や、
学校の部活帰り寄ったり…
そんな思い出深いラーメンです。

それが何故か恵比須には残ってるんですよねえっ汗

では、いざ行か~んアップ

恵比須らしく、おされな店舗です。
しかもカフェが併設してあります。


でも神座らしい、センターキッチンは健在でした。

頼んだのは、
もち【おいしいラーメン】@650
しかし玉子ラーメンと激しく迷いましたにひひ

鶏でもなく、魚でもない不思議なあっさりスープ。
お店に書いてある通り、
不思議な味。
食べていくほど訳がわからなくなる味w
そこにたっぷりの白菜と豚肉とチャーシュー。

美味しいなぁ~ニコニコ

もちろん、ニラをたっぷり乗せで、
写真×4くらいの量をいただきました音譜
少しずつ乗せていくと、コクとピリ辛が増してきて美味しいんです。

両隣のOLさんはニラにノータッチだったので、
もったいないなぁと思いつつ…自分も仕事があるのにニラニラさせてる勇気に(^^)/カクテルグラス乾杯カクテルグラス\(^^)

かなり満腹で、大満足でした。




余談ですが道頓堀神座は、道頓堀が発祥とのことですが、
その前身があったのをご存知でしょうか?

奈良県香芝市、西名阪の香芝インターを降りてすぐに【アガルタ】というお店がありました。
実はそのお店が神座の前身なんです!
今はアガルタの名ではなく、神座になっていますが、
地元では有名な話です。

また、JR王寺駅のイズミヤ前(いまはヤオヒコ)にあった屋台の王寺ラーメンが、
神座の流れを継いでいるっぽかったのですが、
暖簾分けでもしてたのでしょうか?
駅前開発で立ち退きになり、近くのビルに移動されましたが、まだあるのかなぁ?
土地を離れて長くなるので確かめようがないですが。
どなたかご存知ですかはてなマーク

興味ある方は、是非ご賞味ください♪

Android携帯からの投稿