ボッ!ボッ!ババッ!バッ!! | 『ドラゴンへの日々』

『ドラゴンへの日々』

岡本良史が日々感じた事をお話しします。



昨日お話しした『肥龍過江』

YouTubeのオープニング動画

ご覧いただけましたか?




あの♪古き良き時代の

香港功夫電影

独特のオープニング!





演武だったり

立ち回りだったり

スタジオ内でのアクション!



あれがたまらなく好きです♪



そして!

あの!

特有の効果音♪が!

たまりません!






『南拳北腿』



オープニングなんて

なかなかの名作です!


中国武術は大きく分けて

南と北に別れていて

"拳"の南派(手技中心)

"腿"の北派(足技を多用)

このオープニングには

その特色が良く出ていて楽しめます!

今日もYouTubeよりオープニング動画を↓








ね♪なかなかでしょ(^o^)

『南北腿王』っちゅう功夫電影のオープニングが

めちゃめちゃカッコいいんですが

アップ出来なかったので

時間があればYouTubeでチェックしてみて下さい♪



どちらの作品でも

素晴らしいキックテクニックを披露しているのは

少し前にお話しした

成龍も出演した

『少林門』

の、主演、タン・トウリャン!

$『ドラゴンへの日々』-dynasty3.jpg

写真は『空飛ぶ十字剣』の時の写真ですが♪




ブルース・リャン

タン・トウリャン

ホアン・チェンリー

ウォン・インシック

等の

私にとっての

"足技の神様"は

皆、テコンドーの高段者です!



やっぱり"足技"って、カッコいいもんねぇ~!












おまけに、もひとつYouTubeから↓






まぁ!足技は無くても♪

香港功夫電影特有の

匂いがプンプンする

オープニング!






CGも

ワイヤーも

なぁ~んも無い!






大好き(*^_^*)♪







ドラゴンへの日々は続きます。

右拳左掌にて拳包礼。

m(_ _)m